※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

エポスカードの未払い料金について、請求書が来ないまま払わなければならない状況で、問題解決が難しいと感じています。払うべきかどうかについて悩んでいます。

長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

昨年、家を建てようと、ローン審査を通すにあたり、取り寄せた旦那のCIC情報に、見覚えないエポスカードの残債がありました。
エポスカード自体は確かに使っていたけれど、請求書も来なくなったため、カードは返したそうです。

半年前、エポスカードのカスタマーセンターに問い合わせたところ、1万円ほど残っている、とのこと。
しかし、その後担当部署に変わられ、そこの担当者は威圧的な態度で「おたくねぇ、困るんですよぉ、もっとありますよぉ」と。
明細を送ってくれと言ったら「今から送るとこでした」とのことなのに、待てど暮らせど送ってこず。

一昨日、再び問い合わせたら、丁度その日は担当部署が休みで、翌日かけさせる、と言われたのに、結局電話来ずで、
今日また問い合わせました。(担当部署は17時までなので、また変わってもらえず)

話にならないため、弁護士に電話無料相談したところ、
カード会社が請求書を送ってこなくても、その料金は払わないといけないとのことでした。

取り寄せたCICの紙は処分してしまったため、金額ははっきり覚えてませんが、結構な額だったと思います。十数万以上はありました。
おそらく、この4年の間に膨れ上がった利息分かと。

請求もこない、電話もこない、でも払わないといけないなんて、おかしくないですか?

払わないとどうにもならないと言われても、そんな勝手に膨らまされた料金、払えないし、払いたくもありません。

やはり払わないといけませんか?
泣き寝入りするしかないのですか?

コメント

元転勤族ママ

請求書こないような設定にしてたとかではないですか?
引き落としの通帳からは、引き落としなってなかったんですか?

自分でエポスカードつかってたなら、通帳からひきおとせなくなってしまって状態なんですかね。
でも自分でつかってたなら、請求引き落とし確認しないでそのままにしといたのがいけなかったので払う義務はありますよ。

旦那さんが使ったものですよね…⁇
請求書が来ないから忘れてた、払わなくていいってものでは無いと思います😓使ったものを完済してないのは旦那様だし泣き寝入りとは違うかなーと思います💧
上の方と一緒で送ってもらうまで何度もかけるか、金額と支払い方だけ確認して払っちゃった方がいいかと。。

はじめてのママリ🔰

エポスカードを持っていた時から引っ越しはされましたか?

引き落としがされず支払いがなければ督促の電話はあったと思うのですが、それもなかったのですか?
残債が残ったまま支払わずにいた方に非があると思うので、利息・延滞金がついてしまうのは仕方ないですし支払う義務があると思います。
また明日連絡した方がいいと思います。

• えりか

えりか

引越しはしましたが、引越し後も数回ちゃんと来ていたそうです。

電話もなかったようです。
    確かに確認不足の旦那にも非はあります...
    ただ請求書も電話も来ず、カードを返しても何も通知なかったとなると
    残りがあるとは考えづらいとも思うんですよね...

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し後の住所変更はされたのですね。
    なぜ督促の電話や手紙がなかったのか不思議です。どのカード会社も引き落としできなかったら督促すると思うんですけどね。
    ネットで調べると3ヶ月以上滞納になるとカスタマーセンターから債権管理課というところに担当が変わるみたいですよ。なのでカスタマーセンターでは把握できていないのかなと思います。
    エポスカード 債権管理課と検索すると電話番号がでてきますのでそちらに試しに電話してみたらいかがですか?

• 7月19日
  • えりか

えりか

そうなんです。
    何もこなかったのがなんでか謎で...
    そもそも本当に未払いがあったのかと疑っちゃうんですよね。

おそらく最初に変わられた担当部署がそこです。
    威圧的な対応はたまたまかと思ったら、口コミを見るとかけた人皆さん怖い思いをしてるみたいです。
    本当にヤクザさんか何かなんじゃないかって思っちゃいますね...

• 7月19日
ぴろり

私は先日うっかりして口座の残高が足りずエポスカードの引き落としができなかったのですが、速攻で支払いの用紙が来て、何度も携帯に電話がありましたよ。どうして督促されなかったんでしょうね(^_^;)
でも電話や通知がなかったとしても、払う義務はあると思います。泣き寝入りとは違うと思いますが…。

• えりか

えりか

普通はそうですよね。
    払わなきゃいけない料金は払いますが、4年間の利息っていうのがどうしても...
    利息かどうかは明細見ないとわかりませんが😣
    4年の間に電話1本くらい入れててくれれば旦那も早く気づけたんだろうなと思います...

• 7月18日
  • ぴろり

ぴろり

お恥ずかしながら、他のクレジットカードでも引き落としできなかった事があるのですが、携帯に何度か電話があって出られなかったら、職場にもかけてきましたよf(^_^;
    カードを作った時と電話番号が変わっていたとかですかね?不思議です。
    正直利息についても交渉してもする労力が無駄だと思います…。

• 7月18日
  • えりか

えりか

そうなんですね。職場まで...
    電話番号はずっと変わってません。
    やはりこっちが悪いってなるんですかね…

• 7月18日
  • ぴろり

ぴろり

カードを使って払ってなかったのが事実であれば、ご主人に非があると思います。
    エポスカードのカウンターはお家の近くにありませんか?そちらに行ってすぐ払ってしまった方がいいと思います。督促来てすぐ払っても数十円の延滞金がかかりましたので…(>_<)

• 7月18日
  • えりか

えりか

それが、最初カスタマーセンターに問い合わせた時は、1万円と言われてから担当部署に変わられたのですが、2回目問い合わせた時は、カスタマーセンターではそもそも残債があるかわからないって言われたらしいです。
    なので、事実かどうかもはっきりわからない状況なんですよね。

• 7月18日
  • ぴろり

ぴろり

確かに対応がよくわからないですね(^_^;)
    カスタマーセンターというのがどんなところかわかりませんが、エポスカードカウンターでは直接支払いができましたよ。

• 7月18日
まぁ

泣き寝入りって、被害者が使う言葉だと思います。
借りたもの返さずそのままにしてた旦那さんが悪いのですから、払うしかないですよ。

でも貸した側も管理がちゃんとできてないようなので、説明はしてもらっていいと思います。

• えりか

えりか

そうですね、すみません。
    ただ、何年も通知も電話もないと、支払いは無いって思ってしまうのもしょうがないというか...

向こうの対応も、
    これから連絡するところでしたよ!
    これから送るところでしたよ!
    と、今までなんで催促がなかったか何も説明も無しだったらしいんですよね。

• 7月18日
まこ

カード自体の住所変更をせず、郵便局の転送届けだけなら引っ越して1年は請求書や督促状届きますが、1年経てば転送されなくなるのでカードの住所変更してないと請求書も督促状も届かなくなりますが、そのへんは旦那様ちゃんとカードの住所変更されていたのでしょうか😥

引っ越してすぐに転送届け出したらしばらく郵便物届くので、住所変更自体はしてなかったというのは良く聞きますよ💦

カード作ってから携帯番号変わったとかもないですか?

今更急な高額な請求にえっと思う気持ちはよくわかりますが、実際使ってしまったものの利息なら払わなきゃいけないですよね😢