※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
子育て・グッズ

手足の冷え性に悩む一歳の男の子の母です。医者に相談したが、体質だから仕方ないと言われました。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたいです。

手足の冷え性
一歳の男の子の母です。
いつも手足が冷たくて心配しています。
医者に尋ねてみると体質だから仕方ないよ、と言われました。冷え性のお子さんをお持ちの方いらっしゃったら何か治るようにこんなことしてますとかありましたら教えてください。

コメント

みおりんママ

先生の言う通り体質だと思いますよ!
手足の冷えは自律神経が関係してるとも言いますし。
うちの上の子も手足冷たいですが、元気なら気にしてません(笑)

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    こんばんは
    自宅に居る時靴下履かせてますか?
    寝る時、靴下履かせてますか?

    • 11月28日
  • みおりんママ

    みおりんママ

    うちは基本靴下は履かせません。
    子供は手、足裏で体温調節をすると聞きますし、風邪をひきにくくなるそうです。

    • 11月28日
  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    ありがとうございます
    私も同じく履かせていません
    でも周りから色々言われるのでめんどくさいです

    • 11月28日
  • みおりんママ

    みおりんママ

    回りは回りです!
    うちも実母に言われますよ。
    寒いのに可愛そう!とか。
    でも聞き流してます(笑)

    • 11月28日
ねーさん

うちの娘も、手足が冷たいですが、いたって元気でいます。
チアノーゼがでてなければ【足や唇に】平気だと思います。

  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    こんばんは
    みおりんママさんに質問してることと同じになりますが自宅に居る時、靴下履かせてますか?寝る時、靴下履かせてますか?

    • 11月28日
  • ねーさん

    ねーさん

    お出かけの時しかはかせてません。
    後は100キンでベビー用のリッゴーマーが売られているのでそれをたまにはかせてます。
    かかとがあいているので。
    ツタイ歩きをしているので、滑ったりしたらあぶないので、あまりはかせないようにはしてますが。

    • 11月28日
  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    私もおでかけの時はなるべく履かせてます周りが寒そうとか色々言うのもありますが
    私の子供は完全に歩いてるので靴下を履かせるとよく滑ってます
    ありがとうございます

    • 11月28日
  • ねーさん

    ねーさん

    はかせていると、足の裏が扁平足になりそうですよね。
    裸足は足の裏を刺激し、土踏まずをつくるということをしてくれるみたいで、裸足はいいと聞いたことがあります。

    保育園で働いていた頃、確かに、園児登園してきたら、靴下は脱がせていました。
    これも足の裏を鍛えるためだと思います。

    • 11月28日
  • ひろこひろこ

    ひろこひろこ

    そうなんですね(^o^)
    ありがとうございますp(^-^)q

    • 11月28日