※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするか心配で、吐き戻しや窒息が不安。寝かし方や布団についてアドバイスを求めています。

吐き戻し&窒息が怖い...。

不安な事があるので教えて下さい(;_;)

まだ生後1カ月なので、寝返りはまだだとは思うんですが最近、寝返りしそうな位、体を傾けます。

吐き戻しが怖くて傾斜枕をして、右側を下にしていつも寝かせていますが
もし、この状態で寝返りを知らないうちにしてしまったら、窒息してしまうんじゃないかと心配です...

布団は固めの物にしてはいるんですが...
周りにクッションや枕は置いていません。
ただ、おくるみはしています。(しない方がいいでしょうか?)

心配のし過ぎでしょうか...

日中、寝返り出来ていなくて
自分が寝てる時に寝返り出来るようになっていたら...

不安ばかりです...もし、何かあったら、、と思ってしまいます。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します( ; ; )

コメント

あるちゃん

あまりにも心配なら、寝返り防止のクッション売ってますよ(*´-`)

• シウ

シウ

返信ありがとうございます(^^)
    そうですよね、色々探して見ます!

• 7月19日
たっぴょん

首が座ってなかったら寝返りはまだしない気がします( ^ω^ )
周りにクッションを置いてそれで窒息しても怖いので置かなくていいと思いますよ☺︎

• シウ

シウ

あ、首座ってなければ
    まだ大丈夫なんですね!

• 7月19日
0213 もん

うちの息子も1ヶ月になったとき、泣いている際の身体の反りがすごくて、寝返りするの⁉️とハラハラしてました笑
今は反り、以前に比べて落ち着いています。首がすわってないと寝返りしないと思います。

• シウ

シウ

同じです💦💦本当に体うねらせて転がる‼️と思ってしまって...

首座ったら寝返り防止クッションなど置いた方いいんでしょうか...

• 7月19日
  • 0213 もん

0213 もん

私も今検討中です。
    不安要素は、少しでも解決した方が楽ですし、夜も安心してこっちが眠れますからね。

• 7月19日
  • シウ

シウ

そうなんです( ; ; )💦
    不安ばかりでどうかとは思うんですけど😭

解決出来るのはしていきたいです💦💦

• 7月19日
春

うちの子も寝返りめちゃめちゃ早くて、まさかーーーと思ってたら夜中泣き声で起きたらひっくり返ってました‼️
うつ伏せにして見守ってたらちゃんと泣いてくれますか??もし泣かずに顔も横に向ける事なく布団にうずくまる様なら寝返り防止クッションでまだ防止出来ると思いますよ‼️泣くようでしたら夜中でも気付いてあげられるので気にしなくて大丈夫じゃないかなぁー??と思います💦寝返り防止クッションは3ヶ月もしたら無駄なくらい何が何でも寝返りするので買ってもすぐ使わなくなるかもです💦

• シウ

シウ

ちなみに、いつから寝返り出来たんですか?💦💦

試しにうつ伏せにして様子を見るって事でしょうか?😵

こ、怖いですけど
    知らないうちにうつ伏せなっていて泣かなかったら怖いですから、、
    やってみた方いいですよね😢💦

• 7月19日
  • 春

1ヶ月過ぎた頃くらいから横向きが始まってちょうど3ヶ月で寝返りしました💦その頃まだ首は完璧に座って無かったと思います💦なんてゆうか、縦抱きしてても頭ごっつん‼️ってしてくるレベルでした💦
    1ヶ月過ぎた頃からよくうつ伏せにして遊ばせてましたよ😋脇の下にタオル丸めて置いてやってました‼️こんな感じです‼️首を持ち上げる力があれば、もしひっくり返っても自分でなんとかしようとするみたいです(笑)最終的には泣いてましたが💦

• 7月19日
  • シウ

シウ

あ、可愛い❤️❤️
    じゃなくて、子供さん画像は1カ月過ぎたあたりなんですか?😳❓❓

すみません、そして横向きってどういうのですか?💦

首座ってなくても寝返りって出来るものなんですか?😭

質問ばかりで、すみません💦
    面倒くさいようでしたら
    スルーして下さいね💦💦

• 7月19日
  • 春

1ヶ月と10日目の写真です‼️横向きはこんな感じです(笑)
    完璧ではなかったけど、産まれた日から自分で頭の向きを変えてたので、強かったとは思います💦

• 7月19日
  • シウ

シウ

分かりやすい画像ありがとうございます😊✨

ウチはどうだろ...
    頭だけは横向きになるんですが、、また別ですねきっと💦💦

体ごと横向きになるって事ですよね😳

• 7月19日
  • 春

体ごとなってましたね。。可愛いくて成長は嬉しいけど、夜中何回もひっくり返って泣いて起こされてたので、泣くんやったらやめーや‼️って毎日寝不足でやめてくれーーーって思ってました(笑)
    友達の子供見た時にうつ伏せしてそのまま顔も埋もれてるの見るとこれは目を離せない‼️ってそっちの方が厄介ですけどね😭😭😭

• 7月19日
  • シウ

シウ

なるほど....‼️体ごとなると横向きって事になるんですね🤔

夜中に何回もひっくり返るの心配になってしまいます😭
    でもちゃんと泣いてくれると、助かりますよね💦
    寝不足にはなっちゃいますが💦💦

• 7月19日
  • 春

4ヶ月したくらいからはもぉ寝る時からすでにうつ伏せになって、うつ伏せでおっぱい吸って寝てます♡最近は寝返りしまくって遠くにいたりします(笑)初めての子育てって心配事だらけですよね😩😩😩

• 7月19日
  • シウ

シウ

凄い‼️
    うつ伏せでおっぱい吸ってるんですか😳
    もはや、うつ伏せお気に入りになってるんですね(≧∀≦)

はい、毎日不安と心配ばっかりで中々眠れません😢😢

• 7月19日
なーご

それは心配ですね💦
そして早いですね!驚きです😳
寝返りできるぐらいになると、それぐらい筋力もついてるし、赤ちゃんも窒素しないように自分で防御するとお医者さん言ってましたよ😣
でも、まだSIDS防ぐために、仰向けに戻すのは必須でしたが💦
自分も休むのも大切にしながら、気づいたら戻すなり、寝返りしても大丈夫な環境を作るのが大事だと思います。
自分がダウンしてしまいそうなほどになったら大変ですから、もっと楽に気を付けるくらいで大丈夫です😣

それにもしかしたら、傾斜枕で寝返りしそうなのかもしれませんね💦
おくるみ、剥がす可能性があるならやめた方がいいと思います💦

ちなみに、寝返り防止クッションで窒素というのもあるので、やめた方がいいと私は思います。
アメリカやイギリスでは、寝返りクッション,枕は禁止されてるみたいですし、私も小児科の先生に周りに物はダメと言われたので、しませんでした😣
多くの人が使ってますが、私はヒヤヒヤしながらみてます…窒素の可能性がある以上使わない方がいいのになと…💦
どうしても心配なら、高めですが、ベビーセンスの方が安心かと思います😣💦

長文すみません。

• シウ

シウ

わぁぁ!!なーごさん💦
    ありがとうございます😭‼️‼️

なんか毎回すみません😢💦

もしかしたら傾斜枕のせいで、沿ってるのかもしれないです( ; ; )
    どうなんだろ...

おくるみで巻いてると安心するみたいで、よく寝てくれるので巻いてました💦危ないかなぁ😭

え‼️寝返り防止したいのに、それで窒息とか...怖過ぎです😢
    実はファルスカのベッドインベッドエイドを買っていて
    まだ使ってないんですけど危ないんでしょうか💦💦

• 7月19日
  • なーご

なーご

いえいえ、とんでもないです😣💦
    全く気にしなくて大丈夫ですよ!どんどん質問しましょう( ´ω`)b

そうですよね😣私はその可能性が高いと思いますが、うーん、難しいところですね…💦
    まだ授乳が、三時間おきくらいで長時間見ないわけではないですし、吐かないように縦抱っこしばらくして、休憩させてあげて寝かせるで大丈夫だと思うんですが…小児科にこれ使っていいか聞くと安心だと思います😣

とりあえず、まだ剥ぐほど力ある訳じゃないし、安心するのなら、はがないならいいのではないでしょうか。
    私はしてなかったですが💦

事例があるにはあるんですよね😣
    使い方を間違わなければ、ほとんどないと思うのですが、
    私の子供のかかりつけ医にはですが、使わないでと言われたのもあるし、事例があるにはあるので、私は使わない方がいい派です😣
    寝返り防止は、あくまで一時的に。で就寝には向かないみたいです。
    私的には、寝返り防止で拘束されると、大人で考えてもよく眠れないよなぁとも思ったりします。
    私は使わない方がいいとおもいます。が、私でも心配でしょうし、小児科の先生に聞いてみるのが一番いいと思います😣

• 7月19日
  • シウ

シウ

3時間しないうちに起きたりはしてるので今のところは...という感じではあるんですが😢この先の事を考えてしまうと、、って( ; ; )

次に小児科に行く機会は
    予防接種なので
    話聞きに行くだけって
    さすがに病院行けないかなと....そういう時って
    市の相談口とかに行ってみればいいんですかね😭

• 7月19日
  • シウ

シウ

ちなみに、なーごさんのかかりつけの病院の先生は
    寝返り&うつ伏せ防止は
    クッションなど使わないとすれば、どういう対策をオススメしているんですか❓❓💦

• 7月19日
  • なーご

なーご

寝返り出きるようになったらってことでしょうか😊
    なら尚更大丈夫ですよ( ^ω^ )赤ちゃんも今まで生きてきたんですから、強いです。
    自分で窒素しないように対処できますよ😊
    逆にあれやこれやと周りに色々置く方が危険です。

相談口に電話でも、いく予定の小児科に電話でも、大丈夫ですよ!
    悩んでる人をそんな無下にしたり皆さんしません。優しいですよ😊

私の小児科のかかりつけ医の先生は、色々教えてくれるんです😊
    SIDSの予防から、窒素まで。聞いたら快く色々教えてくれますが、
    対策といいますか、“とにかく、寝るときは周りにものを置かないで。”でした。

寝返り&うつぶせ防止は、してたら戻すというだけで、大人の都合で徹底的に防げとは言われませんでした。寝返りは、大事な成長過程でもありますし。

• 7月19日
  • なーご

なーご

なんだか、読み返して気づいたのですが、窒息が何度も窒素になってました。😳笑
    窒息の間違いです、性格が…抜けてて💦すみません😳

• 7月19日
  • シウ

シウ

ふふふ、実は気付いていました😊大丈夫ですよ👍ちゃんと伝わってます🌟

なーごさんのとこの、かかりつけ病院は、凄く感じのいい所なんですね✨

私もそこに行きたい...

無下にされないですかね😔
    なんというか病院によっては、微妙な反応とかされて...あ、今回とは別の病院ですけど💦

うつ伏せ防止に
    クッションやら何やら置いた方が危ないんですね😭
    固い布団のみだったら
    窒息する事でってないんでしょうか??

• 7月19日
  • なーご

なーご

またまた、恥ずかしいことに、下に返信してしまったので、書き直しました😳

あ、そうなんですね😳恥ずかしい~~😳
    それはよかったです(/ω\)

そうなんですかね?😃
    結構、あれダメこれダメと注意が多いですが、昔からある個人病小児科だし、人気も高いみたいだし、色々教えてくれるので、いい先生かもですね😊

アラ😊一緒に予防接種とか行けたら楽しそうですね(*´-`)

そうだったんですね…私の小児科のかかりつけ医病院の看護師さんが、悩んでるお母さんを無下にする小児科はないから大丈夫よと言っていたので、すっかりそういうところばかりだと思ってました😞
    ひどいですね((T_T))

と、私は聞きました😊
    ちなみに、結局のところ、先生によって、言うことが違うと思うので、シウさんがこの先生なら信頼できる!っていう先生のアドバイスに従うのが、一番安心できるし、シウさんも納得しやすいですよね(ノ_<)
    赤ちゃん用の、固いマットレスなら、もし顔が下になって動けなくなってしまっても、鼻と口の間に隙間が出来るので、窒息することはないと思います。
    小児科の先生もほとんど、赤ちゃん用のマットレスを推奨してるので、大丈夫です😊

• 7月19日
  • シウ

シウ

あの固いマットレスなんですけど、今は西松屋で買ったベビー布団セット使ってるんですが...

えっと、マットレスに付属のカバー掛けてその上に
    タオルケット敷いてるんですが、もしかしてタオルケットも要らない感じですか❓❓💦

病院に聞きたい事聞きに行く時って
    受付でなんて言えばいいんでしょうか?😞

診察じゃないんですけど
    相談ってしていいですか?
    的な感じですかね😔

今も寝かしつけたと思ったら急に動き出して
    身体を勢いよく左右に動かし始めて、いつ転がるか分からない感じです👶🏻

ベビーベッドに寝かせているんですが(私はベッドの横に布団敷いて寝てます)
    いつでも見れるように
    娘も下に布団敷いて寝かせた方いいでしょうか?もちろんマットレスは固めの物で...

• 7月20日
  • なーご

なーご

いいと思いますよ!私も西松屋のような、赤ちゃん本舗て買いました😃

あ、それは敷いてて大丈夫ですよ!
    ただのシワが寄らないように、ピチッとした方がいいです( ´ω`)b
    要はフカフカにならないように、すればいいのです👌

事前にいくよと、電話しないでですか?
    もしそれでしたら、そんな感じでいいと思いますよ😃

本当に優秀なお子ちゃまですね😳
    それなら、傾斜枕やめた方がいいのではと私は思います💦
    まだ三時間おきくらいですし😫

私も同じく、産まれたときからベビーベッドに寝かせ、隣に布団で寝ています(*´-`)
    ちょっと親近感で嬉しくなりました😳笑
    一緒に雑魚寝は逆に危ないです😫
    小児科で推奨されてる寝方も、ベビーベッドなので今のままでいいと思います😣

• 7月20日
  • シウ

シウ

タオルケット、ふかふかではないので大丈夫かと思います😄🎵

あ、そっか事前に電話とかして聞いた方いいですかね🤔🌀
    こーゆー心配があるんですが相談とかできますか?的な...

傾斜枕やめた方いいですかね😭
    でも吐き戻しも怖いんですよね...💦
    ただウチの子、頭長いのか
    仰向けで寝ることあまりないですが🙁
    右か左に頭、倒れてます💦
    でもやっぱり心配で...

同じだったんですね❤️
    私も嬉しいです😄‼️‼️

この間まで少しの間
    布団並べて寝てました💦

一応赤ちゃんの布団との間にバリケード作ってましたが😱潰しそうなので😭

ベビーベッドの方がいいんですね🙂🙌🏻

• 7月20日
  • なーご

なーご

それなら大丈夫ですね!😊
    よかったです✨

そうです、そうです!
    そうすればいいんじゃない?と言っていたのですが、私の説明がダラダラ長くて分かりづらかったですね💦
    すみません、気を付けているのですが、くせで😣💦

やめたほうがいいと私は言いますし、思いますけど、
    やめるかやめないか、こればっかりはシウさんの決断次第なので、なんとも…💦
    お?正解ですよ?
    吐いても心配ないように、頭は右か左に向かせておくんですよ😊
    (それともなにか、なにか私は勘違いしているか?💦)

はい😁
    ホントですか😳両想いですね~😁笑

そうなんですね!
    わかります😫実際それで窒息させちゃったってありますし、バリケードも実は危ないのでよかったです😫

そうです😊

• 7月20日
  • シウ

シウ

傾斜枕、使ってはいるんですが何となく高さが怖くて
    届いた時から
    もはや、1番低い所で寝かせてます😹
    もう傾斜じゃない、みたいな(笑)

もしかして世の中のお母さん達は、あまり傾斜にして、とか吐き戻し防止やってないとかですかね?🙀💦💦

バリケード、やめておきます😱🌀
    近くで顔見れた方安心かなと、思ったんですが
    逆に危険になってしまうなんて.....😱
    危なかったです💦💦

• 7月20日
  • シウ

シウ

もしかして傾斜枕使わないで、吐き戻し防止だったら
    片側の背中の方にタオルとか巻いて置いた方いいですか??😯💦

• 7月20日
  • なーご

なーご

そうなんですね😊それは私もそうなると思いますw
    吐き戻しは私は特に気にしてなかったので、先生か保険医さんに聞いてくださるといいと思います💦役に立てずすみません😣
    ただ、私は傾斜枕も寝返り防止クッション同様、窒息などの可能性を減らすための、
    周りにものを置かないという先生からの指示に当てはまるので、やめたほうがいいと思いますと言いました。
    代用品のタオルなんて余計やめたほうがいいと思いますよ😣

んー、ママリの中では分からないですが、私の周りは聞いたことないですね💦
    皆自然に任せているというか😰横に向かせたし、吐くなら吐きなさいみたいな…笑

もちろん、吐き戻しの件ではないですが、
    月齢低いうちは、仰向けに戻すのは基本ですけどね!

本当によかったです😣
    月齢低いうちは危ないですからね😣💦

• 7月21日
  • シウ

シウ

わわ💦
    逆にタオルとかの方危なかったですか😱🌀
    良かった、聞いておいて..

なんかホント
    何から何まで、いちいち聞いちゃってすみません😰

なーごさん、優しく何でも教えてくれるので
    ついつい甘えてしまって💦💦

聞いてもらえるだけでも
    すごく安心出来ます🙂‼️

• 7月21日
  • なーご

なーご

そうですね😣タオルは崩れると、シワもよるし、自由自在に変形して鼻と口にフィットしちゃうので、私はよくないと思います(´~`)
    そう思うのは、前もいった通り、
    “寝るとき周りにものを置かないでね。ぬいぐるみとかタオルとか…etc.”
    って言ってたのが基準で言っているんですけども(´~`)

大丈夫ですよ!私でよければ、答えられることなら、なんなりとどうぞ( `・ω・´)

あら、そうでしたか(*´-`)
    優しい優しくないなんて、なにも考えず返信してたので、
    そう言ってもらえて嬉しいです😊
    ありがとうごさいます😌✨

そうなんですね😁
    いくらでも聞きますよ~( ´ω`)b

• 7月22日
メイメイ

先日会った5ヶ月の赤ちゃんは、首座る前の2ヶ月半で寝返りしたそうで、うちの子は6ヶ月直前にやっと寝返りをしたばかりなので、そんな早くから目が離せなくなるなんて大変だぁ〜って思ったところです💦

頭?か体重が軽い子なら首座り前でもする子はいるみたいですよ‼️
って不安を増やしてしまってすみません💧

なので寝返り防止クッションか、うちはそのくらいの月齢の時は、折ったバスタオルをきつめに巻いて背中側とお腹側に置いてガードしてました。
(お腹側のタオルが顔にかからないようにだけ注意です)

• シウ

シウ

返信ありがとうございます(^^)!

赤ちゃんによって
    寝返り出来る時期が、そんなに違うんですね💦

ウチはどうなんだろう...❓
    頭長いから寝返り難しいかな😵💦体重は軽い方ですが...

背中側とお腹側って事は
    赤ちゃんを挟む感じですか??

• 7月19日
  • メイメイ

メイメイ

そうです(*^^*)
    あ、ちなみにお腹側と背中側っていうのは横向きに寝てる時のポジションです。
    仰向けだったら赤ちゃんの左右に置いて挟むってことです。うちは生まれたばかりの時から横向きで寝る子なので、当たり前にお腹側と背中側って言っちゃいました💦

• 7月19日
  • シウ

シウ

あ、なるほど✨理解しました😊‼️ありがとうございます✌🏻

私もやってみますね(≧∀≦)👍
    少しでも安心したいので
    やれる事は全部やってみたいと思います😄💦💦

• 7月19日
にいな

体ごと横向かせて寝かせるよりも、顔だけ横に向けていれば吐き戻したとしても窒息は防げます!

• シウ

シウ

返信ありがとうございます(^^)!

体ごとじゃなくてOKですね!いつも一応顔を右側にきてました(^◇^)

• 7月19日