※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊活中の姉妹には、安定期以降でも報告してもよいですか?

妊活中の姉妹にはいつ妊娠報告しましたか?

子どもを望んでいるものの、結婚して何年も子どもができない姉妹への報告時期を悩んでいます。
年齢的にも高齢出産に入っているので、不妊治療しているかもしれません。
報告がプレッシャーになったり悩ませたりするかもと考えると、安定期に入ってもなかなか報告しづらいものがあります。出産間近になってからの報告でもよいのでしょうか…。

コメント

ぺたろん

私は逆に妊活中で不妊治療もしています。
姉が4月に妊娠発覚しましまが、それを聞かされたのは5月ごろで、私がベビーシューズを作っていて、それをほしいと言われて渡したらじつは身ごもってはいるの!と。
言いづらくてすぐに言ってないのかもしれませんが、私は早く言ってよって思ってしまいました💦
こればかりは難しいですよね😭
私はプレッシャーには感じませんでしたよ!

• さくら

さくら

お姉さん早めに報告されたんですね。
    うちの姉妹もプレッシャーに感じないといいのですが…最近連絡取り合うのも避けられているような気がして。それで妊活中だから子持ちと関わってあまり意識したくないのかなーと思ってしまいました。

• 7月18日
さつまいも

姉妹なのに逆に気を遣われる方が辛いです😅
私は姉でしたが、私の方が先に結婚したのになかなか妊娠できなくて。でも姉の妊娠報告はすごい喜べたし、甥っ子めちゃくちゃ可愛いです💓

• さくら

さくら

そうなんですね。うちの場合も姉妹のほうが先に結婚してなかなか妊娠せずです…。以前上の子と会わせた時にめちゃくちゃ可愛がってくれたわけでもなかったので、先に私が妊娠出産したことをあまりよく思ってないのかなと感じてしまって。悩みます…

• 7月18日
  • さつまいも

さつまいも

でも、姉妹の関係って人それぞれですよね😅
    私も妊娠が原因じゃないけど距離おきたい時とかありましたもん💦

• 7月18日
  • さくら

さくら

ですよね…。同性だからまた難しいことありますよね😓
    でも、皆さん早めの報告をということなので、妊娠報告は早めにしようと思います😊

• 7月18日
かいる

逆にすぐに伝えました。
あとから聞かされると気を使われたと悩みそうなので、分かって親に伝えたらそのまま他の兄弟にも伝えました。

できない悩みは本人たちにしかわからないですし、しんどい、なんでできないと聞くけど、周りに気を使わせてると思うほうがいやみたいです。

• さくら

さくら

すぐ伝えられたんですね。
    あとから聞かされるのもまた嫌な気持ちになることもありますし、難しいです…。
    今ちょうどリセットしたところのようなので、今が伝えるチャンスなのかもしれません…。

• 7月18日
らぶ♡

私、個人の意見ですが…

私自身が結婚後、妊活してて不妊治療とかしてましたが、妹が(妹の方が結婚も少し早かったです)先に妊娠したって聞いてもプレッシャーとかにはなりませんでしたよ。

むしろ毎月、落ち着くことが多かった中、嬉しくて一緒にベビー服とか選んだりしてたら気分転換になったのか私も授かりました♡

あまり出産間近で言われると、こっちが気をつかわせてしまってるんだと逆に微妙かもしれないです。

• らぶ♡

らぶ♡

間違えました…落ち込むことが多かった…です。

• 7月18日
  • さくら

さくら

プレッシャーとかにならなかったと聞き、今言うべきかなと思えるようになりました。
    出産間近だと微妙になりますよね😭安定期に入ったら報告しようと思います。

• 7月18日
  • らぶ♡

らぶ♡

はい♡

ベビちゃんが元気に育ってくれるのをきっと喜んでくれると思います♡

さくらさんも、暑くなってきたので体に気をつけて下さいね◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    らぷ♡さんもお身体気をつけてお過ごしください😊

• 7月18日
みかづきぱん

私の姉が結婚して10年経ちアラフォーですがまだ授かっていません。
そして特に妊活の報告は受けてませんが「女性に生まれたから出産は経験したいな…」と話していたことがあります。

私はまず母に報告しましたが、母が嬉しさのあまり姉に言ってしまうのは避けたかったので、数日後に姉に話しました✨
姉は「伝えてくれてありがとう」と喜んでくれ、母に孫を見せたい気持ちが強かったようで「少し気持ちがラクになった」と言っていました😊
姉なりにプレッシャーがあったみたいだったので、早めに自分の口から伝えて良かったと思います✨

姉妹仲にもよりますが、うちはとても可愛がってくれて自分の子のように心配してくれる姉をとても頼りにしていますよ✨

• さくら

さくら

そうですか。
    上の子を妊娠した時は普通におめでとうと言ってくれたのですが、上の子を会わせたときあまり可愛がってくれてるように見えず、あまりよく思ってないのかと感じてしまって。
    でも皆さん早めに報告がよいと言ってくださっているので、早めに報告しようと思います😊

• 7月18日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

そんなことがあったんですね💦
    なんだか的外れな回答になってしまいごめんなさい🙇
    子供との接し方がわからなかったり、うちの場合は私が子供の躾にうるさい人間なので姉に困惑させたことがありました😅

姉妹だからこそ難しいことってありますよね💦
    あまり遅くなると淋しい思いをさせたり気を遣わせて申し訳ないと言う気持ちも出てくるかもしれないので、友人よりは早めに…くらいでいいかもしれませんね😊

上のお子さんもいての妊娠は大変ですが、できるだけストレスなくさくらさんのいいタイミングで報告できること祈ってます✨

• 7月18日
  • さくら

さくら

いえいえご意見参考になりました😊
    ありがとうございます!

いいタイミングで報告できるよう頑張ります

• 7月18日

不妊治療してまし。
姉妹なら安定期に入ったら報告したらいいと思います。
私は不妊歴が長く不妊で悩んでる沢山の方とやりとりしてきましたが姉妹だから気にしないとは一概に言えないと思います。実際に『妹は簡単に妊娠できるのになんで自分は出来ないんだ』と追い込まれてる方は割にいました。
でも報告しないのは姉妹として寂しいものだとおもいますので安定期に入ってからの報告がベストだと思います。

• さくら

さくら

そうなんです。あの子はすぐ妊娠したのになんで自分は……となるんじゃないかと思ってしまって。
    私自身も妊娠のことではないのですが、結婚が思うように進まず、後から付き合い始めた子達が先に結婚してとても苦しい思いをした時期がありました。その子達が苦労せずトントンと結婚したように見えてしまい、自分の境遇と比べてしまい辛かったです。そういう経験があるので、妊娠も同じように…むしろ妊娠の問題のほうが苦しむ人はいるかもしれないし、姉妹がそうなるのは嫌だなと思って悩んでいました。
    でも皆さん早めにというご意見なので、安定期に入りましたら報告しようと思います。

• 7月18日
MK

報告されない方が返って気を遣わせた等で暗い気持ちになるかな?とも思うので安定期に入ってからなどでもいいのではないかな?と思います^^
直接会って妊娠菌をあげるのも良いかと思います!本当かはわかりませんが…わたしの従姉妹と従姉妹が妊娠菌を移しあい同い年が3人になりそうです笑

• さくら

さくら

1人目妊娠中報告はしてないなか兄夫婦に会い、兄夫婦も1ヶ月後におめでたになりました。もしかしたら、妊娠菌あるかもしれません😅
    そうですね、出産間近まで報告されないのも嫌な気持ちにさせるかもしれませんし、安定期に入ったら報告してみます。

• 7月18日