※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN09
子育て・グッズ

夜間授乳の疑問です。いつまで続けるか、自然になくなるのか、他の方法で寝かしつけるべきか悩んでいます。経験のある方、ご意見をお聞かせください。

現在8ヶ月の息子を完母で育てています。
夜中に何回か起きて、2〜3回は授乳して寝かしつけてます。まだ夜間授乳しててもいいのか不安です。
みなさん、いつ頃まで夜間授乳してましたか?
夜間授乳は自然になくなるのか、授乳以外で寝かしつけて夜間授乳はできるだけ避けるべきなのか、、、ご意見聞かせてください!

コメント

まいりん

8ヶ月だと夜中2回〜3回起きても全然普通だと思いますよ‼︎
夜泣きがひどかったり、何らかの理由で夜中断乳する方もいますが8ヶ月だとまだ夜中もあげるべきだと思います(*^^*)

けいちゃま

こんにちは。
うちは、1歳2ヶ月の娘がいます。
だんだんと、授乳回数減らして、夜中のおっぱいは避けましょう、とか育児書には書いてありますが、小児科の先生は、夜中の授乳は回数にカウントしなくていいのよと、言っていました。
でも、もし夜中の授乳をせずに寝かしつけができるのなら、だんだんとその方向にできたら、卒乳がスムーズにできると思いますよ🎵
うちは、まだまだ夜のおっぱいが辞められませんが、もう年内で終わりにするつもりです。
年末年始はいっぱい食べちゃうから、卒乳にむかないらしいので(笑)
年明けの三連休を狙っています。
話がそれちゃいましたね(;´_ゝ`)

YN09

ありがとうございます。
育児書には、今くらいの時期から夜間授乳はなくすように書いてありますよね、、、。それで不安になってました。
夜中はたまに抱っこで寝てくれることもあるので、少し抱っこして泣き続けるようなら授乳するようにしてます。それでも2〜3回の授乳が日課です。
今まで通りの方法で授乳しようと思います。
卒乳頑張ってください!!

YN09

ありがとうございます。
まだ夜中も授乳してて大丈夫な時期なんですね。
夜泣きもありますが、特別ひどいわけではないので、断乳はせず今まで通り授乳しようと思います。