※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
家族・旦那

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。義家族はいい人たちばかりだ…

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。

義家族はいい人たちばかりだけどやっぱり同居は疲れる。
2人目が生まれてからストレスが限界でこどもたちを連れて実家に帰ってしまったこともある。

今は戻ってきたけどやっぱり辛い。
旦那に家族4人で暮らしたいと伝えたけど
金銭的に無理だから私が我慢すればいいと…。

良い人たちだけどやっぱり気を遣うし
自分の家っていう感じがしないし
なによりも旦那の理解がないのが辛い…

コメント

ゆのすけ

わかります。あたしも同居してます。
そして旦那は理解ないし
見て見ぬフリされます(笑)
この家ではいつも孤独ですよ(笑)

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    旦那の理解がないの辛いですよね
    もうしんど過ぎて頭がおかしくなりそうです(笑)

    • 7月19日
  • ゆのすけ

    ゆのすけ

    旦那は基本 間に入るとかめんどうなことは嫌いです。数年前 あたしが精神的におかしくなり病院通いしたときも知らん顔でしたから(笑)
    理解がないと なんでこんな人と結婚したのだろう…と悲しくなります

    • 7月19日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    それは酷いですね…
    わたしもなんでこんな人と結婚したんだろうと思う時はあります。
    同居さえなければハッピーなんですけどね(笑)

    • 7月19日
ママリ

凄い他人感感じますよね( 笑 )

うちは今築80年くらいでネズミに汚染されてます( 笑 )
こんな家で生活出来てる自分すげえって思います😂

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    他人感すごいです(笑)
    なんなんですかね。ほんと他人ですよね(笑)

    それはすごいです!
    わたしは耐えられません…(笑)

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ


    何故かお義母さんは
    私と息子の時だけ
    あんたといってきます😅💦

    みんなに尊敬されます😂✨
    昔の私なら考えられないですが
    もう子供いるし逃げれない( 笑 )

    • 7月19日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    あんたとか腹たちますね!🤮(笑)

    ほんと尊敬でしかないです!
    わたしは子供もいるけど家出しましたよ(笑)

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    お義母さんはなんか田舎のオッサンの方言を使うので
    自分もオラと言ってます🤔💦

    お義父さんにかなり金銭面でお世話になってるので
    そんな勇気がないです😅💦

    • 7月19日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    オラと言う時点で生活の価値観も合わなそうですね…😓

    うちも義父に金銭面でお世話になっていますが限界で家出しました(笑)
    結局戻ってきましたがやっぱり同居は無理です(笑)
    ボロアパートでも良いので家族4人で暮らしたいです

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    おぉ〜😂✨
    さすが!その通りで
    お義母さんとは生活の価値観合わないです( 笑 )
    同居って制度誰が作ったんでしょうね( 笑 )
    いらんわ〜!って思います😅

    私も家族4人で暮らせたら幸せ過ぎます❣
    のびのびと子育てしたい!
    家を心休める場所にしたい!

    • 7月19日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    わたしも生活の価値観が合わずイライラすることもあります(笑)
    同居とかほんといらないですよね!
    嫁側からするとストレスでしかない!!

    同居の件で今も旦那と喧嘩してました(笑)
    何も気にせず過ごしたいですよね〜😵

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    お義母さんも同居してたから嫁側の苦労知ってるはずなのに( 笑 )
    でもお義母さん実家が近かったら
    親に子供預けてパチンコ行ってたらしいです( 笑 )
    今では義姉さんの子供預かってても
    夜お義父さんとパチンコ行ってますよ😱

    旦那さん実家出た事無いんですかね?😅
    嫁の苦労を分かってくれないと
    腹たちますよね( 笑 )

    • 7月19日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    お義母さんも同居していたのに辛さをわからないとか最悪ですね(笑)
    子供のためにも距離を置いた方が良さそうですね…

    旦那は大学時代に家を出ていましたが家業の跡取りなのと実家ラブなので家を出たくないみたいです…
    腹立つし顔も見たくないです(笑)

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    でもお義父さんのお父さんに
    「なんでこんな奴貰ったんだ」と言われたらしいですよ( 笑 )

    敷地内同居はダメそうですか?
    家出をした時はえんどうまめさんを旦那さん
    選ばれたのですか?
    それともえんどうまめさんを説得させたんですか?( ´・・)

    • 7月20日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ


    敷地内同居でも良いです!
    家出をした時は旦那は意地を張ってわたしの実家には一度話に来ただけでそのあとは意地を張ってまったく来ず。
    子供が旦那に会いたいというから戻っただけで私を説得させてはいません。

    勝手に出て行ったから俺は知らない
    という感じでした。

    昨日も怒鳴りあいの喧嘩をして、子供に触るな!!と言ってしまったし最悪です

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    嫁貰っといてその態度腹たちますね🤔
    よくそんな感じでえんどうまめさんの
    家に行けたもんですね😑

    子供はやっぱり
    パパってなっちゃいますよね😢💦

    私は中学の時に親が離婚したので
    勝手にどうぞ〜って感じだったです😂

    自分にとっては居心地のよい実家かもしれませんが
    嫁からしたら他人の家で実家とは違う生活環境and同居なのに
    知らないってあるか!って感じですね😑

    • 7月20日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    何しに来たんだよってかんじです😓

    子供のために帰ったけどやめておけばよかったです

    旦那には絶対わからないですよね
    喧嘩するのは同居の件のみで他のことでは喧嘩しないのになんでわかってくれないんだろ〜

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も結婚前に判断ミスったと思いました( 笑 )
    あの時の自分にやめとけ!って言いたいけど
    息子とお腹の子に逢えた事は1番の宝ものです✨

    同居っていう問題解決したら
    いいんですもんね😂

    それが分からない実家ラブ男😞

    うちの旦那は私の実家に養子婿になりたいと入籍前言ってました😅

    • 7月20日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    わたしも結婚前の判断ミスりました(笑)
    子供たちに会えたことだけが幸せです!

    義両親に頼らず自分たちだけでやっていきたいです😰

    婿養子ですか!
    それもそれでめい🌱さんが真ん中に挟まれる感じなので大変そうですね😂

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    それが旦那と私の家族かなり波長が合うらしく
    私が居なくても実家に行けるくらい仲いいですよ( 笑 )

    • 7月21日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    すごい!🤣✨
    羨ましいくらいです!
    それなら困ることなくめい🌱さんのご実家で同居もできそうですね☺️
    波長が合う同居は良いかもしれないけど、波長が合わない同居は地獄でしかないですよね(笑)

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    なので泊まるに行く時は基本旦那も一緒です♪

    旦那さんは自分の親の言いなりって感じですか?

    うちはお義父さんがちょっと昭和の頑固オヤジ風なので
    旦那もあまり話したくないと言ってます😟

    • 7月22日
やっすー

すごーくわかります!
わたしも義家族と同居中ですが、気疲れ半端ないです。
義母と義妹がずっと家にいるので、耐えられなくてほぼ毎日外出してます(._.)

いい人たちだけど、やっぱり他人だなって思っちゃいますね(´・ω・`)

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    仕事に出てはいますがわたしの家も義妹がいるのでお気持ちわかります。
    義両親だけでも気を使うのに、自分よくやってるな〜と思います。

    自分の家という感じもしないしとにかく辛いですよね🤮

    • 7月19日
ウサギ

分かります!
私も二人目出来て環境変わってかストレスマックスです!

そうなんです!いい人達だけど私は所詮他人なので疲れますよね!
自分の家じゃなくて自分の部屋一つしか落ち着かないです。

私は旦那に言っても変わらないだろうと言えません。
辛いです。

  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    何をするにもソワソワするし、大丈夫かな?大丈夫かな?とドキドキしてばかりですよね

    旦那は使い物にならないし辛いですww

    • 7月19日
  • ウサギ

    ウサギ

    そうなんですよね!
    所詮は義両親の家だから下手に勝手に出来ないし、一階にずっと居られないんですよね。
    えんどうまめさんは何が一番辛いんですか?

    • 7月20日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    自由にしていいよと言われても無理ですよね。

    わたしは、気を遣わないでと言われてもやっぱり気を遣ってしまうことで疲れること
    旦那の理解がないこと
    自分の家という感じがせずくつろげないこと
    何をするにも見られているような気がすること
    などたくさんあります

    • 7月20日
  • ウサギ

    ウサギ

    完全同居ですか?
    うちは完全でも無いですが、バッチリ別れてもないです。
    旦那さんはあんまり協力でも無いのかな?
    私は最初から同居は嫌だ!って旦那に言ってたので気持ちは分かってると思うけど両親の言いなりですね。
    義両親との距離感どうですか?
    私は分からなくて、性格も反対だし、付き合い方で困ってます。

    • 7月20日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    完全同居です
    育児の協力はありますがやはり親に甘えているところが多いし自分の都合優先なところはあります。

    結婚前同居を拒否しておけばよかったです😰
    とても良い人たちだからなんとかなると考えていたわたしがバカでした

    義両親との距離感はよくわかりません。
    良くしてくれますが、育った環境が違うのでわたし自身ついていけていないです。
    距離感大切ですよね。
    程よい距離がほしいです…

    • 7月20日
  • ウサギ

    ウサギ

    うちは拒否しても駄目だったからね!涙
    いい人だし何とかなってるから今まで続いてるんだろうけど私が何も言わないし、我慢してれば良いのかと思うし、それはそれで辛いですしね。

    確かに、環境違いますよね。
    義理親はうちの父多分苦手なんだろうなって思います。

    義理親に家族なんだから!って言われてもモヤモヤ無くならない。

    • 7月20日
  • えんどうまめ

    えんどうまめ

    拒否してもダメだったなんて辛すぎます😭😭
    まさにそれです。
    良い人たちだからなんとか続いてるけどこっちの我慢とストレスは計り知れないですよね…

    わたしも家族なんだから!と言われますがやっぱり一歩引いてしまうし素をだせないしストレスが溜まる一方です。

    • 7月21日
  • ウサギ

    ウサギ

    そうですよね!
    義母さんが来たときは義父からのあたりが強くて自分が頑張ったって話されて、いかにも今は無いから楽でしょ?って言われてる気になりました。
    確かに何でもする義母さんだから周りから見ても私は楽してるって思われてるの感じるしね。
    義理姉旦那からあの嫁は何もしない!って旦那が言われたらしいし。

    • 7月22日