※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

布団のサイズについて相談です。セミダブル2枚は広すぎるか心配。子供との寝る状況や部屋の広さを考え、適切なサイズを教えてください。

布団を敷いて家族で寝てる方に質問です!
布団のサイズは何ですか?
今までシングル2枚繋げて、旦那と私と子供で寝ていたんですが、旦那と娘の寝相が悪すぎて私の寝場所がありません😭

引っ越しを機にセミダブルの布団2枚注文してみたんですが…大きすぎな気がして心配になってきました😓
ちなみに部屋の広さは7.4畳です。

繋げて敷く分には問題ないですが、離して敷くと歩くところがほとんどありません😅2人目がすぐできればしばらくは家族で川の字スタイルだと思うので大きくても良いのですが、すぐできるとも限らないし…。子供っていつまで親と一緒に寝てくれるものですか?
セミダブル2つは無謀でしょうか?😭

コメント

RRR∞

うちはシングル2枚とジュニア布団1枚とベビー布団で寝てますよ!
母にジュニア布団にしておけば、長く使えるよと言われたのでそうしました🙌🏻

• めここ

めここ

ジュニア布団なんですね!うちは大人用シングルからもはみ出るほど動くのでダメそうです😭ベビー布団からもすぐはみ出る子だったので😅

• 7月18日
‪‪❤︎‬

シングル3枚で旦那・子供・私で寝ています(*^^*)
2人目の事考えたらセミダブルでもいいんじゃないですか?🤔
うちは2人目出来ても今の感じでちょうどいいかなと思ってます‼️

• めここ

めここ

今の子が親と寝るのを卒業するまでに2人目できたらいいなーという感じです!

• 7月18日
りっくんmama

うちはシングルの布団3枚並べて寝てます(*^^*)
産まれる前はダブルの布団だったんですが、子供が吐き戻ししたりとかで汚れたときに洗えないし、天気のいい日に干すのも一苦労で、シングルならランドリーで洗えるし日干しも軽くて楽なので、シングルに変えました。

うちの甥っ子は今小学1年生ですが、ママと一緒に寝てますよ(´˘`*)

• めここ

めここ

1年生でもママと寝てくれるんですね!もちろんその子によるんだと思いますが希望が持てました笑

• 7月18日

6畳にシングル3つ敷いて寝ていますが部屋全体に布団があります。寝相が悪いのでどこに行っても布団だからまぁいいかと思っています😄

• めここ

めここ

なんとなくシングル3つが将来的に使い勝手良さそうな気がしてきました。かなり面積ありますが、やっぱりそのくらい欲しくなりますよねー

• 7月18日
ふとこ

五畳半にセミダブル2枚敷いて寝てます!
部屋の殆どが布団で埋まってます(笑)
どこに転がっても布団から落ちることないです😊
私の家族は自分の部屋あるけど一部屋みんなで一緒に寝てました😊子供次第だと思いますよー(ノ´▽`)ノ♪

• めここ

めここ

お部屋にぴったりサイズならそれはそれでクッションフロアみたいでいいですね!😊

• 7月18日
***nao***

布団敷いて寝ています!

うちは、生後5ヶ月、1歳9ヶ月、私、夫の家族構成ですが、大人用シングル布団3枚
、ベビー布団1枚の計4枚敷いてます。
とにかく上の子がすごい寝相で、自分の布団に寝かせてても気づいたら私の布団にいたり、パパの布団にいたり、こないだは私の布団を通り越して下の子のベビー布団の上にいました(笑)
寝室は7.5畳です。全部くっつけて敷いて、部屋のほとんどが布団で埋まってますが、ベビー布団を大人シングル布団にしても大丈夫そうですよ😁

セミダブル、うちも考えましたが、そのうち1人で寝るようになったら不要になるし、持ち上げるにも重そうだなと思いやめました。布団屋さんもダブルとかはオススメしないと言われたので。フローリングの上に布団を敷くなら、毎日壁に立てかけたりしておかないとカビるらしいので、重いと大変かなと思います。

• めここ

めここ

シングル3枚…その手がありました😩新築の家だからと気合いいれて高いの買っちゃったのでもう1枚買うという発想がなかったですが、3枚の方が使い勝手良かったですねー

• 7月18日
  • ***nao***

***nao***

すみません、下に返信しちゃいました

• 7月19日
092159

セミダブル2つで寝てますよ。
部屋は8.75畳です。

• めここ

めここ

部屋の広さそのくらい欲しいです😭

• 7月18日
りり

いまアパートで暮らしていて
6畳の寝室にセミダブルとシングルを繋げて寝ています(*^ω^*)
私と息子がセミダブルゾーン、旦那はシングルで寝てますがちょうどいいです!笑

• めここ

めここ

セミダブルとシングルがいい大きさですよねー。将来分離する時に同じ大きさのものが2つのほうがいいなーと思ってセミダブル×2にしたんですが、結局分離できる広さがなさそうで無意味でした😭

• 7月18日
こまま

うちもシングル2枚で、私旦那娘が寝ています!
もう1人生まれるので、少し大きくなったらシングル2枚とベビー布団1枚の予定です!
セミダブル2枚で広々ねれるならいいと思います!

うちは寝室6畳なのでシングル2枚でもせまいです笑

• めここ

めここ

うち今6畳でシングル2枚です。やっぱり狭いですよねー😩セミダブル2枚敷けるようになるだけ良しとします。

• 7月18日
***nao***

うちはお布団屋さんに、子供でも1人1枚あった方がいいと言われ、買いました。上にかける布団がダブルとかにすると使い勝手も悪くなるからと…😅でも、けっこうダブルとか使ってる方もいらっしゃるみたいなので、あとは慣れなのかもです🤔💡