※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

8ヶ月になる娘が2回食にするのが遅いか相談中。保育園での食事状況や食べ物の相談、混乱の心配あり。

8ヶ月近くなってから2回食にするのって遅いですかね?

4月から保育園に行っていて離乳食は5ヶ月過ぎから始めました!
食べたり食べなかったりの差がけっこうあったのでゆっくりあげてたんですが最近よく食べるし、ミルクも今まで保育園で午前と午後2回飲んできてたのが3回飲むようになりました💦
しかも220飲んで足りないと泣くらしいです😭

7ヶ月になったし、2回食にしようと思い保育園の先生に言うとなにが食べれるかチェックしてくださいと用紙を渡され試したものを記入しました!
タンパク質も豆腐としらすは食べてたので大丈夫でしょう〜
と思ってたらまさかの
しらすは8ヶ月以降で大丈夫なのでカレイを試してください
と言われました😵
カレイなんか買ったことないし、しらすが一般的じゃないの!?と驚き休みの日にカレイを買って今週の月曜に試して問題ありませんでした!

今朝、登園のときに栄養士さんにちょうど会ったのでカレイが大丈夫だったことを伝えると
じゃあ来月から始めましょう!
と😅

来月の中旬には8ヶ月になる娘💦
こんなのんびりで大丈夫ですかね?
保育園休みのときだけ家で2回食にすると保育園で娘が混乱しますかね?

コメント

ひよこ

その子のスピードで良いと思いますよ。
ただ、休みの時だけ二回食って❓って思いました。
休みじゃない日は二回食難しいんですか??
魚も塩分含まれてるのしか売ってないし、あまり種類あげてないです💦💦

  • なす

    なす

    保育園から帰ってくるとお風呂にすぐ入れないと眠くなってしまうみたいでぐずぐずがすごいんです💦
    なので19時前には布団で寝てるのでなるべくお昼に2回目をあげたいんです💦

    • 7月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    保育園で相談してみては🤔❓
    タイミング的な事とかアドバイスくれるかもしれないですよ!
    昼寝を大目にさせてくれて夜食べられるように、昼寝を調整してくれたりとか、、、。

    個人的には、毎日同じ回数お食事あげた方が!とは思いました。

    • 7月18日
  • なす

    なす

    相談してみます💦
    お昼寝も多くて1時間、短くて30分しか寝ないです😅寝かそうと思っても寝ないのでお昼寝の調整は難しいかもしれません😭

    やっぱり毎日同じ回数のほうがいいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 7月18日
ちょこっと。

スピードは子供に合わせていいと思いますよ(*´-`)

お家で朝夜の2回食にするのは難しいんでしょうか??

  • なす

    なす

    夜は眠くなるのが早いみたいで18時前に帰ってきてお風呂入ってすぐに寝かしつけてます💦
    なのでお昼に2回目をあげたくて💦

    • 7月18日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    そうなんですね😭
    でも、これから3回食になるときにまた困りますよね。。。
    私なら保育園で少し夕方30分とか寝かせてもらって、夜にしますね💦

    うちの子は7ヶ月から保育園で最初は朝夜にしておいて保育園で8ヶ月前からお昼をあげて3回食に進めましたよ!

    • 7月18日
  • なす

    なす

    そうなんです💦
    3回食になったらどうしようかと今から悩んでます😅
    寝てほしくても寝ないんですよ😭
    たまにお迎えに行くと寝てるときもあるんですが、結局いつもの時間に眠くなって寝てます💦
    保育園にも相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月18日