※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

1ヶ月は安静がいいと聞いています。彼実家に行くか悩んでいますが、ストレスがあります。昼間は誰もいないので行く意味があるか迷っています。

出産して1ヶ月くらいは安静にしてた方がいいと聞きます。
実家に帰る人も彼実家に行く人もいると思うのですが、事情があり私の実家はありません。彼実家も「おいで」とは言ってくれてるんですが気持ちの余裕的に行く気になれません。
今、切迫早産で入院しててストレスがすごいです。
それでも気持ちを押さえて彼実家に行った方がいいのでしょうか...

ちなみに、彼実家は母子家庭でお義母さんは昼間に仕事してます。
「昼間は誰もいないし夜に帰ってくるから何しててもいいよ」と言ってくれてるのですが、彼も昼間に仕事をしてるので昼間に私がやらなければいけないことは変わらないので行く意味あるのかなと思ってしまいます。

コメント

るん

義母との関係性にもよると思いますが、、
私も同じでした😯
実家がないので、産まれてから1人で頑張ろうと思っていましたが、彼の実家が来なさいと言ったので1ヶ月いきました。
結果、実家に行って本当に良かったです。出産後、体ボロボロでしたし歩くのも大変でしたから😱
彼が家事を全てやってくれるならいいですけど、自分1人でとなると精神的におかしくなると思います。。

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    彼実家に行ってるときは気持ち的に楽になってましたか?

    • 7月18日
  • るん

    るん

    本当に、義母によると思いますが、早く帰りたいと思うこともありました😅
    でも本当に家で1人きりだったら産後うつになってたかなと思います。
    うちは義母が家事をやってくれたので本当に助かりましたし、赤ちゃん泣いて絶対寝不足になると思うので、そういう時は義母が寝てていいよと言って見ててくれたので、良かったです。それでも高熱でたり体調崩したりしたので義実家に行って良かったと思っています。

    • 7月18日
yüika❥

私は退院した日からアパートで旦那とチビちゃん3人です(´・-・`)退院した日から洗濯などはしてました💦料理はとりあえず出来合いを旦那に買ってきてもらったりでした!2週間くらいでほぼ普段通り家事してました!

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    身体は辛くなかったですか?

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも実家なくて1人でやるつもりでした😖
結局姉夫婦のところにお世話になる事になりましたが、私だったら義実家には行きません😓
仲悪いわけじゃないけど💦

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    義母と仲が悪いわけではないのですが、姉妹の中でも私が一番最初に妊娠したので頼れないんです

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身は姉夫婦の家も嫌なんですけどね😓
    旦那が出張でいなくて姉夫婦か義実家か選べと言われたので😭

    • 7月18日
ゆき

私は、1ヶ月娘と2人で過ごしましたよー💨
実母は、私が小さい時に亡くなってるし、家族仲はいいんですが、私自身頼るのが苦手だったので💦
姉ので家で産後過ごした方がいいんじゃないかとは言われたんですが、姉の家族に気を使っちゃいそうだったので、それだったら娘と2人の方が気が楽かなって😅
出産前に、産後のご飯を作りおきしたり、姉がちょくちょく来てくれたので、何とか乗り切れました😃
彼には協力してもらえそうですか⁇

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    彼は優しいのでやってくれると思います
    ただ、姉妹の中でも一番最初に妊娠したので姉たちに頼れなくて...
    お義母さんにも頼るのはなんか気が引けるというか...

    • 7月18日
  • ゆき

    ゆき

    分かります。家族でも、何か気をつかっちゃいますよねー。
    とりあえず家事は、食べる物さえあれば、何とか乗り切れると思いますよ✨
    私も娘と2人だから鬱っぽくなるかなーと思ってましたが、自分たちのペースで過ごせたので、逆によかったです😃
    保健センターなど、事情を話して保健師さんと繋がってたら、安心かもですね✨

    • 7月18日
あん

私は実家にも帰ったんですが
先に旦那の実家に2週間程お世話になりました!
旦那のお義母さんも昼間働いていて
14時くらいまで仕事に行かれてたんですが
誰もいないと、のびのびできて良かったですよ!
私は産後水回りは絶対さわらないでと言われ
なーにもせずに娘の面倒しか見てなかったですよ💦
娘寝てるときは寝て〜って感じで
「おいで」と行ってくれているなら何もしなくていいからって意味じゃないんでしょうか?

産後は人それぞれですが
家事育児 すぐにやるのはホントにキツイと思いますよ😭
頼れるなら頼っちゃえばいいかと思います☺️
元気な赤ちゃん産んでください✊