※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなぎ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠について相談です。夜は6〜8時間連続睡眠し、昼間は2〜3時間おきに授乳。夜は頻繁に授乳して眠るまでお乳を欲しがる様子。夜中の授乳について悩んでいます。

こんにちは
生後2ヶ月のあかちゃんについて質問です。
同じようなママさん、ご経験ママさんアドバイスお願いします。

授乳の回数、睡眠時間のお話なんですが、生後1ヶ月半ほどから深夜の睡眠時間が増えて、授乳をだいたい0時半から2時までの間で最後に平均6時間から8時間くらい連続して睡眠しています。
1日の授乳回数は10回前後ですいっかいの授乳は10分ほどで、赤ちゃんがお乳を離すか、眠って吸わなくなったら終了しています。
おしっこの回数も問題なく便も快便なのか、毎日しっかり出てます。
今の所体重の増え方も問題ないとは思うのですが、出生時は3100グラムで生後1ヶ月で4200グラム今がだいたい5000グラムくらいです。

昼間は2時間半から3時間くらいの間隔で授乳して夜中寝る前はまるで冬眠につく動物かのように昼間に比べてお乳を欲しがります。授乳間隔も夕方にかけて短くなっていき、寝付くまでは何度お乳をあげても寝るまでずっとお乳を欲しがってるようです。

この方法で問題ないか気になってます。
夜中起こして授乳したほうが良いのか迷ってます。

よろしくお願いします。

コメント

ぬーん

3日で2ヶ月になる息子がいます。うちは10日前から夜は22時に最後の授乳をしたら朝8時までぐっすり寝てくれてます(^^)1日の授乳回数張りが5〜7回です。授乳時間は左右10分ずつです。
出生体重は2976、退院時が2800、1ヶ月検診で4250でした。一昨日測ってもらったときは5600でした(^^)
体重が増えておしっこもうんちも出てるならないた時だけで大丈夫だと思います!

  • かんなぎ

    かんなぎ

    回答ありがとうございます!
    22時から朝までずっと寝てるんですね♪( ´▽`)
    授乳している上では母親の睡眠時間も増えるのでありがたいのですが、ちょっと心配になってましたが、やっぱり体重も増えてたら問題ないですかね(^ω^)同じような方がいて良かったです
    ありがとうございます^o^

    • 11月28日