※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、食事の指導もうまくできていないことで悩んでいます。何から始めればいいか分からず、精神的に弱っています。アドバイスをお願いします。

全然子育てしてきこなかった気がします…。

1歳になりました。この一年、自分なりに頑張ってきたつもりだったのですが、全然してこなかったんだなーと痛感しています。
完母ということにあぐらをかいて、全然食事のことを思うように教えてあげられていません。
ハイチェアは立つのでローチェアにしても途中で降りたがる。いただきますごちそうさまはしない。私の離乳食は軟飯に煮物ぶっかけたやつ。掴み食べはたまに気が向いたらさせてます。
ついついスプーンを持ちたがる息子をなだめて、私が食べさせてしまったり…。汚れるのが嫌で…。
なんか、ちゃんと教えなきゃなのに、私が教えなきゃこの子は分からないのに、なんでこんなに馬鹿な母親なんだろうと落ち込む日々です。何から始めたらいいのかも分からず、睡眠も細切れで昼間に元気が出ず、離乳食もやばいな…と思いつつ新しいメニューも作る気になれません。
打ってるだけで泣けてきます。
離乳食始まる前の、母乳だけで笑って育児していた時に戻りたい。
私のせいで発達が遅れたりするんだろうかと、自分を責める日々です。
母は強しと言いますが、今は精神的に弱ってしまって、アドバイスください

コメント

aiai

わたしは上の子2歳までほぼ母乳でしたよ〜〜🤣🤣

  • そうママ

    そうママ

    そうなのですね…離乳食は食べなかったんですか??

    • 7月19日
  • aiai

    aiai

    ほっとんど食べませんでした 笑

    • 7月19日
RyuRyu

とりあえず、貴方がちゃんと睡眠を取れる環境を確保しないと。
シングルなの?

  • そうママ

    そうママ

    旦那もおります。ワンオペでもないです。睡眠時間も、本当に寝れてない人からすると寝れてるかもしれないです。ただの甘い母親ということは分かっています…。

    • 7月19日
まんま

いつもお疲れ様です。
母が強い!というのは、そういうことを乗り越えて強くなってゆくんだと思います。
私もまだまだヨワヨワですよ😭

新メニューとか無理にやらなくても、ちゃんと栄養摂れてれば大丈夫です✨
スプーンはもち違ったら持たせて、自分用のスプーンも出しちゃいましょ!
汚れるのは嫌ですけど、自分で食べてくれると楽ですよー😆
うちは汚してもいいように下にレジャーシートなど敷いてます😌
気にしすぎるとさらにできないるつぼにハマるので、気楽になるようになっていけばいいと思います‼️

  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます😭
    なるほど、最初はみんな弱いものなのかな、、、?
    こうやって強くなってゆくのかもしれませんね😭❗

    スプーンは、アドバイスしてくださった通り息子用のスプーンをもう1本出して持たせることにしました!
    少し気楽になりました、ありがとう♡♡

    • 7月20日
Kママ

まだ1歳なので、そんなに完璧に出来る子いないですよ。

ハードル高すぎてママが辛くなってしまいますよ。何歳の子の話をしているのか見たら1歳だったので驚きました。

全く出来てないよりは、逆に意識的には進みすぎてるくらいだと感じるので、子育てやっえるママに位置してますよ^ ^

  • そうママ

    そうママ

    まだ1歳なのです😭😭😭
    周りは半年先とかの子しかいないので、ついついその子達を見て息子と比べてしまっていました‪‪💦‬
    『まだ』1歳なんですよね😭💕
    無駄に焦ってしまっていました。
    意識ばかり先走ってもしんどいですよね。近い月齢の子とも触れ合う機会とかもってみたいと思います。
    ありがたいお言葉、ありがとうございました😭❤

    • 7月20日
パンケーキ☆パンケーキ

最初は汚れますよねー!
お茶碗バシャーーってなんかいひっくり返されたかわかりません😅
うちの子の場合はですが、手掴みのときはうどんはよく食べてくれました💡
スプーンもフォークも使えなくてもとりあえず持たせていました(ちなみにエジソンのやつです)
慣れない育児で大変ですよね。お疲れさまです☺✨ゆっくりでいいと思います😊
 

  • そうママ

    そうママ

    私はついひっくり返される前に、お茶碗押さえちゃって😅
    それで子がさらに怒る…のループです😅
    でもひっくり返すのも大切ですよね。
    私もとりあえず、エジソンのスプーンを持たせてあげることにしてみました!
    嬉しそうに持っているのでよしとします😂💓
    ゆっくり、この子と私のペースで成長していきたいです。ありがとうございました😫❣️

    • 7月20日
Rin♡

ちょっと疲れちゃっていませんか😢?ここまでお子様のことを考えているのに、子育てをしてこなかっただなんて、とんでもないですよ☺️!毎日毎日お子様のために頑張ってきて、今も頑張っているからこそ、こう悩みが出てくるんだと思いますよ🍀
何から始めたらいいかわからず..とのことですが、ここに書かれていることを少しずつ教えていってあげれば良いと思います☺️食事の前には「いただきます」。そして、食べこぼしや食べ物で遊ばれるとちょっときついかも知れませんが、そっと見守って、好きなようにつかみ食べ。スプーンやフォークに興味があれば、口に運べなくとも、ちょっと持たせてあげる。そして食べ終わったあとには「ごちそうさま」。
ゆっくりでいいんです☺️お母様もこれ以上頑張らなくていいんです。子どもは私たちが思っている以上に、周りをよく見て、どんどん成長してくれますよ。
まずは、お母様がしっかり食べて、ゆっくり休んでくださいね🍀

  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます…( ; ; )✨
    子育て、こんなに悩むものなのかと今初めての壁にぶつかっている気分です。多分、疲れが溜まっているんだと思います。
    書いてもらったこと、ゆっくり実践していこうと思います。
    子供は周りをみて成長してくれますよね。確かにと思いました。
    幸い周りの環境には恵まれているので、少し休ませてもらってまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月20日
まなこ

私もなかなか手づかみ食べさせてあげませんでした。2人とも…
手や口、テーブルが汚れるとすぐに拭いてあげていたら、子どもたちもすぐに拭きたがる子になってしまいました。息子は自分で食べるのが苦手でしたが、保育園行ってから周りを見習ってから少し上手になりました。
そして、2人とも座ってご飯を食べることが苦手です😅
でも、保育園ではきちんと座って食べているので、あまり気にしないことにしています!

柔らかいご飯の場合、手づかみ食べはなかなか難しいので、小麦粉や卵を入れておやきにしてみてはいかがでしょうか。野菜もすったり刻んだりして。
私はたまに作って冷凍しておきました。
もし、手づかみ食べをするのであれば、汚れてもいいと思う格好、下にレジャーシートを敷いて、放置してあげるのもよいかもしれません。たまに時間と自分に余裕があるときで良いと思いますよ😌

  • そうママ

    そうママ

    私も、すぐに拭いてしまって、、、😅
    子供ってそういう所もちゃんと見ているんですね(( ˘ω ˘ *))すごいな。。。
    私は保育園とかの予定がまだ無いので、成長する機会をもたせてあげれてないのかなと不安になります。

    早速ごはんをおやきにしてみました!
    自分自身も、レパートリーが増えたので嬉しくて、気持ち的にもすごく良かったです🙆❤
    これからこんな風にちょっとずつアレンジしながらレパートリー増やしていきます!
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 7月20日
y.

子育てお疲れ様です😭
待った無しの育児、だんだん疲れちゃいますよね😭
初めての育児だと何していいかわかりませんよね😭

スプーンは二個用意するのはどうでしょう?

メニューも毎回一から作るとめんどくさいので、お子さんの食べれるサイズに合わせて野菜を冷凍しておくと便利です!! 野菜湯がいておけば、スープも雑炊も卵がいけるのであれば、オムライスもできますし^_^

わたしもしんどい時とか、パンが好きなので昼ごはん食パン!とかありますよ(笑) 自分で持って食べてくれるので(笑)

一歳でしたら、大人のとりわけでもいいかな?と思います^_^
わたしは基本的にとりわけで味の濃いものは薄めています^_^

子供と一緒に母も成長するものだと思っています^_^
なので、きっと大丈夫です^_^
多少ズボラでも子供は成長していくと信じています(笑)

  • そうママ

    そうママ

    変な返信になってしまいました!すみませんm(_ _)m‪‪💦‬

    • 7月30日
ミント

うちの息子は1歳3ヶ月ですがそんな感じですよ!
食事中はすぐ立ち上がるし、食べ物は床に投げるし、もうめちゃくちゃです。
いただきますやごちそうさまも、たまに「たっ!」って言うぐらいでちゃんとできないです💦
スプーンも1歳の時は全然使えなかったです。最近ヨーグルトだけスプーンで食べれるようになりましたが、ほんと最近です。
私も汚れるの嫌ですが、気にしないことにしました😂
最近はエプロンさえ付けず、服や身体をベトベトにしてしまいますが、シャワーでいっきにながしてます!
それもできない時は濡らしたタオルでぺぺっと拭いて終わりです。
床に落ちたらティッシュで拭くぐらいで週末に綺麗にしてます。
うちは決まったものしか食べてくれないので、チンして食べれる高野豆腐にスーパーのコロッケや納豆巻き、味噌汁、納豆、冷奴がルーティーンです💦
取り分けて一応置いてますが、大体ぐちゃぐちゃにされて終わります😅
ちゃんと食べれる様になったらこんなことしなくなるし、今だけだと思って適当にやり過ごしてます!

  • そうママ

    そうママ

    返事遅くなってしまいすみません!
    そして毎日お疲れ様です(´nωn`)
    聞いただけで頑張っておられるのが伝わってきて尊敬とともに、私にもできるかと不安になります‪‪💦‬
    スプーンはとりあえず持たせています、合ってるのかは不明ですが…スプーン持ってニコニコなのを見ると今はこれでいいんやと思うことにしました☺️ありがとうございました♡

    • 7月30日
1姫1王子

ん?そのままでいいと思いますよ(,,・д・)
娘はスプーンを持ちたがって食べさせようとしても大暴れだったので持たせてただけです。
手づかみわざわざさせたことないです。
離乳食はけっこうベビーフード使いました。
今はわりと何でも食べますよ。
大丈夫ですよ(*´ー`*)

  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます😭❤
    大丈夫って言葉すごく救われます。ついつい雑誌とかインスタとかの、よく食べる子と比べてしまいますが…我が子は我が子!と、私は私!(笑)と開き直って頑張っていきます!

    • 7月30日
pon

もうすぐ1歳になる息子がいますが、手づかみさせたことありません。離乳食食べ始めた頃から手を口に持っていったりしたときに常に拭いていたら今ではちょっとでもご飯やおかずが付くとあっ、って顔して自分で拭いてます…笑あんまりよくないとは分かっていてもどーしても気になって毎回拭いてしまいます😰
離乳食は最初のうちはすり潰してなんやかんやしてましたがいまはベビーフードとかたまに大人の食べるもので食べれそうな物(うどんとか)を切ったりして食べさせちゃってます。。仕事にもう時期復帰するのでベビーフードやら食べさせる機会が増えそうです…🤣

  • そうママ

    そうママ

    私もすぐ拭いてしまいます(笑)
    手づかみ難しいですよね‪‪💦‬お仕事もあるならベビーフードにも頼らなきゃですよね。

    • 7月30日
そうママ

久しぶりに泣いたら落ち着いたのかそのまま寝てしまいました…
こんなにもありがたいコメントが( ; ; )ちゃんと読ませていただいて返事させてください。ありがとうございます

そうママ

とっても遅くなってしまい、本当にすみませんm(_ _)m‪‪💦‬
あれからだいぶ落ち着いて今は何とかゆっくり育児しています‪‪💦‬
スプーンは2個用意し、1つ子供の練習用を持たせています。
離乳食でこんなにつまづくとは思いませんでした。はやく自分らと同じの食べられるようになってほしい(笑)