※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、うんちが出なくて泣き叫ぶ状況です。綿棒浣腸をしてもいいか悩んでいます。他の対処法があるか、子供の様子が心配です。

生後2ヶ月になったばかりです。

混合でミルク多めから母乳メインに移行中で、現在は1日に200mlほどがミルク、あとは母乳という感じです。

最近うんちが出なくて(ガスがたまって?)泣き叫ぶようになりました。とはいえ、1日に2回は出ているのですが、半日くらい出ていないと火がついたように泣き叫びます。。。

こちらで綿棒浣腸は癖にならないと拝見したので、3日前に綿棒浣腸をしたところ粘り気のあるうんちがたくさん出ました。それから6時間以上うんちをしていないとまた激しく泣くので一昨日も昨日も綿棒浣腸をしています。これでいいのでしょうか、、、

決して数日出ていないわけではないですし、わたしの食生活の改善も重要だと思いますので他のことでも対処できるのかとは思いますが、なにしろ激しく泣くので綿棒を対処的にやってしまいます。
みなさんのお子さんはうんちが出なくてこんなに激しく泣き叫んだりするのでしょうか?それとも泣き叫ぶことのかはなくて、うちの子がどこか悪い可能性があるのでしょうか?

コメント

deleted user

早めに小児科連れて行った方がいいんじゃないですかね💦
赤ちゃんが楽にうんちが出せるお薬出してもらえますよ💦

こまき

息子もうんちやおならの時うなったり泣くことあります。
特におっぱい飲みながら、うなって乳首引っ張り回します😅
なぜかリッチェルのバウンサーに乗せると必ずと言っていいほどうんちをします。口コミでも書かれていたので、体勢なのか何か具合が良いのかもしれません。

ミルクのメーカーによって便秘になったり下痢になったりもあるそうです。
便秘ではなさそうですが、メーカー変えたらもっとスムーズに出るようになるかもしれないですね。