※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

一歳の息子が夜間に異常に水を飲み、旦那がストレスを感じています。病的な飲み方かもしれず、旦那は水を隠すよう提案していますが、息子が本当に喉が渇いている可能性も考えられます。

一歳になった息子が
普段の生活ではそこまで水は飲みませんが
夜寝るまえにがぶ飲み、、
そして夜泣きのたびに起きてはストローマグを探し飲みます。

朝方は特にすごくて
喉が乾いてるから飲んでるわけではなく
10分おきにガブのみ、
マグから水を飲み干してギャン泣きを繰り返し
旦那のストレスがかなり溜まってました。。

今日は旦那は別で寝てもらおうと思いますが
水だからいいだろうとも思いますが
病的な飲み方、、
調べると水をたくさん飲む病もあるとか、、

夜間授乳はとっくにやめてます。

旦那は水を隠せともいいますが
本当に喉が渇いてるときもあるのでは?とも
おもいます。

でも夜中に10回くらいは与えてます。

コメント

ママちゃん

夜寝る前に飲むのは、夕方の食事とかで食べた物で、喉が渇いてるとかかなって思いました。
夜泣きのたびに飲むのは、全然おかしい事じゃないと思います。
涙出したら水分必要です。
大人が思う以上に寝てるときも、汗かいてるし心配しなくてもいいかなと。

逆に与えなくて、脱水になったりする方が大変です❗️

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

たしかに食事も最近濃いのかな?とおもいました。

様子を見ていきます!!

• 7月19日
さー

今の季節は暑くて汗もかくので水分必要かと思いますが、
水を飲む=安心するってなってる場合もあるので、とりすぎかなーってときは他で赤ちゃんが安心するもの(おしゃぶりとかぬいぐるみとか)を代わりにみつけられるといいかもですね。
どれくらいの量飲んでるかわかりませんが、ほんとに水分とりすぎると心臓や腎臓にも負担がかかったり、水分でお腹がいっぱいになって食事がとれず栄養たりなくなったり、血液が薄まって電解質のバランスがくずれたりするので、むくみがないかとか、下痢してないかとか、食事量が減ってないかとかは気にした方がよいかもしれません。
大量に汗かく季節だと汗と一緒にミネラルも失われていくので、水だけを大量にだと電解質のバランス崩すかもしれないので赤ちゃん用の麦茶やポカリをときどき取り入れてもいいと思います。

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

詳しくありがとうございます。
    今寝る前にお水はあるけど見せなかったら固執せず寝たし、一度泣いた時もトントンで寝ました。
    様子を見ていきます🐝

• 7月19日