※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

上の子が夜寝ないため、下の子も寝付けず困っている。寝かしつけ方法に悩んでおり、暗い部屋に一時的に置いてみたが効果がない。どうしたら良いか悩んでいる。

はぁ。毎日どうしたら良いでしょうか😭
まもなく2歳、4ヶ月の子を育てています。
最近上の子が夜全く寝ようとせず困っています😭
上の子が寝ないもんで、下の子も寝付けず悪循環な毎日です。
ここで、親は寝たふりをして放置して見たらいかがでしょうか?
とのアドバイス頂きやって見ましたが3時間以上かかり寝ませんでした。
夫婦で相談して寝ずに起き上がってまた遊ぼうとした時には、違う部屋(真っ暗ですが、電気はつけません。月明かり程度の明るさの部屋でおもちゃが置いてあります。)に連れて行き、「寝ないならここで1人で遊んでなさい。」と五分以内を目安に扉をしてます。
すると毎回、開けろー!と扉を叩いて怒ったり、べそをかいたり、軽く泣いています。
五分以内に迎えに行き、「寝るの?」と聞くと「寝る」と言うので抱っこして寝室まで連れて行きます。
が一向に寝ません😭
だんだんと親も口調を強くして上の部屋に連れて行くを繰り返してますが、上の子もだんだんとギャン泣きになり、昨夜にいたってはパニックのように泣く始末になってしまいました。
私だってこんな事したくない。こんな風に暗い所に少しの時間でも閉じ込めたらもっと寝るのが嫌になるんじゃないかと重々思っていますが、寝た後に山ほどやらないと行けない事だってあるし早く寝てほしいと思っても毎日2時間かかります😭辛いです。
もうどうしたらいいでしょうか😭

コメント

もも

そうですね、眠たくないものを無理やり怒って寝かせるのはしたくないですね。
とにかく寝ない原因を探しましょう!
生活習慣の見直しです!!
思い当たることはないんですか?

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。
    寝ない理由は毎日ただ1つです。
    遊びたいです😭
    一度とことん遊びに付き合ったら寝るんじゃないかと思い付き合って見ましたが0時を回りかけたので諦めました😭

• 7月18日
  • もも

もも

遊びたいのはわかるのですが、それは眠たくないから遊べるってことですよね。なので寝かせたい時間に眠くなるようにするんです!お昼寝の時間とか、お外遊び、とか。

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

平日は保育園に行ってるので調整はききませんが、休日やって見たいと思います。

• 7月18日

うちも恐らく数ヶ月後には同じ状況です😣
第二子出産前の今でさえ、寝かしつけには30分〜1時間かかるので、下の子生まれたらそんな感じだろうなと覚悟してます💦

少し前にふと、重いけどおんぶしちゃうのもアリ?!と思ったのですが、そんなのは現実的じゃないですかね🤔下の子の授乳があるし重くて無理かな😅
それかご主人と下の子が別部屋、上の子はママと寝室…とか💦

的外れなコメントだったらすみません!!でもまさに明日は我が身で、とっても気になります😣😭

• ゆうな

ゆうな

おんぶは寝ない時の最終手段で使っていますが、1時間おんぶしてようやく寝ますがこれまたギャン泣きして虐待してるんじゃないの?と疑われそうなくらい泣きます😭
    みんなが揃っていないと探しに行ってしまうんです😭😭
    いえいえ、的外れなんかじゃありません。たすかります😭

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですかー😭😭
    ほんとに大変💦💦
    そして勉強になります📝🤔💦
    前に2歳差育児のブログで、みんなが通る道と書かれていました😣
    寝かせようと思わず開き直るのも一つの手と書いてあって、私も覚悟はしているのですが…ママも早く寝たいですよね😭

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね😭開き直って遊ばせてた事がありますが深夜1時を回って私が限界きて強制おんぶをしました😭毎日の寝付かせ下の子の夜間授乳もあるのでホントに大変です😭

• 7月18日
happyhappy

上のお子さんのお昼寝を短くするとか?😊もうしてたらすみません😂

• ゆうな

ゆうな

お昼寝は保育園でしていますが、クラスでも1番寝付くまでに時間がかかるし、1番早く起きるそうで毎日1時間寝るか寝ないかのようです😭
    お休みの日には昼寝はしたくないようで18時過ぎに眠気のピークが来て20時に起きることもしばしばです😩

• 7月18日
  • happyhappy

happyhappy

その時間に寝ちゃうと厳しいですね😂
    夕方寝ちゃっても30分以内で起こすようにしたらいいですね😅

保育園行っているんですね😊

• 7月18日
  • ゆうな

ゆうな

途中で起こすとずーーーっと寝るまでグズグズ眠ぐすりをして夕食も食べようとしないんですー😭😭
    イヤイヤ期なのもあって保育園に通っていますがホントに大変です😭

• 7月18日