※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

友達の結婚式に呼ばれており、7ヶ月半の娘を離れるのが心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、後追いや落ち着き方について教えていただきたいです。

いつもお世話になっております。
10月に友達の結婚式に呼ばれているのですが、
その時娘は7ヶ月半。
結婚式(+披露宴)には私だけ呼ばれているので参加する場合5〜6時間娘と離れる事になるのですが、
子供がこのくらいの月齢で結婚式に参加された方いらっしゃいますか?💦
保育園に普段預けてる方でなく普段は一緒に過ごしてる方で💦
その子その子によって違うと思いますが、
後追いとかどうなるのか分からなくて…
後追いはママがそばに居なくてもパパがいれば落ち着いてくれたりしますか?

式場まで片道1時間かかるので、
披露宴だけ参加しても5時間近く離れる事になります…

先輩ママさん方、どうかコメント宜しくお願い致します💦

コメント

しょうけん

人見知り真っ只中でしたが、ママの姿が見えなければ忘れて遊んでましたよ(笑)

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    忘れられるのちょっと寂しい気がしますがこういう時は有り難いですね💦(笑)

• 7月18日
ママ

息子が産まれてから、3度結婚式で半日離れています!
うちは普段旦那が仕事で平日はほぼ息子と会えないため、何をするにもママじゃなきゃギャン泣き!!!って感じでした。
が、それじゃまずいと思い、旦那の休日に練習として2人の時間を何度か作って慣れてもらいました!
私のことを見ちゃうと甘えて泣き出すのですが、パパと2人きりの時間に慣れちゃえば、私がいなくてもずっとご機嫌です😊!

いきなりママがいないとお子さんも旦那さんも不安になると思うので、少し練習して様子みるといいと思います!

• なち

なち

休日にちょっとずつ練習いいですね!
    2人の時間作るときに大体どれくらいの時間離れてましたか??

• 7月18日
  • ママ

ママ

その方が旦那さんもきっとパパの自覚もてると思います!(笑)
    最初は私が買い物に出て1時間程度でした!
    大丈夫そうだったので、美容院で4時間程!
    そして結婚式で半日って感じです!

うちの場合、私が離れていくっていうのが分かるとギャン泣きなので、パパとご機嫌で遊んでいる最中に気づかれないようにしれっと居なくなってました(笑)

• 7月18日
  • なち

なち

成る程!
    近所にお買い物で主人が娘を連れて30分だけ離れる事はありますが、
    家にいるのと外に連れてくのだと違いそうですよね(๑° ꒳ °๑)

しれっと居なくなる方法試してみます(笑)

• 7月18日
にもり

こんにちは🌞

私は生後8ヶ月で友達の結婚式に夫婦で参加しました!
その間は、母と妹に頼んで見ててもらいました!
泣き叫びまくって、私の服の匂いを嗅いでたようです💦
保育園にも一度も入れていない状態だったので、保育園に行く練習だねーって感じで託しました😂
何とかなると思います!!

妹にも、せっかくの結婚式やから大人だけで行くべき!と言われて、そうさせてもらいました😊

お気に入りの玩具やお母さんの匂いのするものとか置いてたらいいかも?

• なち

なち

成る程、
    両親か義両親も一緒にいてくれたら寂しくないですよね(*´ω`*)
    色々検討してみます!

• 7月18日

うちは誰かがいれば大丈夫でした!

その結婚式とは別で、7ヶ月の頃にわたしが忘年会で一晩離れたましたが、それでも平気だったみたいです(笑)

• なち

なち

パパに慣れてもらえる様に頼んでみようかなと思いました✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• 7月18日

7ヶ月半のときに一人で結婚式に出席しました。
着付けしてもらい、会場まで主人に送ってもらいました。
美容院から会場まで車で40分程度でした。
着付けからずっと息子を抱っこできない状態だったので、半日息子と離れた状態でした。
会場まではなんともなかった息子が、私が見えなくなったとたん大号泣したらしいです。
なんとか主人一人で頑張ろうと思ったらしいですが、1時間ほどでギブアップし、私の両親に預けたそうです。

うちの子は混合だったので、哺乳瓶も嫌がらなかったし前もって主人に何度もミルクを作って飲ませてもらっていたので、飲まず食わずだけは避けられました。

• なち

なち

うちの子も混合なのでその点は大丈夫そうです!
    見えなくなった途端大泣きはとても心配してます💦
    義両親が孫大好きギャン泣き上等な感じなので主人がOKなら一緒に過ごしてもらうことも検討しようかなと思います…!

• 7月18日

退会ユーザー

義両親がそれなら安心ですね。
    うちの子はその時期、義母の声を聞くだけで叫ぶように泣きました。
    逆に私の父が抱っこするとピタリと泣き止む子だったので、それを知っていた主人は頑張ろうと思っても無理だとわかったら切り替え早かったです(笑)

1歳2ヶ月で結婚式に行った時は初めから主人だけでなく私の両親にも頼んでから行きました(笑)
    おかげで2回目は、お風呂にもちゃんと入って楽しく遊んで疲れて寝ていました。

• 7月18日
  • なち

なち

成る程!
    うちの子も今義両親に人見知りしてるので7ヶ月になっても泣き叫んじゃうかもしれません…
    私の母と弟は平気なので、私の実家に主人といってもらった方がいいかもしれませんね💦(笑)

• 7月19日
yj

ついこの前結婚式で8ヶ月の娘を実家に預けました😊移動も入れて約8時間ほど…。
なるべくいつも通りに…と思い家からたくさん絵本とかおもちゃを持って行きました💦
最近後追い始まったので心配しましたが思ったより大人しくしてたみたいです。
ただ、私が実家に着いて顔を見た瞬間思い出したのかギャン泣きでした😭

• なち

なち

お話聞けて良かったです!8ヶ月で後追い始まったのですね!その子その子によると思いますが、7ヶ月の時まだだといいなーと思います💦
    思い出してギャン泣き可愛いですね(*´ω`*)

• 7月19日