※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばふ
ココロ・悩み

旦那の実家が不衛生で困っています。里帰り出産後はアパートを借りたいが、旦那は反対。バイトしてお金を貯めてからアパートを探すべきか悩んでいます。

旦那の事についての相談です。
もうどうしたらいいか分かりません。

今旦那の実家で同居しています。
(彼の実家は三重県。わたしの実家は兵庫県にあります。)
ただとても不衛生、不潔、汚部屋です...
猫が6匹犬が1匹いることもあるのか分かりませんが、カーペットは黒ずんでいたりホコリやハウスダスト、カビ等が目立ちます...
昼はスーパーなどで自分で買ってきたもの(お惣菜やサラダ)を食べていますが、夜はみんなで食べています。
ですがコバエが料理に集ったり、猫が食べようとしたりしてそれをわたしはあまり口にしたくは無いですが仕方なく食べています。
子供が生まれても義母が面倒見てくれると言っていますが正直見て欲しくありません...
里帰り出産をすることは決めたのでそのあと帰ってきて少しすればアパートなど借りることを考えているのですが、それでももういたくないレベルです...

先程旦那とアパートを借りる話を急かすようにする私に、何を考えているのかと聞かれ「家が汚くて我慢できない」と伝えました。
それならお前の実家で住んどけば良いんじゃない?俺は顔出さないけど。
と言われました。
私は今回つわりがしんどい方なのですが今からしんどくなるまでバイトをしてお金が貯まってから彼に会いに行きアパート探した方が良いのでしょうか...
本当にどうしたら良いか分かりません。

コメント

66

ダニ、ハウスダストアレルギーにならないんですか??アパート借りた方がいいと思います😭赤ちゃんにも良くないし、しばふさんストレス溜まっちゃいますよ😞

• しばふ

しばふ

最初は私もハウスダストはアレルギーを持っていたのでくしゃみと鼻づまりが酷かったですが、今はもう慣れたようで大丈夫になりました。
    ただほぼ毎日のようにGを見かけるのが...

アパート借りたいのですが今の旦那の貯金と私の貯金だと急な出費が必要となった時に対応出来ないのでもう少ししてからの方が...と言う話です

• 7月18日
  • 66

66

慣れはこわいですね😞毎日?!それは気が狂いますね、、。

もう今のうちにお金貯めまくってアパート行った方が絶対いいです!!!

• 7月19日
にゃんちゅう

旦那さんはしばふさんのご実家はあまり好いてはいない感じなのでしょうか…?
猫も犬もみんな家の中で飼っているんですか?
私の実家は猫1匹は家の中、犬2匹は外、で飼っていますが
母も祖母も綺麗好きなこともあり
衛生面では特別気になったことないです😅
子供が産まれる前から環境的にあまりよくはなさそうだし
今すぐアパートに住む余裕等はないのでしょうか?
旦那さんは実家の生活に慣れていて
汚いとか感じないんでしょうね😔
子供が産まれても子供にとってもいい環境ではないと思うので
早めにアパートに引っ越すこと考えた方がいいと思いますよ…😔
無理しない程度に働くのもありだし
個人経営等だと妊婦さんと言うことを考慮した上で働かせてくれるところもあると思うのでそう言うところで働いてお金を貯めるか
公営住宅など申し込んで抽選なので確実ではないですが住めるまで2ヶ月3ヶ月かかるのでその間だけでも
自分の実家に帰るとか考えてみたらいいと思います…
流石に衛生面で問題がありすぎて
それだけでストレス溜まってしまいそうなので
旦那さんの実家にいてストレスを溜めるなら
自分の実家に帰ってアパートが決まるまでは実家で暮らした方がお腹の赤ちゃんにもいいと思います…

• しばふ

しばふ

そうですね、うちは私が一人っ子だった事もあり今でもアパートどうするの?やこれからの事考えてるの?とラインが来ます。
    犬も猫も自宅の中を自由に行き来しています。
    今すぐに住む余裕は...今は実家なので家賃などかからず貯まるお金は溜まっているのですが旦那曰くバツイチな事もあり、前回は急いで家を出たような感じで失敗したらしく今回は早くて来年までお金を貯めてアパートを借りようと言われています。

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

一人っ子なら尚更お母さん達も心配でしょうね😔💦
    ましてやそんな不衛生な家にいたら…
    来年まで我慢するならやっぱり
    しばふさんは自分の実家に帰って
    旦那さんとは別々に暮らすしかないのかな、と思います😥
    失礼ですが旦那さんの実家に住んでいても
    いいことはないだろうしむしろ悪影響しかないと思います…

• 7月19日
  • しばふ

しばふ

それに旦那とても自分も認めるほどの自己中なんです...
    いつもゲーム実況動画つけたまま寝るのですが、わたしはそれが付いていると寝れないので今も、もう寝たかな?と思い一時停止にすると、なにしてんの?変な事すんな。と言われてしまいました...

やはり実家に帰るべきなのかなと思います
    実家の方である程度お金を貯めてすればお腹も大きくなってくるだろうし、そうなれば働けなくなるのでそのまま実家で安静にし、1月末の予定日辺りに産まれたとしてそれから何ヶ月か経ってから旦那に貯金などどう?と聞いてアパート借りる話をしていこうかなと思います...
    よく私の言ってることはなにが言いたいのか分からないと逃げられたりでちゃんと話できるかは不安ですが...

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

自己中な旦那さんだと大変ですね😥
    それがついていると寝れないということは
    旦那さんはご存知なのでしょうか?
    いくら自己中でもそこまで言われると正直嫌になりますね😔

私も元々自分の実家で旦那と同棲して
    祖父と旦那がうまくいかず家を出ましたが
    金銭的な余裕もなかったため昼夜仕事したり悪阻がひどい時期は夜スナックで7ヶ月8ヶ月くらいまで働いてました😓
    スナック等はオススメしないですが
    実家に帰れるなら実家に帰って少しでもお金を貯めた方が体の面でも金銭的にもいいと思います😔
    旦那さんは実家を出る気ないんですかね…😓?
    なんか話を聞いてるとそんな感じがしてしまいます💦

• 7月19日
ゆう

赤ちゃんにとって、清潔な家とはいえないから、きれいなアパートで育てたい。

子供の父親が、母親が辛くて支えが必要なときに、ささいなことで、腹をたてててどうする!!!と、正直思いました。

でも、伝え方を気を付けた方がよかったかもですね。

我慢できないのは確かだったかもしれませんが、赤ちゃんをもっといい環境で育てたいからとか、旦那さんが納得しやすい理由を伝えれば良かったかもしれませんね。

mama

うちは実家がそうでした。
それでも里帰りしろしろうるさくて、片付けるからって言ってたのに臨月で帰ったら何も変わってなくて…
大きいお腹で私が片付けましたよ😭トラックのゴミ回収業者も呼んで…

ですが義実家だとそうも行かないですよね

• あみ

あみ

横からすみません。今現在の私の状況と全く一緒です😂とりあえず育児部屋にする予定の部屋を 一人で片付けました😂同じ境遇の方がいてよかったぁ

• 7月19日
  • mama

mama

片付けお疲れ様です😭😭💕
    その部屋だけでも綺麗になってよかったです。
    うちは私の部屋が物置になってたので本当にひどかったです💦2トントラックに乗り切らないほど家中の物勝手に捨てまくりました!!!笑
    あみさんの赤ちゃんももう直ぐですね❤️楽しみですね😍

• 7月19日
ichan🍊

つわりも酷いようでしたら実家に出産するまで帰ってもいいのではないでしょうか?
義理の両親にも体調面のことを伝えれば理解してもらえると思いますよ☺️

いちご

早くアパートへ引っ越したいですね💦
ペットも多いとは思いますが沢山飼っててもきれいなお家に住んでる方も多いので掃除など行き届いてないんですね。
ご主人はその環境で育ったから不衛生という感覚ないのでしょうか😔

くま

絶対無理です。
旦那さんも不衛生なんでしょうか?

rinrin

私も1人目を妊娠している時(今は離婚して再婚しました)当時の旦那の実家に住んでいましたが本当に汚すぎて💦
日本の人じゃないからなのか何なのか、靴を脱いで上がる生活をしてるのに靴履いたままでもいいよって言ったり、犬に魚の刺身みたいな餌あげてたり、夜にお風呂に入ろうとするとGが真っ黒クロスケ並みにいたりと思い出しただけでも鳥肌です💦
妊娠前は仕事で家を空けることが多かったので寝るだけだしと我慢していました。
が、ある日Gが腕を登ってきた事で絶叫😭
もう無理だから引っ越さないなら生活出来ないと泣き付いて即引っ越しました😅

• しばふ

しばふ

Gの異常発生はなかなかやばいですね...
    そう思うとほぼ毎日見かけるだけで赤ちゃんサイズとでかいサイズをバラバラに見かけるだけまだマシかなと思ってしまいます...
    ただ私が背負って来たリュックに付いていたGを見たときに旦那に頼るとGぐらいどこでも出ると言われ、うちの実家は去年見なかったけど!?と心の中で思いました...

• 7月19日
  • rinrin

rinrin

私は本当に世界で一番と言っていいぐらい嫌いなので、わかってもらえなければでて行きます‼️
    平気な人にはこの苦痛や恐怖はわからないですよね!

• 7月19日
けんぼー

昼間、別の質問されましたよね?
四日市北ジャス行くけど、狭くて飽きます!
旦那さんバツ1とか?

最初に〔質問〕消されましたか?💦

コメントさせてもらってたんですが…
消されてて…

どーしたのかなと思って…
コメントさせてもらいました😱

• しばふ

しばふ

あ、質問させていただきました!
    けんぼーさんのコメント見かけてないので私が個人宛だと思ったものが普通に送信されていたり等あったりで削除したのですが更新の関係などで消えたのでしょうか...すみません

• 7月19日
  • けんぼー

けんぼー

しばふさんが過去に質問した文章すら残っていないことないですか?

今回が初めてになっているような…
    過去のが残ってしませんね😲

• 7月19日
  • しばふ

しばふ

あ、確かに...
    わたしも質問してからたくさんお答えいただいていてその波が落ち着いて返信等来てないものだと思っていました...

• 7月19日
  • けんぼー

けんぼー

そんなんでは消えないような…😅
    初めて聞きました が🤣

• 7月19日

私も転勤で着いてきたので
実家遠いですが
そんなだったら
即帰ります💦💦
義理実家は散らかってて
私は無理で夏の帰省やめたくらいです。笑
旦那は私と暮らしてから
実家の汚さ気づいた感じです。
昔から育ってるとあたりまえなんでしょうね。
でも一応人の家なので
汚いから行かない!じゃなくて
子供できたし長距離で暑くて
大変だから初めての家族旅行
にしよーってごまかしました!笑

もんち

旦那さんのその言葉に引きました。
自分の嫁に、
自分の子供に対して
そのような態度をとるんなら
ちょっと考えます。
さすがにずっと一緒にいる人なのに
そっちの実家には顔を出さない?
ありえないんですけど(笑)

もんち

里帰りした後
旦那の元へ帰りたくない、レベルですね
私なら離婚も考えます。

ママ子

ご主人、バツイチなんですね。
バツイチの理由がそのまま
出ている感じですね😭
新しい家族出来るのに家族の
大黒柱として父親としての自覚が
全然ないですよ。

私もバツイチで、元同居嫁
ですが、これからのこと考えると
主さんこれからの生活は苦労
ばっかりですよ。
アパート借りる気ない、好きな
ことばかりする旦那、同居して
ペットがいても不衛生、
出産したら、働きながら子育て、
家事、介護もこれから
ついてきますよ。

まして一人っ子なら自分の親と
ダブル介護。

実家に帰ってこれからのこと
相談されたほうが絶対いいです。