※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
お出かけ

皆さんは子供が熱や胃腸炎になった事を保育園や、支援センターなど通っ…

皆さんは子供が熱や胃腸炎になった事を保育園や、支援センターなど通ってる場所に正直に前の日とか行っていいかわからない場合に言いますか?

黙って行かせますか?

私の上の子が、療育に通っててそこは家族などが胃腸炎とか移るものにかかった場合登園できません。
前に知らずに行き、旦那が胃腸炎といったら帰されました。

知ってれば電話して聞いたので別にそこは私が悪いので、気にしていません^ ^

今回は下の子が土曜から胃腸炎 昨日から被って突発性発疹やってます。今はもう発疹だけです。
明日は下の子も連れて行ける日で、
でもとりあえず学校には体弱い子が多いのでうつしたらもうしわけないので、電話して聞くと 申し訳ないですが周りに移ったりとかしたら大変なので、お母さんの方で遠慮していただけたらと言われたのでキャンセルしました!

問題はそこからです。
明日療育休みにしたと母親に言うとなんで言っちゃうんだよ!言わないでいけばよかったのに!一回が勿体無いとめちゃくちゃぶーぶー言われました。
前にも言われたことあります。
そりゃ預けるだけならそうしちゃう人も中にはいるんだろうなと思いますが、母子一緒のところでまた行ったら発疹出てるし、周りを考えるとわたしには嘘つけないんですよね。。。
一回位なんだよって感じです。そりゃ発達伸びて欲しいけどそんな嘘や黙ってまでヒヤヒヤしながら行きたくないです。

皆さんはどうしてますか?

コメント

soramama

私も同じ立場なら連れて行かないですし、そのような状態で来られても迷惑です。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちの親保育士なんですが、不思議ですよね。。。

親とか保育園いないからわからないから迷惑とかわからないかもしれないけど、保育士さんは迷惑と思わないのか?と思っちゃいます、、、

• 7月18日
Harura

うちは保育園に通ってますが、移してしまうと大変だしお家と違って活動するので子供もしんどいと思うのでお休みさせます。
お休みする際にもどんな症状で熱が何度あって〜と説明します!

子供同士って至近距離で接する事が多いので、すぐ移ってしまうので黙って行かせる子が1人いるだけで園中蔓延したりします。
なので、何を言われようがぽにょぽっぽさんの判断が正しいです!!

YULI

確かに嘘を付き連れて来る人保育園や幼稚園に居ます。
知らずに連れてきたならしょうがないけどそうでないなら集団の場所なので私も行かせないです。

ぽにょぽっぽさんは常識のある行動したと思います✨