※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうたん
子育て・グッズ

保育園でのミルク摂取量が少なく心配。他の子もいるため理解はするが、200cc→20〜40ccは違和感。脱水も心配。他のお子さんの事例を知りたい。

保育園について。。
週に一度、認可保育園(看護師もいる保育園です)に一時保育をお願いしています。
着替えやオムツ替えはこまめにして下さるので、印象は良いのですが、5時間預けてミルクを20〜40ccしか飲んで帰ってきません。
たしかに親がいないから泣くだろうし、他の子もいるのでうちの子ばっかりに構っていられないのもわかります。

でも、「今日は20しか飲みませんでしたので、お腹空いてるかも!」と言われるのはなんだか違う気がして...

ちなみに家では200cc飲みますので、食が細いわけではありません。。。
夏なので脱水も心配ですし...保育園にお願いするリスクとして考えなきゃいけないんですかね😢

保育園に預けるのが初めてなので、皆さんのお子さんの様子(特にミルクや給食事情について)教えていただきたいです😭

コメント

、

元保育士です
7ヶ月ということですが、20はすくないです
担任持っていた時は、100~150を飲み、さらにお茶で水分補給をしていました。
離乳食食べない時はフォローアップなどで補ったりもその都度してました
20はすくないです。

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます。
    20って少ないですよね。。
    新生児でももっと飲みますよね😭
    麦茶もあげてみたのですが、飲みませんでした!って言われたんです😭
    5時間で20って、、、

• 7月18日
  • 、

熱中症と騒がれてる世の中それわやばいです
    とくにこどもは汗っかきですから、、
    お茶飲まないなら白湯飲ませるとかなにか変えないと
    麦茶もすこしあたたかくするとか工夫しないと、、
    飲まないから飲ませないではなく飲ませないとダメですよ

• 7月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

おっしゃる通りです。。
    認可保育園ですし、看護師もいるのでと安心していたのですが、預けるのが怖いですよね😭
    ちなみに白湯も麦茶も家では飲めるんです😭

• 7月18日
  • 、

ふあんでしたら主任、園長に話ししてください。
    改善されるとおもいますよ!
    何かあってからじゃおそいです

しかし、ありえないですね

• 7月18日
  • ぷうたん

ぷうたん

なるほど、園長先生に言えば良いのですね!
    ありえないよなーと思いながらも、確信が持てず...ご相談してよかったです😭
    20しか飲んでこなかった息子は、家に帰ってきてからミルクがぶ飲みで元気です。とりあえず元気で良かったです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日
  • 、

不安におもったことは行った方が改善されます!(๑・̑◡・̑๑)
    喉乾いてたんでしょうね😂かわいそうに、、
    グッドアンサーありがとうございます!

• 7月18日
がう犬

グッドアンサーが出ていましたが我が家も週に一度預けています。
完母の為午前中のみ4時間預けていましたが私以外からおやつもお茶もお水も受け付けない子でしたので先生達もやっぱり飲めませんでした💦と。
私がお茶をあげるとその場で50位は一気飲みして帰ってから母乳飲んでました。
構っていられないという事はなくひょっとしてうちの子と同じようにお母さんからしか嫌なのかもしれないです。
なので私のリフレッシュの為に預けていましたが早めにお迎えに行っていました。
上の方の意見はごもっともだと思いますので私の経験談はもしかしてだけ思ってくだされば幸いです^ ^
因みに今はもう慣れて好きな物はおかわりをして食べたくないものはいやーってしていて先生に和食だからよく食べましたってよく笑われてます^ ^

• ぷうたん

ぷうたん

コメントありがとうございます😊
    週末旦那に息子を預けて教習所通いしているのですが、たしかに私だと200飲むところ旦那だと20ということはありませんが160くらいです🤔

ガウ犬さんのお子さんと同じで他人だと受け付けないのかもしれません😵
    実家も義実家も飛行機で4時間の距離なので、一時保育だけが頼みなのに😭辛すぎます。。。

• 7月18日
  • がう犬

がう犬

教習所私も先週位まで通っていました。
    託児所が付いていたので利用出来るという事でしたが全く受け付けなかったので早く免許取りに行けと喧嘩になっても預けませんでした…
    やっぱり飲めない食べられないだと心配ですもんね。
    でも旦那様だと少しでも多く飲んでくれて良かったですね‼︎
    教習所頑張って下さい‼︎

• 7月18日