※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
お仕事

妊活中で地方公務員試験を受ける予定です。妊娠中の受験経験やアドバイスを教えてください。

妊活中なんですが、今年の地方公務員試験を受けようと思っています。
まだ妊娠はしていませんが、妊娠中に試験を受けられた方いらっしゃいますか?
また、妊娠中じゃなくても試験に向けてのアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

hxxx

私は妊娠中に公務員ではないですが
初任者研修ヘルパーの試験を受け資格をとりました!
7月~11月までという期間でだったのですが
その頃は妊娠3ヶ月あたりで
なによりつわりが辛かったです(T_T)
あと試験中は座ったままなので
座布団などは持っていたほうがいいかもです…。
とにかくつわりのなかでの試験は辛かったです!
アドバイスではなく体験談みたいになって申し訳ありません。

妊娠5ヶ月の時に国試を受けました。試験自体も夏で会場の空調が合わず気分が悪くなりましたが、それ以上にツワリで眠気、胃痛等ある中での勉強が辛かったです(^^;
妊娠中に試験勉強、試験受験は相当な覚悟がいるなと思いました....

後自分は公務員なのですが、もし今年の試験を受けて採用になったら来年の4月から働くのですよね?
4月までに妊娠してしまうと働けなくなるのでは....と思います。逆に4月に採用されて働き始めてから妊娠すれば、公務員なので産休、育休等手当ても含めてきっちり貰えるので良いかなと思います(^^)
個人的には妊娠しない内に試験を受けて、採用後働き始めてから妊娠がおすすめです。

きゅさこ

出産を機に国家公務員、辞職した者です。
妊活中で就活中ということですか。(´・ω・`)
あまり好ましくないですね。
どっちか選ぶつもりはないんですか?

妊活を主にするなら就活に影響出ますし、就活を主にするなら妊活に影響出ますよ(´・×・`)

フワ

お返事ありがとうございます☆
悪阻があると大変ですよね(>_<)
座ってるだけでもシンドイですもんね…アドバイスありがとうございます(^-^*)

フワ

やっぱり妊活は試験が終わってからの方がいいですか(>_<)
妊活1年5ヶ月になるところなので、このまま妊娠しないような気がするんですが、少し考えてみます…アドバイスありがとうございます(*^^*)

フワ

お返事ありがとうございます☆
現在は医療現場で働いています(´・_・`)
転職を考えているんですが、やっぱり同時進行は難しいですか…っていっても、妊活1年5ヶ月目なのでこのまま妊娠しないような気もするんですけどね(´θ`llll)
アドバイスありがとうございます(^_-)-☆