※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
子育て・グッズ

2才の娘が熱で病院へ行ったが、熱が上がり39.4℃。エアコンは28度で静風。窓は開けられず、綿毛布を被せている。消すべきかどうか相談したい。

2才の娘が昨日の夜に微熱、今朝38℃まで上がり病院に行くと夏風邪、喉もそこまで腫れてないから明日には熱が引くでしょうと言われました。今日の夕方から熱が上がって行き、今39.4℃まであります。先生からは座薬は使わないでと言われました。
今寝室で私と2人いるんですがエアコンを28度、風量は静で付けてるんですが消したほうが良いですかね・・・?
でも、窓に網戸が無くて窓は開けれません。どうしたらいいでしょうか?一応綿毛布を娘に被せています。

コメント

柊0803

娘もおととい9度まで上がり、今日病院で夏風邪診断を受けました。

冷えピタを脇の下、股関節のリンパに貼ると少しづつ下がってきますよ。
エアコンはつけたままで大丈夫ですが、熱性痙攣には気をつけて下さい!

• かりごん

かりごん

コメントありがとうございます!
    おでこに今張ってるんですがあまり意味無いですかね・・・?
    イヤがっても脇の下などに貼って熱を下げたほうがいいでしょうか?
    熱性痙攣とかもありますもんね😰注意して見ておきます!

• 7月18日
  • 柊0803

柊0803

おでこは熱を下げる効果はないので、リンパがいいですよ。

ちなみに娘はお友達6人で同時感染したのですが、それぞれ夏風邪、ヘルパンギーナ、手足口病と違う診断を受け、内2人が熱性痙攣で入院しました💦

• 7月18日
ナツ花

暑くないですかね…?💦
手足は冷たいですか?
本人が寒がっているとか?

そうでないなら、この時期なら、肌着一枚、エアコンもつけたほうがいいです!
熱を放出しないといけないので💦

• かりごん

かりごん

コメントありがとうございます。
    手足は暑いです。寒がってる様子もありません。
    体冷えたりとかは大丈夫なんですかね?
    知らずにすみません😭

• 7月18日
  • ナツ花

ナツ花

いえいえ、お気持ちはわかります!
    昔はあたためてましたよね……
    日々進化する情報についてくのは難しくて、いつもママリとかで勉強さしてもらってます!

手足が熱いということは熱はほぼ上がりきってると思って大丈夫です!
    なので、その熱を外へだすために薄着にしてあげてください☺️
    本当、肌着一枚とかでいいとおもいます。
    お腹だけタオルケットとかかけて、末端である手足はだしてくださいね!
    末端が熱を調節するところなので☺️

熱が上がりきってそうなので、そんなにけいれんの心配もないとおもいますが油断はできないので💦
    様子をみながら、でもママ自身もしっかりやすんでくださいね♪

早くよくなりますように(>_<)

• 7月18日
  • かりごん

かりごん

ありがとうございます😭
    なるほど、上がり切ってるんですね!わかりました!服を上下着てるので脱がします!

母にも聞いたけど、やっぱり全然違います。沢山教えて下さりありがとうございます!

• 7月19日
  • ナツ花

ナツ花

不安を煽ってしまったら申し訳ないですが、もし、けいれんが起きたらムービー撮るといいですよ!
    口頭でこうでしたとか説明するよりもずっと分かりやすく伝えられますし、時間(何分あったのか、何時にあったのかなど)も正確にわかります!
    なのでスマホは近くに、そして充電もしっかりしておくと安心です☺️

ちなみに、お子さんが寝ているなら、眠れている状態でけいれんになるということはあまりないそうです☺️
    (諸説ありってかんじですが。。私のかかりつけ医はそう教えてくれました!)

長男がすぐ熱だす子だったので心配なお気持ちわかります😭
    でも子どもは強いですから、きっと大丈夫です♪

グッドアンサーまでありがとうございました(^ー^)

• 7月19日
しいたけ

夜は熱が上がりますよね。
寝てるならそのまま寝せますが私の子供のかかりつけの先生は元気なら座薬なしでぐったりなら座薬入れてと言われます。大人でも微熱で解熱剤使うと楽になるときあるからねと。
使わない方がいいと言う医者の考え方もありますよねー。
首の後ろや脇の下を冷やしたり
エアコンは入れてあげた方がいいと思います。
タオルケットでいいと思います。
我が家は毎日25℃で寝ています。

• かりごん

かりごん

コメントありがとうございます!1時間ほど前に眠りにつきました。
    前に熱が出て行った時はそのように言われましたが今回は下がるだろうから使わないでと言われ😰
    おでこってあまり意味無いですかね?
    やっぱり綿毛布なんて暑いですね。
    エアコンは朝まで付けっぱですか?タイマーセットされてますか?

• 7月18日
  • しいたけ

しいたけ

寒がってないならお腹が冷えないくらいでいいのかなと✨
    うちの2歳2ヶ月の子は寝相が悪いので肌着に腹巻きつきの短パンで布団着てないときもありますがエアコンつけっぱなしでも汗かきます。
    おでこはあまり意味ないと言うか嫌がったりはがしたりするのでおでこにははらないです。

• 7月18日

エアコンは付けてて大丈夫ですよ!
あんまり暑いと熱中症になりますから💦
今手足冷たいですか?
冷たいなら寒いので上着着せたり
毛布かぶせてあげてあたためてあげて
手足あたたかいなら暑いので薄着にさせて
保冷剤でクーリングしてあげるといいですよ(^^)

かりごん

そうなんですね!勉強になります!ありがとうございます!
高い割合でなるんですね。
熱性痙攣調べ見たら私の思ってる以上に恐ろしかったです。すぐリンパを冷やします😭