※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

左の乳輪にしこりがあり、痛みはあるが我慢できる程度。妊娠5ヶ月で母乳は出ていない。乳腺炎の可能性やケア方法について相談したい。次回の妊婦健診で見てもらうか悩んでいる。

こんにちは(^ ^)
みなさんいつもご丁寧に回答ありがとうございます!

今回は乳輪にできてしまったしこりについてご相談です。
1週間くらい前から左のおっぱいの乳輪のぶつぶつ?の1つがタピオカくらいのしこりのように少し盛り上がってコリコリしています。触ったら少し痛いですが激痛と言うほどではないです。まだ妊娠5ヶ月で母乳もでてないない時期なのですが乳腺炎とかなのでしょうか??
母乳が出る前にこのような症状になった方はいらっしゃいますか??

痛くて我慢できないほどではなく
ネットで調べていても徐々に落ち着くので触らないで様子見という意見が多く様子を見ていたのですが1週間たって気持ち盛り上がりがちいさくなったかな?というぐらいです。

次の妊婦健診が2週間後の30日なので
その時に相談でも大丈夫なのか
念のため見てもらった方がいいのか
悩んでいます(;ω;`)

また、もしこういった症状の方でケア方法や改善策、参考になる情報、乳腺炎以外の可能性があればぜひ教えて頂きたいです!

コメント

Yuuu♡

初めまして😊
私も妊娠してから同じようにポコポコしたものが乳輪にできて調べたことがありますが、モントゴメリー線(皮脂腺)ではないでしょうか??元々ある皮脂腺のようですが、妊娠により乳腺が発達する事で目立ってくるようです。
乳腺炎だと熱を持ったり激痛になる事が多いので、違うのかな?と思いました。
モントゴメリー線は改善できるのかどうかは分かりませんが、皮脂のかたまりができたりした時はオイルなど付けてガーゼで優しく取り除くと良いみたいで、私はそうしていました😊
ちなみに私は大きさは様々で、タピオカ並みの大きさのところもあります💦同じく触ると少し痛みます。
妊婦健診で聞いてみてもいいと思いますよ✨✨

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    乳腺炎ではないのですね!
    細かな経験談とても参考になります😭😭😭
    まだ1つしかないのでこのまま様子を見て検診の時に診てもらおうかなと思います!
    モントゴメリー線についてもしっかり調べてみます(^ ^)本当にありがとうございます!!

• 7月18日