※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
ココロ・悩み

ママ友との関係についての相談です。

ママ友との関係について。
私は最近近所のママさんと仲良くなり、よく子ども同士を外で遊ばせながらお喋りしてます。
急に寒くなってきたしママ友の下の子どもがまだ歩けないこともあり、ママ友から家で子ども遊ばせて喋ろ~ってお誘いがありました。
私は行きたかったので旦那に聞くと「自分で考えたら?」って…
良いと言わないのでダメなんだなと思い「じゃあやめとく」と言うと「なんで?行くなとか言ってないやん。人のせいにするな。危険を100%回避できるなら行ったらいいやん。ちょっと喋ったからって大丈夫かわからんし(自分は知らないから)一緒に買い物とか旅行行くような関係なら分かるけど、まずなんで家なんかわからん」と…

人を簡単に信用しない旦那で、男がいたら?とかいちいちうるさいです。
よくわからない人を家に入れたり、危険があるかもしれないのに(危険って何だよ…)のこのこ行くなと考えてるようです。
なので寒い冬は会えない、話してもそとで少しになりそうです。

私がママ友と会えるいい方法
ママ友に家で遊ぶのを上手く断る方法
皆さんがママ友と知り合った経緯
ママ友歴
遊ぶときはどこで会ってるか
お互いの家で会うか
一緒に出掛けるか
ママ友と家でのトラブル
ママ友と家意外のトラブル
1つでも上記意外でもママ友との関係やアドバイス教えて下さい!
お願いしますm(_ _)m

コメント

ゆなママ07

私は児童館で知り合って、児童館で何回か一緒に遊んだり、お喋りをして仲良くなったママがいます。

その後にお互いの家で遊ぶようになりました。
時には、ランチにも行ったりもしますが…
お店だとゆっくり出来ないので、家でまったりの方が落ち着きます。
トラブルとかはなく、お互いの家に交互に行って、遊びに行く時には、ちょっとしたおやつを持って行くという感じです。

趣味が似ているので、例えばクリスマスの飾りを子どもたちと一緒に作ったり、お菓子を作ったりもしています。
家も近所なので、旦那さんもお互い知っています。
挨拶はしますが仲良くはないです💨
旦那は「作ったりするの、好きだね~」という感じです😅

旦那さんが気にされて家で遊ぶのが無理そうなら…
児童館とか子育て広場みたいのに一緒に行ってみるのはどうですか?

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

すごく気の合う方が近所で見つかり仲良くなれてて羨ましいです(*^^*)

今のところ私は車にも乗れないので子育て広場的な所も難しいですがなんとか対策練りたいと思います!

ありがとうございました(о´∀`о)

• 11月28日
かっかち

私の旦那も似ています!
前まではその言葉を間に受けて、泣く泣く我慢したり、そう言われるの分かってるから、家にこもっていることが多かったのですが、最近ふっきれました(笑)
家でも外でも、怪我するときはするし、風邪引くときはひくし、通り魔とか気にしてたらキリがないし。
きっと旦那は私に危機意識を持って、子どもを責任持って守ってほしいんだなって思います。
私は子どもを100パーセント守りきれるって自信はありません。けどその分、いろんなこと想定して出かける準備とかキッチリしたり、歩くときは余所見しないでゆっくり慎重に歩いたり、不審な人や場所を避けたり、なるべく子どもから目をそらさないようにって気をつけています。そのことも旦那に伝えて、安心してって言いました。その気持ちが通じてるかは分かりませんが…笑

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

めちゃくちゃ一緒です!
    危機意識、責任持って守るなどその辺のことだと思います。
    私は周りを見る力が乏しく世間知らずなところがあるから言われても仕方ないのかもしれません。
    自分を改善して認めてもらいたいと思います!

• 11月29日
はっぴーまま☆

家に呼ぶのが嫌なら「旦那が自分の知らない人を家に入れたくないと言っていて…」とか「部屋がちらかってて…」とかいって断ればいいと思います。
仲良くなったら旦那さんに紹介して自宅に招いたらどうですか?

• いちごの国のありす

いちごの国のありす

事実ではあるので「家が散らかってて」は使えそうですが相手の家に行くのを断るのが難しくって><
    旦那は家にいるのが嫌いなタイプで休みの日は必ず出掛けるし友人を家に招いたことないんですよね💦
    子どものうちは分かるけど大人になると他人の家に入るのはおかしいと思っています(;・∀・)
    部屋が散らかってて採用させてもらいます!

• 11月29日
sousukemama

わたしも、近所の図書館の
お話会に行き、
仲良くなったお友達が何人か、います。

上の子が、
1歳前だったので、
お互いのお家で、
おやつ持参で、
楽しい時間過ごしました、
1歳半ゴロからは、
ちょこっと公園、児童館。
公園、お家にお邪魔させて
もらったり(^o^)
家のほうが、
動き回るちびっこには、
親も目が届きますし。

家族ぐるみは、
お友達の旦那様が苦手な人
がいたので、なかったですが。

すごく仲良くしてもらってた
お友達は、2年前に、
転勤になりましたが、
たまに、
LINEで近況報告してますね。

5歳になると、幼稚園の後
習い事やらで、なかなか
集まる機会、かなり、
少なくなりましたが、
今となっては、
あの時間があったから、
子育て頑張れたな
と。感じます(^o^)

旦那さんにはわからない
子育てエピソード、
ママさんと話すと
共感できたり、