※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

母乳の出方や混合栄養についての相談です。母乳とミルクのバランスや授乳時の状況、搾乳の必要性について悩んでいます。母乳を飲ませたいが、量や吸い付きに不安があります。

母乳についてです。
下の子(息子)が産まれた時、右側は出が良くて張りも強く、頻繁に母乳が垂れてきては母乳パッドがグッショリになっては授乳ブラすら濡れるほどでした。
たまに授乳でブラを開けると何もしてないのに母乳が飛び出す事も💦
左側は開通が良くはなかったものの、其れでもたまに母乳が垂れる事も。
混合ではあったものの(体重の関係で助産師さんに指示を受けたため)直母寄りの混合で、時短で張るので搾乳もしていました。
搾乳は多い時で50㎖採れる事も。
それが今はおっぱいが張る事もなくなりぺちゃんこ、息子もちゃんと吸えてる気がしないミルク🍼寄りの混合になってきました😅
直母をあげたてからミルク🍼の場合も、ミルク🍼だけの場合も、ミルク🍼を飲む量は50〜80㎖です。
数日前からようやく、ミルク🍼だけの場合に100㎖飲む事が出てきました。
とはいえその数日前から今日までで2回だけなんですが(苦笑)
直母をあげたてからミルク🍼の場合も、ミルク🍼だけの場合もミルク🍼の量が変らないという事は直母はほとんど吸えてないのでしょうか❓
右側は張る事はなくなりましたがキュッと触るとピューっと飛ぶ程には出てきますし、たまにですが垂れてくる事もあります。
普段は張らないのですが、授乳中は左側から飲ませた場合にたまに右側が張る事はあります。
左側は上の子の時から開通が悪く(上の子の時は右側も開通が悪く、左側は右側より更に開通が悪かったです。なのでミルク🍼寄りの混合でした。)、今は申し訳なさ程度に出てきます💦
全く出てこない訳ではない、でも張らないし息子もちゃんと吸えてる感じが、飲めてる感じがしないとなると、全く出ないなら完ミも考えますが手絞りで出るならば搾乳してみたほうがいいのでしょうか❓
飲んでもらえるなら母乳は飲んで欲しいし、量によっては母乳寄りの混合にしたいです。

コメント

ちゃんちー

差し乳といって張らなくても母乳が出るようになる方が多くいます。
もし、母乳量が気になるようでしたら、飲む前と飲んだ後の体重を測って見て下さい!

もし赤ちゃん用の体重計がなければイオンなどの授乳室やオムツ変えスペースに体重計ありますよ(*^^*)

• リトルミィママ

リトルミィママ

体重が増えていれば、直母が飲めてない感じでも、問題はないという事ですかね?

• 7月19日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

おっぱいあげる前の体重計測

おっぱい飲み終えた時の体重計測

引き算すると母乳を飲んだ量がわかります。

そうすればミルクをどんだけ足すのかも考えやすいですし、何より自分の母乳の量がわかるいい機会になると思いますよ。

• 7月19日
imm

差し乳になったんじゃないですかね?
差し乳になると搾乳しても出ずらいと感じます。
私も、うーん?これ飲んでるの?出てる?って思う時ありますが、うつ伏せで遊んでると 胃が圧迫されて ゲロっとおっぱいでてくるので ああ、飲んでたんだなと安心することあります(笑)

1度母乳だけで、過ごされて見てはどうですか?
母乳だけで1時間半、2時間くらいもつなら 頻回授乳になりますが 母乳だけでも大丈夫じゃないかなぁと思います。ママもいっぱい水分とってください😣!
そしたら母乳も作られるだろうし.. そうなれば 月齢と共にどんどん間隔もあいてくると思いますよ。

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり水分なんですね💦
    母乳only、試してみようかな

• 7月19日
1姫1王子

吸われてる感じが弱いんですよねー(* >ω<)
助産師さんに言ったら「上の子に鍛えられたんだね」だそうです(笑)
搾乳してもぜーんぜん出ないのに息子は3ヶ月まですごい勢いで体重増加してたので母乳足りてたみたいです。
リトルミィママさんもそれだけ出てるならお子さんが上手に吸えれば大丈夫なんだと思いますよ(*´ー`*)