※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

帝王切開の傷が痛んでヒリヒリする。テープを貼ったらかぶれてしまった。保護テープや対策方法を教えてください。

帝王切開の傷について。
もうすぐ、産後7ヶ月ですが傷が痛むというか、抱っこ紐するとこすれたりしてヒリヒリします。
実はかぶれやすくて、産後もテープをはってません。
先生も、かぶれるくらいならはらないほうがいい、といって医療用ボンドがはがれきってからもそのままです。

でも、一週間前にためしにニチバンからでている術後用のテープを買ってはってみました。
貼っている間は守られている感じもありよかった!と思ってました。
しかし、昨日6日たったのではがしました。(お風呂の中ではがしました)
今朝、テープはったところ(傷のまわりも)かぶれて赤くなりました‥

なにか、いい保護テープとか方法があればおしえてください!
下着もこすれるのを緩和させるために?まだマタニティーショーツをはいています。

コメント

はじめてのママリ

かぶれやすいと分かっているならテープを貼り変えるタイミングをもっと短くするとか... 赤みとかが治るまではテープお休みして、その後試してみたらどうでしょうか⁇

  • チロル

    チロル

    毎日張り替えると、逆にはがす刺激でだめなんです‥
    そして一度かぶれると一週間くらい赤くヒリヒリしてます

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね(´・ω・`;)
    産婦人科に相談とかして 塗り薬とか出してもらえなさそうでしょうか⁇

    • 7月18日
なる

上の子帝王切開でしたが現在2年以上たった今もアレルギー体質、ケロイド体質、かぶれやすい体質で傷口数センチほどの赤く盛りあがったままで擦れたりすると未だに痛いです😓

私は骨盤ベルトを巻いて傷を押さえつけるといいよと助産師さんに言われて試してました!

確かにきちんと締めつけていた所は平になって傷が全く無くなりましたが締めつけ甘かった所は盛りあがったまま戻りません😓

なので個人的にはテープと言うよりは締め付けて傷を抑えた方がいいと思います😂

  • チロル

    チロル

    なるほど!夏だし、さらしとかでもいいですかね?
    産褥ニッパーつかってたのですが
    立ったり座ったりですぐ浮き輪のようにはずれてしまって
    産後3ヶ月くらいから使ってなくて。

    • 7月18日
  • なる

    なる

    産褥ニッパーは産後すぐから1ヶ月だったか2ヶ月までが、使う時期です!たしか!

    なので骨盤リフォームのやつに変えた方が締め付けがいいと思います!

    • 7月18日
チロル

そうだったんですね!
産後2ヶ月から骨盤調整に接骨院いったのですが、ほぼ緩んでなくて1ヶ月通うか通わないかで終わり
骨盤リフォームするものは買いませんでした。今から買っても大丈夫ですかね?

なる

帝王切開なら産後3ヶ月後から骨盤矯正始めるのがおすすめらしいですよ!
普通分娩は1ヶ月後かららしいです

通わなくてもいいくらい戻っているなら自宅でのストレッチだけで十分なような気もします🤔

通常半年くらいで戻ってくらしいのでその間はグラグラだと前に聞いたことがあるので戻りが早くて羨ましいです😂