※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこバンカー
妊活

健康診断で子宮頸がん検診を受ける際、妊娠していても問題ないですか?受けた方が良いでしょうか?生理予定日に検査があるため、妊娠の可能性があるけれど影響はないか迷っています。

お世話になります😊今度職場の健康診断があるのですが、子宮頸がん検診についてわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!
今妊活していて丁度来月の生理予定日に健康診断があります。
その時まで妊娠しているかどうかわかりませんが、
万が一妊娠していたとしても検査自体受けても問題ないのでしょうか??
むしろ受けておいた方が良いのでしょうか??
もともと生理不順なのでアプリの予定日通りに生理が来るかわかりませんが、検査を行うこと自体で妊娠に影響が出ないのであれば、今後のためにも受けようかと迷っています。
無知ですみませんが、よろしくお願いします☺️❣️

コメント

しろ

妊婦健診で子宮頸癌の検診を受けたので大丈夫ですよ🙆ただ、受ける前に妊娠中ということを伝えた方が良いかと思います

• きのこバンカー

きのこバンカー

ご回答ありがとうございます😊!
    わかりました🎵
    では積極的に受けようと思います!

• 7月18日
たまこ

綿棒みたいなので子宮頸部の細胞とって検査するんですが、理科の実験で口の中の細胞とって顕微鏡で観察とかしませんでした?あんな感じですw

妊娠には影響ないですが、一応伝えておくと安心ですよ!

妊婦検診でもやりますが、個人的な意見を言うと、会社の健診で見つかって手術しました。
早く見つかってよかったと思ってます。
妊婦検診の時にすでに子宮の方まで進行してると、タイミングによっては超早期出産とか、出産と一緒に全摘とか、いろいろ諦めるとか選択迫られることもありますから

私はその後、他でも問題見つかり投薬しながら妊活しましたが、無事産まれました(๑´ㅂ`๑)

• きのこバンカー

きのこバンカー

コメントありがとうございます🎵
    そんな感じなんですね😆
    痛いのかな〜とか勝手に不安になってたんで、少し安心しました😂
    そーですね、本格的に妊娠してから治療するより、早期発見にこしたことはないですもんね‥
    なんでも念のためにやっておくことの重要性、改めて感じました!

• 7月19日
  • たまこ

たまこ

確かにちょっと気持ち悪いとこありますが、初期の妊婦検診とだいたい同じ感じだし、ひと安心できますよ(๑´ㅂ`๑)
    産まれてからも責任持って育てたいので検診等はちゃんと受けておこうと思ってます!

• 7月19日
まちゃ

子宮頚がんの検査は妊娠継続に影響ありませんよ!
私は今のチビの妊娠初期に検査しました。

• きのこバンカー

きのこバンカー

ご回答ありがとうございます📝
    聞いてよかったです🎶
    安心して検査を受けられます😊

• 7月18日
さくちゃん

健康診断前に予診表配られませんか??
自分で色々質問に答えたり、気になることを書いたりできる紙だとか😊
そういうものがあったら、妊娠の可能性がある(はい・いいえ)みたいな質問もあると思うのではいに丸をつけておくのと、検査担当の方に口頭で伝えたらいいと思います!
妊婦健診で子宮頸がんの検査があるはずなので大丈夫だと思いますが、伝えて可能性があってもできますと言ってもらえたら安心かと思います🙆‍♀️

• きのこバンカー

きのこバンカー

丁寧にありがとうございます🙏
    去年も受けてそのような記入用紙あったかと思います!
    妊婦健診でも子宮頸がんの検査あるんですね!
    だったら今無理矢理お金出して受けなくてもいいのでしょうか???

• 7月18日
  • さくちゃん

さくちゃん

妊婦健診を受けることになればいずれ受けますけど、妊娠前の健康の確認として受けることはいいことだと思いますよ😊私は妊婦健診で初めて検査したので、それまでやったことない方もいると思います🤔

• 7月18日
  • きのこバンカー

きのこバンカー

ご返信ありがとうございます😊
    妊娠前の検査も大事だということ気づかされました!!
    積極的に受けようと思います🎵

• 7月19日