※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

産後生理が来ず、母乳をやめて働きたいが、子供に寂しい思いをさせないか不安。経済的理由で2人目の妊活も悩み。意見をください。

まだ産後生理がきません。母乳は午前も午後もがっつり飲んでます。経済的な理由もあり2人目の妊活を早くして下の子が1歳になるぐらいに保育園に入れて早く働きたいと思ってます。
でもそのためには母乳もやめなければいけない、こんなにおっぱい大好きなのに私の都合でやめてしまっていいのか、また2人目を早くほしいというのもこの子に寂しい思いをさせてしまうだけではないか、経済的に苦しかったら2人目をのぞんではいけないんじゃないか、と色々考えると不安です。
ご意見ください。辛口歓迎です。よろしくお願いします。

コメント

さらい

病院いっては?
母乳やめるのは、おとなのつごうでもいいとおもいますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます!病院考えてみます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも早めに2人目産んで、早く仕事復帰したいと思ってました!
私の場合は産後すぐからミルクのみにしたので、生理はすぐにきたのですが、それでもちょっと時間かかっちゃいましたが…(^_^;)

もうお子さんも1歳過ぎてますし、栄養的にも、授乳以外のスキンシップをとれば全然問題ないと思いますよー(^^)

• みかん

みかん

ありがとうございます!授乳以外のスキンシップをしっかりしていきたいと思います!
    理想は2人目ができて落ち着いてからの仕事復帰です、私も😅

• 7月18日
s

経済的に苦しいならお子さんを保育園に預けて働き始めて、お金をためてから二人目考えるとかはダメなんですか?

• みかん

みかん

それもよいのですが、私の仕事が一度復帰したら再度産休をとるのがちょっと難しい感じで💦できれば続けてとりたいなぁと思っていて…それも結局私の都合なんですが😭

• 7月18日

経済的なことを考えるなら上の子を保育園に入れて働いて、余裕ができてから2人目とかの方がいろんな面でもストレスなくいける気しますよ😊
母乳やめるタイミングはそれぞれなので親の都合でも問題ないと思います!愛情表現や安心感はそれ以外でもいくらでも与えてあげられますからね💓

• みかん

みかん

そうですよね💦ただ、仕事的に一度復帰するとなかなかまた産休はとりにくい仕事で💦できれば続けてとりたいなぁと思っています…でもこれも私の都合ですよね😢
    母乳やめるタイミングはいいんですね!安心しました😊断乳はどちらにせよ考えていきます!

• 7月18日
ゆってぃ

私はまだ授乳中に妊娠が分かったのでこちらの都合で卒乳させてしまいました💦
離乳食もしっかり食べフォローアップミルクか牛乳を飲めるようで有れば良いと思いますよ😊
卒乳のタイミングは色々な考えがあると思うので正解は無いかと思うので……💦
ちなみに私は仕事4ヶ月程復帰して産休入って今年4月から復帰しました。
下の子は昼間は授乳無しで夜はガッツリ飲んでます 笑

• みかん

みかん

そうなんですね!たしかにもう離乳食も牛乳も飲んでるので必要ないかなぁとも思うのですが、おっぱい!と嬉しそうに寄ってくる姿をみるとかわいそうな気がしてしまって💦
    昼間飲まずに夜だけもあるんですね!うちも回数は減らしていこうとは思います💦

• 7月18日
翔mama❤︎

卒乳ってそんなに罪悪感あるんですか?😞
私は産後1か月でピタリと止まってしまったので...
もう1歳なら卒乳していい頃かなとは思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

ただ経済的に苦しいなら
私は2人目は考えません。
お金のことって本当にメンタルに来ますから😭
気持ち的にも余裕なくなって、
2人の育児だけでも大変なのに
バカな旦那のストレス、
お金の心配もしてたら
頭おかしくなりそうです笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!1歳過ぎてさらにおっぱいに執着するようになってしまって…余計に罪悪感がでてしまって💦でももう離乳食も食べるしやめても問題はないですよね😭
    確かに経済的な面ではやめたほうがいいですよね…旦那が転職すると言い出し、先行きがみえず貯金も減る一方で…すでにメンタルやられてて😢1人目ができる前の計画なら、仕事は続けて私は育休中にもう1人妊活する予定だったんですが急な転職や引っ越しが入ってしまって焦ってます…

• 7月18日