※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱいを欲しがり、添い乳で寝ているが、断乳を考えている。お盆休みに実施するのは早いか悩んでおり、他の経験談を聞きたいと思っています。

断乳について
ご意見を聞かせてください。

先週1歳になった7月産まれの
娘がいます。
4月から保育園に入園して
5月の半ばから私も仕事復帰
しています。復帰した時は
10ヶ月でした。完母だったので
保育園に行ってからも一緒にいる
朝や夜間はおっぱいを飲んでます。

夜の寝かしつけは添い乳です。
ねんねの部屋に行ってから
添い乳して10分15分くらいで
寝てしまいます。寝てしばらくして
乳首を外して去る、、という感じです。

休みの日は一緒にいると何度も
おっぱいを欲しがります。
昼寝もおっぱいを飲まないと
寝れません。

1歳を過ぎたし、断乳をしようかなぁと
思います。長期の休みがいいので
お盆休みに決行しようと
思ってますが早いですかね?
保育園に行ってるので
甘えさせる意味でやった方が
いいのかなぁとも思いますが、、、

1歳1ヶ月どう思いますか?
また夜間添い乳だった方の
断乳話を聞けたらなと思います。

コメント

しな

私は2人目が出来たのを理由にその位に卒乳しました。
賛否両論があるのでいいか悪いかは分からないんですがご飯も食べてたのでやりましたね...

夜間添い乳だったので
1日目はとにかく泣いて泣いて6時間泣きまくりました...お茶を変わりに飲まして抱っこしてたんですがずっと泣いてました...
2、3日目も泣いて泣いてだったんですが泣く時間は減り4日となったら寝くのやめて1晩1回も起きずぐっすり寝るようになりましたよ😭
昼間も全然欲しがらずお茶飲んでました!

いつかはするものと思ってましたしそのまま3歳までおっぱいって子もいるので私はしてよかったと思ってますᐠ( ᐛ )ᐟ
とりあえずその子次第で長時間寝れない戦いになるので...心が折れないように応援させていただきます。

• NA

NA

同じくらいの方がいて安心です(^^)

やっぱりかなり泣くのですね。言い聞かせとかありますが、やってましたか?いきなり決行しましたか??
    4日目から😳😳❗️すごいですね❗️わたしも覚悟して臨みたいと思います。長期の休みといったらお盆を逃すと年末、、とかになってしまうので、決行したいと思います!ありがとうございますした!😭

• 7月19日
  • しな

しな

カレンダーみせて言い聞かせしてたんですけどうちの子は聞かなかったですね...
    生姜とかをおっぱいに塗るといい?と聞いたんですが流石に可哀想だから最終手段にしようと辞めましたね...
    YouTubeで赤ちゃん寝かしつけのオルゴール?と虫の鳴き声を聴かせるのを先輩ママにきいてやったり午後15時で昼寝をやめて夜寝る前絵本を読むとかが効果あったのかもしれないです🤔!

泣いて心折れて母乳あげてしまうと結局次の日もになるので...とにかく心を鬼にしてました。
    他のママにいうと可哀想とか自然に辞めるまでやってあげればいいとか言われますがきっかけだと思います!
    頑張ってくだい!

• 7月19日
  • NA

NA

あ、そうなんですね。わかりませんよね😂 寝かしつけの音楽や絵本参考にします😳❗️❗️

そうですよね。調べるとママの決意が一番大事だって、どれにも書いてありますね。私も決意して、がんばります!ありがとうございます😫❗️❗️

• 7月19日
2児のかーちゃん

私も添い乳ずっとしてて、
断乳するタイミングなど
悩みました💦
結果、妊娠したので断乳する結果になったのですが、、、
1歳半年に断乳しました!
案外すんなりいけましたよ!!
お乳に、変な顔を書いたら効果ありで
寝せる時は抱っこしたりトントンしたり臨機応変でしたね😁
保育園に行きだして、3ヶ月経とうとしてますし慣れてるなら断乳してもいいのかなと思います☺️✨
子どもは、おっぱい好きだから1日おるとおっぱいへの執着が結構すごいですよね💦💦
それも、可愛いのですが😆

• NA

NA

やはりみなさん妊娠がきっかけなんですね(^^)
    わたしも絆創膏貼って絵を書くのはやってみようと思います♪

すっかり保育園にも慣れてご飯もたくさん食べるのでいいかなぁと思います♡そうなんです、、、執着がすごくて休みの日はほとんど私の上に乗っかっておっぱいおっぱいなんです😭それがかわいいし、なくなると思うと寂しいですが、長期の休みとなると、お盆を逃すと年末、、とかになってしまうので決行してみようと思います!!ありがとうございました❗️❗️💕

• 7月19日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちの娘は2歳ですが、7月生まれです😊

完母でした。
私は、パートを安定期に入ったころに退職したので保育園には行かせてませんが〜
1歳過ぎてから、日中に家にいるとダラダラ欲しがるようになりました😅
外出先では、授乳させなくても大丈夫でした!

あげてもあげても、欲しがるようになってしまい…夕飯の準備をしたいのに離れられない状況も多々あり、思い切って断乳しましたよ💡
寝かしつけは、添い乳がほとんどでした。
断乳するなら、スパッと切り離した方が良い。と聞いたので寝る時の添い乳をせずに抱っことトントンで寝かせて〜朝方に寝ながら飲んだのを最後にして、そのまま日中もあげずに過ごしました。
日中は、案外あげなくても大丈夫で欲しがっても誤魔化せました😊
寝る時は、3日ほど泣いて寝付いてましたね💦

娘は、予期せず飲ませてもらえなくなったパターンにしちゃいましたが、それが良かったのか1週間くらいで成功しました。
1歳5ヶ月の時でした。

娘さんは、離乳食の食べ具合は、どんな感じですか?
お母さんとしては、授乳がストレスになってきたりしてますか?

• NA

NA

そうなんです!ダラダラとずーっと飲んでいて、遊びのみ?のような感じになってきたんです😭😭

やっぱり1週間くらいですね!がんばります!

離乳食はほんとによく食べます!だから断乳しても問題ないと思います!
    私としてはストレスとまではいかないですが、服をめくったり服を引っ張って出そうとしたりと、だんだんできるようになってきたので、外で困ることがたまにあるので、やめられたらいいなぁと思ってます。夜も何度も起きるので、朝まで寝られたらなぁと思ってます。

コメントありがとうございますm(_ _)m💕

• 7月19日