※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん☆
お仕事

20歳の新米ママです。看護師になりたい夢がありますが、経済的に難しい状況です。子育てと学業、バイト、家事を両立するのは大変です。何かアドバイスありますか?

こんにちは。
20歳の先月出産したばかりの者です。

私は中学から看護師になりたいなあーとやんわりした夢がありましたが訳があって工業高校に行き卒業、中学から付き合っていた旦那と結婚し先月出産しました。

最近コウノトリを毎週見ていてさらに諦めかけていた看護師になると言う夢がさらに強くなり、助産師にもなりたいと思うようになりました。

まだまだの話ですが3歳で子供を保育園へ預けれるようになったら勉強し、学校へ行きたいと思ってますが旦那の給料だけではお恥ずかしながら無理です。

それで、学校へ行って子育てしてバイトして家事してとなると体も持たないですよね?

何かいい方法ありませんか?
夢をあきらめるしかないですか?

コメント

ポンプ

奨学金制度とかを利用してみては??私も詳しくありませんが…。
今21歳の後輩で目指している子がいて、奨学金で行くと言ってました(^ ^)

ちなみに私看護師ですが、
看護学生の時の1つ下の学年に
40歳過ぎた方がいらっしゃいましたよ(^ ^)
体力的にも大変でしょうが、
いくつになっても夢は叶えられるんだなぁって思いました(^ ^)

頑張って下さいね(^ ^)

• ちょん☆

ちょん☆

そんな制度もあるんですか!
    いろいろ調べてみます。

まだまだ子育て真っ只中なので落ち着いたらでも良さそうですね☆
    保育園へ預けれる間は学校へも行かず勉強期間にしたいと思います‼️

• 11月28日
  • ポンプ

ポンプ

グッドアンサー
    ありがとうございます(^ ^)
    看護師は本当に大変な仕事です。
    自分の夢はいつでも叶えられるけど、子どもが小さい時期って本当に『今』しかないですからね(^ ^)
    焦らず、ゆっくり考えてもいいと思いますよ(^ ^)
    ほんと、頑張ってくださいね♡

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

お返事ありがとうございます!

3歳までは愛情を息子に注ぎ
    3歳から保育園へ預け個人の勉強期間とバイトして貯金。
    高学年になりお留守番もできるようになったら学校へ行きたいと思います♪

看護師の免許あれば子供がおかしいときにいち早く気付けるかなと思いそれが一番の目的でもあります。

• 11月28日
  • ポンプ

ポンプ

補足ですが笑
    いち早く気付く事はできますが、
    病院に行くのをためらっちゃうこともありますよ笑
    次の日まで様子見ようなどと
    自己判断でやってたら、
    実母に『早く病院に連れて行きなさい』とめちゃくちゃ心配されました笑

看護師あるあるだと思いますけどね(ー ー;)笑

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですか笑笑
    それは困りますね笑

看護師だからじゃなくて異変あったら躊躇うじゃなくすぐに病院へ行くことにします‼️
    って言ってもポンプさんみたいに躊躇いそうですが(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 11月28日
  • ポンプ

ポンプ

ほんと看護師あるあるですよ笑
    でもセンセイとかの知り合いができるのでよくメールなどで相談したりしてます♪そうゆう面ではほんと助かりますよね(^ ^)

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

そこはとてもありがたいですね‼️
    ああ、はやく看護師になり助産師の免許を取りたいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

今は我慢して息子にラブを注入しときます寂しくないように☆

看護師さんって本当にかっこいいですよね〜泣

叔父も今、肺がんと白血病とたたかっていてつい最近肺がんの方の手術が終わり、来月には白血病の治療が待ってます。でも余命も宣告されていて、、、そういったこともあるので早く早く看護師になりサポートしてあげたいですね☆

• 11月28日
  • ポンプ

ポンプ

叔父様大変ですね。。。
    看護師さんが側にいると
    ほんと色々サポート出来るから
    叔父様も心強いでしょうね(^ ^)

私も小さい頃から看護師に憧れて
    今はもう9年目です(^ ^)
    人の生死を目の前にして
    色んな思いがありますが、
    やはり命が助かると
    本当に嬉しいですよ(^ ^)
    どうしよもないときもあり
    かなり落ち込む事もありますが、
    本当やりがいのある仕事ですよ(^ ^)
    応援しています(^ ^)
    今はチビチャンLOVEで♡
    お互い育児頑張りましょう♡

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

いろんな事が重なるとここまで強く看護師になりたい!って気持ちが芽生えるんだなって思いました‼︎

ポンプさんも育児に、仕事頑張ってください(*'.'*)
    とっても大変でしょうがお身体には気をつけてくださいね‼️
    私も頑張ります☆
    コメントありがとうございました!

• 11月28日
   あおたんママ

奨学金をもらえる学校もあるかと思いますよ。
私は看護学校を途中で辞めたのですがその学校は奨学金制度がありほとんどの生徒が受けていましたよ。
もちろん、家庭環境も立場も年齢もさまざまな人がたくさんいましたよ。

• ちょん☆

ちょん☆

奨学金など色々と制度もあるようですね!
    今は完母で離せないので子育て落ち着いてから学校へ行きたいと思います!

• 11月28日
*mo❥

奨学金制度がありますよ!
私も看護師ですが、学生の時は病院からの奨学金を借りている人や学生機構から借りている人と様々でした(^^)

ちなみに、専門学校でしたがクラスの半分は社会人経験者で、子育てしながら通っている人も沢山いました!
実習が始まると記録に追われる毎日なのでバイトはほぼ無理だと思います(´・_・`)

• ちょん☆

ちょん☆

子育てしながらの方もいらっしゃるんですか、、、とても頑張っておられますね‼️

バイトまでましたら子育ておろそかになると思うので学校へは子育て少し落ち着いたらにしたいと思います。

• 11月28日
マムマム

奨学金制度使えば、学費は大丈夫かと思いますが実習が始まるとまだ3歳のお子さんを子育てしながらだとかなり厳しいと思います(´°д°`)
学校によって実習先がどうなるかは、分かりませんが私のところはとにかく色々な病院に実習先があり家から3時間かかったりで実習中はホテルに泊まり込みで行ったりしてました!!

まだお若いですし、お子さんがもっと大きくなってから考えても遅くないと思いますよ♬
私は看護師で産婦人科でずっと働いていましたが、とても楽しかったですし子供が落ち着いたらまた復帰する予定です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• ちょん☆

ちょん☆

ホテルに泊まる!?
    むむむっ、、。
    そうなると子育ておろそかになりますよね。
    いろんな制度もあるようですし小学校上がって高学年になったらお留守番もできると思うのでそしたら学校へ行きたいと思います!

• 11月28日
まきつむ

病院などで働きながら病院から奨学金的な感じ援助してもらうタイプの医師会の看護学校がありますよ(^^)看護師になるまで最短でも5年はかかっちゃいますけど、病院で働きながらながらだと簡単な技術も覚えることが出来るので良いのかなー?とかも思います!
40代とかで看護師を目指している人もいるし、ずっと夢だったのであれば是非叶えて欲しいと思います❤️

• ちょん☆

ちょん☆

そんな感じのもあるんですね♪♪
    それの方がいいかもしれないです❗️
    でも、まだ子供小さいのである程度大きくなったら学校へ行きたいとおもいます‼️

• 11月28日
  • まきつむ

まきつむ

ありますよー!
    勉強と仕事と家事と育児の両立は大変だとは思いますが頑張ってください( ^ω^ )
    ちなみに私も看護師なので、目指している人がいると応援しちゃいます❤️

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

看護師さん本当憧れです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

叔父も今白血病と肺がんの方の治療していて余命宣告も受けているので早く看護師になりサポートしてあげたいと思ってます‼️
    今も無菌食で色々口にできないし、歯も無くなってしまって何もしてあげれないから悔しいんです。

• 11月28日
  • まきつむ

まきつむ

そうなんですね💦
    そういう時に何も出来ないと自分の無力さを感じてしまいます💧
    私だったらそんな状態の人にターミナルケアに力を注ぎたいと思ってしまいます💦

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

無知でごめんなさい
    ターミナルケアって何ですか?

• 11月28日
  • まきつむ

まきつむ

余命宣告とかされているのであれば、残りの時間をいかに楽しく過ごしてもらえるか…と考えたりすることです( ^ω^ )例えば、どこかに出かけたいのであれば連れて行ってあげたり…食べたい物があれば食べれるようにしてあげたり…などですかね?💦

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

そうなんですね‼︎
    それはできる限りやってあげてるつもりです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

でも入退院の繰り返しなのと無菌食という事あまり無理できなくてなかなかって感じです、、、

• 11月28日
  • まきつむ

まきつむ

そういうの大切ですよね❤️
    きっと喜んでくれていると思いますよ( ^ω^ )
    無菌食とかだと自由がきかないので難しいですよね💧

• 11月28日
  • ちょん☆

ちょん☆

まだ何もできないので里帰りの時間延ばしてひ孫との時間を作ってます‼️
    無菌食本当に難しいですね、、、

• 11月28日
  • まきつむ

まきつむ

それくらいしか出来ることないですよね💦
    でも、喜んでくれてると思いますよ❤️

• 11月28日
きいろキリン

看護学生の頃、専門学校でした。三十代の幼い子を育てながら通って看護師に、なった人いました。今の職場も小学生の、子いたがら、看護専門学校行って看護師になって働いてるママさん何にもいますよ。
まだ若いですし、奨学金を利用しながら頑張って下さい(*^_^*)
奨学金も町や市からでるのもあるし、看護学校けら出るのもありますよ。
私は育えい会と、看護専門学校の奨学金を利用しました。
専門学校のは、卒業後その学校の系列病院に三年勤めると返還しなくていいというものでした。色々調べるとあると思いますよ(^-^)