※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘の平熱が36.6度や36.7度で、37.5度が熱とされる中、平熱によって熱が出る体温は個人差があるのでしょうか?

娘の平熱が36.6とか36.7度です!
子供は37.5度から熱って言われてて
昨日旦那と言い合いしました。
大人で1度上がるだけでだるいのに子供は
どんなに平熱低くても37.5まで平気なのか?
最初先生に37.5までは大丈夫って言われた時
それはおかしいって思わなかったの?とキレられました。
家族にも先生にも予防接種の時も37.5までは平気と言われたのにそんなにいきなりきれて...はぁ。。
本題の質問なんですが
平熱人それぞれ違いますが
平熱によって熱ある体温も人それぞれ違うんでしょうか??

コメント

おめめ.

うちの子は平熱6度前半ですよ😊
でも同じく37.5℃まで大丈夫と言われてます☆
確かに感じ方って人それぞれなので、
しんどそうなのかどうかを判断してあげるしかないのかな…と思います😣
大人でも病気や症状によっては同じ熱でもしんどい時とそうでない時があると思いますし😊
息子は40.0℃出ても元気そうなことが多いです(笑)

  • り

    旦那にどう言ったらわかってくれるんでしょうか...
    もうめんどくさくて
    これから病院いくときに平熱こんなんですけど大丈夫ですか?って聞くわーって一いって終わらせたんですよね。
    なんでバラバラなのに熱はみんな同じなんですかね...??
    子供って熱出ても元気ですよね!笑

    • 7月18日
いつ

子供は代謝か良いため基本体温は高めです。発熱とは、もともとの平熱から約1℃上昇した状態と考えていいと思います。そして子供の発熱の定義は37.5で、先生の言っていることはあっています。それでも自覚症状は人それぞれなので、具合が悪いようでしたら病院へいくことをオススメすます。‎|•'-'•)و✧子供は自分で訴えられない分気を使いますよね(´・ω・`)困ったらすぐ病院やかかりつけの医者へ相談しましょう♡お大事に(๑´ㅂ`๑)

  • り

    熱はないんです!
    なんかいきなり熱の話になってきれられたんですよね。
    ねつあっても具合悪そうであれば病院いくんですね!!
    参考にします!!
    今までまた熱出たことないんで実際熱出たら自分テンパりそうです...笑

    • 7月18日
  • いつ

    いつ

    子供って熱こもりやすいので、服とかで調節してみてください。ものじさんもおっしゃるとおり、発熱の基準を超えているからといって病院に行く必要はないと思いますがせめて38.0℃くらいで1度受診したほうがいいです。あまりほっとくと熱性痙攣とかもでますし。熱そのものよりも随伴症状がないかをみたほうがいいですよ(๑´ㅂ`๑)鼻水でてるとか下痢もしくは便秘とか。お互いがんばりましょうー♡

    • 7月18日
  • り

    勉強になります😭😭
    ちなみになんですけど
    離乳食はじめて2週間ぐらいで
    麦茶も初めて2ヶ月すぎてて
    麦茶が最近うまく飲めるようになってさっきうんちしてていつもよりやら若くてすぐオムツに吸い込まれてて
    これは麦茶で柔らかいのか
    離乳食はじめたから下痢なのかわからなくて
    もともと柔らかいうんちだからわかりづらくて...

    • 7月18日
  • いつ

    いつ

    うーん( ・᷄ὢ・᷅ )どうなんでしょうか…わたし新生児まではわかるんですが、小児は…
    すいません…

    ネットでみたところ…
    赤ちゃんのうんちは、母乳やミルクなどの液体しか飲んでいない月齢が低い時期ほどゆるめですが、普段よりうんちが明らかに水っぽく、回数が多い場合は下痢と考えられます。

    赤ちゃんの心配ない下痢

    赤ちゃんは消化機能が未熟なため、離乳食や水分を多めにとっただけでも、一時的に下痢をすることがあります。ほかの症状がなく、元気で体重が増えていれば心配いりません。
    と、書いてありました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    • 7月18日
  • いつ

    いつ

    なので様子をみて、何日も続くようなら病院に相談してみたらどうでしょうか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    • 7月18日
  • り

    お子様は1人目お腹の中なんですか??
    わざわざありがとうございます😭💓

    • 7月18日
  • いつ

    いつ

    そうですー(๑´ㅂ`๑)まだお腹の中wですが産婦人科に勤務してましたので。少しでもお役に立ててよかったです。頑張ってください♡

    • 7月18日
  • り

    だからそんなに詳しかったんですね!!
    お腹の中に赤ちゃんいるのにすごいなぁって思ってたんです😊😊
    ありがとうございます🌱
    いつさんも出産頑張ってください💓

    • 7月18日
  • いつ

    いつ

    はい、ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    nさんも頑張ってください♡

    • 7月18日
モノタロウ

平熱より1度高いと心配ですが、
子どもが発熱した時、
発熱の症状だけで病院に行くのは
39度超えてる時かな?と思います。

発熱以外に、機嫌が悪い、のみが悪い、下痢してるなどなど、他に気になる症状がある時は病院行きます。

別に37.5度超えたから、
平熱より1度高いからと言って
本人が元気であればすぐ病院に行くことはないですし、少し涼しくしたり、衣服を調節すれば下がる場合も往々にしてありますから💡

  • り

    真夏でも熱出て元気なときは薄着にしたほうがいいんでしょうか??
    下痢とかもただでさえ柔らかいうんちだから下痢した時とかわかるのかなぁとか最近考えたりしてたんです😭

    • 7月18日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    赤ちゃんは基本薄着を心がけます💡
    少し厚着なだけで体温が上がってしまいます。
    お熱出てる時は極端に言えばオムツ1枚でもいいくらいです。
    柔らかさだけでなく、頻度も大事ですね。新生児でもなく、いつものリズム以上に排便がある、柔らかいというよりもはや水っぽいのは下痢かなと思います。

    • 7月18日
  • り

    オムツ一枚!!
    みんな寝る時とかお腹にタオルとかかけてる人多いんてますけどそれもしなくてもいいんでしょうか?
    さっきうんちしたんですけど水っぽかったです...下痢なんですねこれが...
    でも風邪はひいてません!
    麦茶なのか離乳食のせいなのか...

    • 7月18日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    お熱出てる時の話なので
    エアコン効いた部屋や夜寝る時はかけてあげてくださいね🙇‍♂️
    赤ちゃんが蹴り飛ばしてる時は暑い時かもなのでかけ直す必要はないです!
    汗沢山かいててうんちが水っぽいのは多少下痢気味かなー?と思いますが…あまりにも続くようなら病院行きますが、私だったらしばらく様子を見るかなと思います👀

    • 7月18日
  • り

    わかりました!!
    大人は風邪引いてたら逆にあっためなきゃいけないみたいな感じだからなんかほんとに裸とかでも平気なのかな?って思っちゃいます💦💦でも信じます😊
    もともと便秘ちゃんなんで
    次うんち出たとき見てみます!!
    何もないといいです!!
    なんかためになる話ありがとうございます😊😊

    • 7月18日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    大人でもですね、小難しい話ですが、頭の中の体温の設定値がありまして、そこに到達するまでは熱は上がり続けますから、熱が出たら最初は温めます。熱が下がりはじめたら、到達点を超えて下がりはじめてるので、温めるのではなく冷やすと早く治りますよ💡
    赤ちゃんは大人とはそもそも体温調節のメカニズムが違うので、厚着させず高熱であれば脱がせて熱を下げることが大事です!

    NICUで看護師してまして…
    妙に小理屈こねてしまいました🙇‍♂️
    少しでもお力になれれば
    幸いです。

    • 7月19日
  • り

    そうなんですね!!
    すごく勉強になりました🙂🙂
    すごい、、
    看護婦さん1人いて助産師さん1人いて
    私すごい助かってる....他にもいろんな人😭
    お役に立ちすぎて😭😭
    ほんとありがとうございます😊

    • 7月19日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    困った時はお互い様です!
    私もママリで沢山質問して
    助けられてますよ❣️

    旦那さんにも理解して頂けたらいいですね🙋‍♀️

    • 7月19日
  • り

    またごめんなさい、、ちなみにめっちゃ暑い日とか日中肌着も着せなくても大丈夫ですか??それとも着させた方がいいですか??

    あと夜はお腹にタオルかけたら暑くないですかね..??

    • 7月20日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    お熱が高ければもちろんオムツでいいお思います!が、毎回お熱測るのもうーんって感じですし、触って暑いとか汗びっしょりならオム1いいかもです!
    私は家ではクーラー入れてるので、そこまで汗ぐっしょりでもないですし、逆にクーラーの冷えが気になるので、肌着と半ズボンはかせてます!
    体温を下げてあげる必要がある時は、オムツ1枚でいいかと🙆‍♂️
    オムツ1枚でずっとエアコン効いてる部屋は身体冷えると思うので、こまめに確認して服着せてあげてください!

    うちは、夜もエアコン効いてる部屋で寝てますので、最初はタオルケットかけて、本人が蹴り飛ばしてたりしてたら、再度かけ直したりはしてません😇

    • 7月20日
  • り

    今までクーラー使ったことなくて
    窓開けたら風通しいいし暑いけどやばいやばいやばいってゆう感じではないんですよね!!
    窓開けててまぁまぁなんですけど
    肌着だけだとお腹壊さないかなって心配て、、、

    そしたら私の場合夜は肌着だけでタオルはかけなくても大丈夫ですかね??

    • 7月20日
  • り

    忙しいのにごめんなさあ😭😭

    • 7月20日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    クーラー使ってないなら
    肌着だけ、もしくはオムツ1枚でも
    いいと思います!
    でも、そこまで汗びっしょりじゃないなら、肌着が汗吸ってくれて汗疹になりにくかったり、うちの子は動き回るので多少テレビ台とかに当たってもいいように1枚は着せてます❣️

    気温にもよりますが、
    クーラー使ってないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️

    • 7月20日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    私こそ、お返事がゆっくりですいません🙇‍♂️

    • 7月20日
  • り

    そうなんですね!!!
    半袖の肌着があって少し厚めの生地で少しだけポツポツ浅く穴空いてて真夏はきついかなぁって思ってて...
    夏用に買ったんですけどね😭
    ものじさんならエヤコンなしの家では着させませんよね??

    私は北海道で
    そろそろひっこすんですけど引っ越し先が網戸なく猫もいるので窓開けれず
    居間の方の窓は目の前の家のエアコン?がうるさくて開けれなさそうです...エアコンもなし...網戸ない方は少しだけ開けて居間も少しだけあけて扇風機のみでやっていけるのか...不安です...

    全然時間空いた時でいいんです!!
    ものじさん話やすくてつい暇な時ネットでもおはなししたくて😭😭

    • 7月20日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    エアコンなしの部屋、汗をとてもかいてる、熱があるのであれば、肌着は脱がせると思います🤔

    網戸がないのは辛いですね💧
    今年の夏は暑いですし、どうか熱中症など気をつけてご自愛ください🙇‍♂️

    インスタとかもししてらっしゃったら、そちらでも大丈夫ですよー🙆‍♂️

    • 7月20日
  • り

    わかりました!!!
    本当に辛いです...
    寝室は出っぱったカクカクの窓で...
    着おつけます😭😭

    やってます!携帯壊れた時用の子供の写真保存用なんですが!笑
    それでもよかったら😊
    でもあたしやりかたまったくわからず...

    • 7月21日
  • り

    大惨事ありませんように...笑

    フォロー?しました😊
    よろしくお願いします🤲

    • 7月21日
 YULI

発熱が37.5であって危険な体温とは違いますよね💦
しかもその平均を言ってるのはnさんではなくて先生や世間ですしね💦

そんな事を言うなら先生に言ってください!っ私ならて言ってしまうかもです。

何となくいくらnさんが説明したところで納得しそうに無いなぁと思いました💦

大変だろうけど頑張ってください😅

  • り

    そうなんですね!!
    まず37.5度以上で熱って言われて
    それはおかしいって思はないのはあり得ないとか言われました。
    ありえなくはないしょ。ってかんじです。。
    納得しないですかね??
    それならもう何も言わないどきます...

    ありがとうございます😊

    • 7月18日
おはげ

大人でも1日の中で体温が1℃ぐらい変化しますよ。気がついていないだけです。
40℃でも元気な場合もあれば、37℃でもぐったりしている場合もあります。体温だけでは判断できません。
旦那さんに色々と言われてモヤモヤすると思いますが、nさんは何も間違ってないです!

  • り

    そうなんですね!!
    体温、症状判断って感じですね😶😶
    ありがとうございます😭💓

    • 7月18日