※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii3
子育て・グッズ

12月のお宮参りについて質問です。スタジオアリスでの撮影も考えていますが、神社が良いでしょうか?

お宮参りについて質問します(;_;)
今月の19日に娘を出産し、お宮参りが12月ってことで、寒いですよね。。そこで皆さんに質問なんですが、12月でもお宮参りした方いますか?
スタジオアリスで撮影するのもありかな?と思っているんですが、やはり神社のがいいですよね😢?

コメント

みれー

私は6月9日に出産したので通常だとお宮参りは7月になりますが、暑い時期だったので9月にやりましたよ!
絶対に1ヶ月後ってことはないと思いますよ(*´∇`*)

• miii3

miii3

1月2月はもっと寒いので、、
    迷ってます(;_;)

• 11月28日
  • みれー

みれー

3月とか暖かくなってからでもいいと思いますよ!

• 11月28日
  • miii3

miii3

わかりました!そうします(´Д` )

• 11月28日
cornus

みれーさんに同じくです。
うちは6月生まれでお宮参りの頃は暑くて連れ出せそうになかったのと、神社は蚊が多いと聞いたので100日の頃の9月にしました。
首も座っていたので、このくらいでちょうどよかったな~と思いましたよ(*´∇`*)

• miii3

miii3

なるほどですね〜〜100日ですと、1月でもっと寒いです😢

• 11月28日
  • miii3

miii3

あ、100日だと2月後半でした( ;´Д`)

• 11月28日
  • cornus

cornus

きっちり百日とか考えずに行ける頃、でいいと思いますよ。
    上でも書きましたが、3ヶ月以降だと首がすわってくるので、暖かい格好もさせやすい為、生後1ヶ月の12月に寒空の下行くよりは行きやすいと思います。

• 11月28日
  • miii3

miii3

わかりました(´・_・`)ありがとうございます!!

• 11月28日
so❤︎mam

お宮参りはずらしてもいいとおもいます。私もすぐにはいかなかったです。
でもスタジオアリスで撮影したからお宮参りに行かなくてもいいというのはちょっと観点がずれているようにおもいます。
お宮参りは神様に無事生まれたことの報告とお礼であって、写真をとるために神社にいくのではないです。
もう行ってもいいかなーって思うときに行ってご報告したらいかがでしょうか。

• miii3

miii3

なるほど!そうですよね( ゚д゚)

• 11月28日
KE

12月出産で一月に行きましたヽ(*´∀`)ノお宮参りに行ったあとアリスで撮影しました!!
赤ちゃんもずっと抱っこしてたしクルマからの移動以外は室内で抱っこなので^^そういうことはしっかりやりたい派なので後回しにはせず生後一ヶ月でやりました(^Д^)
でも中には寒いしとか真夏すぎるからってゆうことで遅めにやる方もいますよね^^*

• miii3

miii3

そうですよね〜〜私もきっちりやりたい派でしたが
    みんなの意見を聞いて別に三ヶ月経ってからでもいいかな!?って思ってきました(>_<)

• 11月28日
ゆーみぃまま

上の子11月生まれで、12月にお宮参り行きました!
たしかに寒かったですがそんなに外に出てる時間はなかったので大丈夫でしたよ。
アリスで撮影も同じ日にしました。
3ヶ月くらいで撮影するのと1ヶ月で撮影するのはかなりお顔が変わりますし、お食い初めとかぶるので、もし神社のお参りが寒いとのことなら、とりあえず1ヶ月でお宮参り用の撮影に行って、3ヶ月でお食い初めの撮影と神社に行くのはどうですか??
1ヶ月ごろに神社に行くとなってますが実際はそんなにこだわらなくていいと思います!気候や体調などもありますからね(^ω^)

• miii3

miii3

なるほどですね〜〜そういう手もありますね(´・_・`)

• 11月29日