※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を育てている中、上の子のイヤイヤ期にイライラしています。上の子を優先しつつ、下の子も大切にしたいが余裕がないと感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんにちは☺︎
今、1歳8ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を
育てています。
上の子がイヤイヤ期になり、毎日イライラ
してしまいます。
下の子が眠たくでギャン泣きしている時に
上の子も抱っこして欲しいと泣いたり、
もう少しで寝そうという時にガンガンとおもちゃで
音を出したり…また最初からやり直しも度々…
上の子優先というのは重々承知ですが
下の子を先に泣き止ませなきゃとか思ってしまい
抱っこしています。
上の子も下の子も、とても可愛いんですが
どうしても上の子に強く物事を言ってしまったり
表情に出てしまい、寝顔をみて反省しています。
これは、あるあるですか?
子育ては、親の余裕が大事だと言われますが
余裕なんかあるわけないです…
こういう時は、みなさんどうされますか?
長々とすいません🙏🏻💦
アドバイスをお願い致します。

コメント

なめこ

うちも年齢が近いので、上の子がイヤイヤ期で毎日イライラしますよー。
強く言ってはいけないと思うのですが、なかなかですよね😵💦
私も余裕を持たないととは思うのですが😂
お互い手がかかる時期だから子育て頑張りましょうね🙋‍♀️
アドバイスにならずにすみません😭

• よしの

よしの

本当毎日イライラしてしまいますよね😫💦
    共感していただいただけでも、かなり肩の荷がおりました!
    1人じゃないんだなって思えました😂
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
ヒロとも

同じ状況かと思います!
私も上の子を必要以上に怒ってしまいます⤵︎⤵︎⤵︎旦那にも「もう少し優しくしてやれ」と何度も言われたり。
手を上げることはありませんが、足元にしがみつかれて振り払ってしまったり😭その時はイライラしてて悪いことをしたと気づかずいつも後で寝顔を見ながら反省します。。
私は上の子の赤ちゃん時代の写真を見たり、当時の動画を見てすごく溺愛してたのを思い出しながらやってます!

• よしの

よしの

わかります!うちも旦那に、上の子の気持ちを代弁して伝えてくれます。
    その時にハッと我に帰りました💦
    そうですよね、私も上の子の動画見て思い出しながらやりたいと思います😂
    ありがとうございます!!

• 7月18日
みゆ

分かります😭💦
上の子優先とは思っていても、下の子の「お腹空いた、眠い、オムツ」という最低限の事は満たしてあげたいと思ってしまいますよね😢
下の子寝てくれたら上の子と遊ぶ時間もとれるのに、邪魔されるから永遠に寝かしつけ終わらないし、上の子もギャーギャー泣くしで悪循環になっちゃいますよね😭
うちは上の子が下の子にヤキモチ焼きまくりで、つねったり噛み付いたり…未だに酷いです😢

下の子の月齢が低い時は上の子もおっぱい飲みたいと言ってきたら、2人同時におっぱい吸わせちゃってました!
そうすると少し上の子もイヤイヤが落ち着いてたので😅

• よしの

よしの

そうなんです!必要最低限の事は満たしてやりたくて…
    抱っこも後回しにされがちなので、可哀想になりますよね😫💦

上の子におっぱい飲みたいと言われてあげてみたら、飲み方忘れちゃったみたいで飲めませんでした😅笑
    みんな同じ状況でなんだかホッとしました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

本当に下の子は構ってもらえなくて可哀想で仕方なかったです😭
    それなのに周りからは上の子優先にしないと!と言われるし…
    下の子の気持ちはどうなるの?っていつも思ってました(^_^;)

あら😱飲み方忘れちゃうなんてことあるんですね😂
    うちは未だに上の子が隙を狙って飲みに来ます🤣🤣
    私も改めてみんな同じ悩みを持ってるんだなぁと安心できました!😊💕

無理しないで下さいね😭

• 7月18日
  • よしの

よしの

思いますよね!下の子も抱っこして欲しくてこちらをみてる時は、胸が苦しくなりますよね😫💦

隙狙ってくるの可愛いですね😍笑

お互いに無理せず一緒に頑張りましょう😂💓

• 7月18日
ゆうこ

月齢全く同じです ☻︎
うちは上の子が機嫌いい時は、下の子を抱っこしたりお話ししたりとしっかり相手して、機嫌が悪い時は申し訳ないと思いつつも泣かせっぱなしにしてます💦💦お昼寝や夜寝るタイミングが被った場合は、下が眠たくて泣いていたとしても絶対上を先に寝かします🤭じゃないと下をせっかく寝かしつけたのに起こされたりして、イラッとするからです😱日中、せっかく寝かしつけたのに物音やちょっかい出されて起きてしまうのはよくありますよね😩❗️私はですけど、そんなもんだと諦めてます!笑
上の子も好きでお兄ちゃんになったわけじゃないですし、下の子を産んだ時に上の子を中心に生活してあげてね....と言われました😊
でもイヤイヤ期の今、本当に腹立つ事もありますよね😭そんな時は私は心を無にします!上&下が泣いていたとしても、真顔で何も考えず座ってます👌そして暫くしてから、ギューとして何だった❓って優しく問いかけるようにしてます😁

• よしの

よしの

うちも同じです😂
    上の子の機嫌次第ですよね、本当💦

そうですよね、もう悟り開いて心を無にします!笑
    好きでお兄ちゃんになったわけじゃないって、グッときますね😭😭

同じ月齢、なんだか嬉しいです!
    お互いに無理せず頑張りましょう😌💕
    ありがとうございます!

• 7月18日
たまちょみ

あるあるです…下の子が産まれた時に同じ感じでした😰
上の子おんぶ、下の子スリング抱っこしてました…

• よしの

よしの

あるあるで良かったです!
    2人とも眠くて愚図り始めたら、おんぶと抱っこですよね😂💦
    かなり腰と肩にきますよね…

• 7月18日
JOY228

うちは、上の子の予測行動してます!
下の子がミルクで泣いたら上の子の分も一緒に用意しとくとか、寝そうになったら、上の子昼寝用のグッズも一緒に用意するとか?
うちは、上の子の誕生日に下の子が生まれたので丸々一歳しか違わなく双子のつもりでやってます(^^;)
イライラマックスになったら下の子の安全を確認して、5分でも冷静になる様に1人の時間作るのオススメです!
私は2人ともギャン泣きでも、ちょっとその時間作るだけで、リセットしたりします!意外と部屋に戻ると2人ともケロッとしてたりしますw
今は大変ですが、本当に大変な時は本当にあっという間に過ぎちゃって、気づけば抱っこできるサイズじゃなくなっちゃう日が来るので、どうにか頑張りましょう!^ ^

• よしの

よしの

予測行動素晴らしいですね!
    私も見習いたいと思います😂
    兄弟で誕生日同じってすごい奇跡ですね!

1人の時間とーっても大切ですね!
    親さえ余裕あれば穏やかに過ごせるかもしれないですもんね!!
    参考させていただきます😊

そうですよね、大きくなったら抱っこさえさせてもらえないですもんね…
    今の時間大変ですが、とっても大切ですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月19日