※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子で、唸りやミルクを飲む時の様子に不安があります。唸り方や飲む時の様子が心配で、癲癇の症状についても知りたいです。

生後1ヶ月の女の子のママです( ・ᴗ・ )♡
初めての育児で不安な事だらけなので先輩ママや同じ経験をされている方にいくつか質問させてください。

◎生後3週間あたりから唸りがすごくて…。
1ヶ月になる少し前から夜中の唸りは無くなりましたが日中起きている時に苦しそうな顔はしていなくても唸ったり、のびをする時に唸ります。
唸り方も本当に女の子!?喉痛めないの!?ってくらいビックリするような声で唸るので大丈夫なのかと不安です。

◎生後1ヶ月になったあたりからミルクを飲む時に唸ったり暴れたり時には泣いてしまったり…。
1ヶ月になる前あたりから飲む時に少し苦しそうに飲んだりはしていたのですが、最近暴れながら飲む事が時々あるので大丈夫かなと不安です。

◎癲癇のお子さんに見られる症状・発作の症状を詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

白いモコモコ

うちの息子も唸りひどいです(;;)

決まって朝4:00~唸りまくって最終的に泣いて起きます(>_<)(>_<)

ほんと全身全霊で、じたばたしながら、顔もうーーーー!って感じで…。
心配ですが、どうやら成長過程らしく、だんだん落ち着くと聞いた聞いたので様子見てます(>_<)

不安ですよね(>_<)

  • ミーナ

    ミーナ

    横からすみません💦
    あまりに状況が似ているのでついついコメントしてしまいました😅

    うちの生後1.5ヶ月の娘もめっちゃ唸ります!毎日ではないですが、かなりの頻度で早朝に唸りながら手足をジタバタさせて、ベビーベッドの下の方に移動しています。(どういう仕組みで動いていってるのか本当に不思議)
    それで結局泣いて起きます。

    心配になるし、自分も起きてしまうし早く治まってくれるといいなーと、思っています( ´△`)

    • 7月18日
  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    私も1ヶ月検診の時に先生に聞いたら2、3ヶ月でおさまると思うから様子見だね〜って言われたのでとりあえず今は様子見てますが結構すごいのでビックリしてます😭✋🏻💦

    • 7月18日
  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    いえいえ!コメントありがとうございます😭うちの娘も唸りながらすごい寝相になる時あります!時々唸りすぎて泣きます…😭
    おならは最近になってよく出るようになったのですが、ゲップがなかなか😭💦
    見てるとなんだか辛そうで…早く治ってほしいですよね😭

    • 7月18日
みよん

うちの子も唸ります💦
助産師さんや看護師に何度となく聴きましたがみんな大丈夫と、、、💦
授乳後に寝かして唸り、じき収まるようならお腹がパンパンで苦しい、時々うなるのはゲップが出てなくて苦しい可能性有り、背伸びするときうなるのは大人も声でますよね?それと同じ、、、結果継続的にずっと続かなければいいとのことでした💦

あまりうーうーしてるときは一度縦抱きで落ち着かせてから寝かせ直すと落ち着くこと多いです👍

最近うちも哺乳瓶のミルクの飲み悪くなりました💦
母乳と哺乳瓶の区別できてきちゃって、哺乳瓶あんま好きではないのかも💦慣れてほしいから毎日くわえさせてますが💦

  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    寝る時はぐっすり寝てくれるのですが、だんだん起きてくるとひたすら唸るって感じで大丈夫なのかなって不安になりました😭

    私も根気よく哺乳瓶で頑張ってみます!ありがとうございます😭💕

    • 7月18日
ゆ

うちもめっちゃ唸ります。
1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、真っ青な顔してなければ大丈夫だよ!と言ってました。

  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    やっぱり唸りますよね😭
    真っ青な顔はしていないので様子見て見ます!ありがとうございます✨🙏🏻

    • 7月18日
ありしゅ

ミルクを飲むときに唸る…
もしかしたら苦しいのでは?
お腹がパンパンではありませんか?

ミルクも母乳も飲むときに空気も一緒に飲んでしまうので、それがたまっていると唸ります!

綿棒浣腸でガスを出す、
授乳後30分抱っこ
うつ伏せにしてみる
くらいができることです!

  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    もしかしたらそうかもしれないです😢綿棒浣腸やった事ないのであまりに酷かったら試してみようと思います!ありがとうございます✨

    • 7月18日
さゆりん

同じく生後1ヶ月のママです。
うちの子も女の子ですが、唸ります。
のびをするときとか、眠っているのに、急に声を出したりします。起きたのかなと心配して見ますが、一瞬、目は、開くもののまた眠ってます。

母乳やミルクを飲む時も最近は特に苦しそうに飲んだり、暴れながら飲む事があるので、鼻呼吸しづらいの?とか
おならは良くするのですが、ゲップがあまりしないので、お腹苦しくてパンパンになってるから苦しいの?とか色々考えて、心配になったので、病院いきましたが、大丈夫でした💦
先生には、お母さんには苦しそうにミルク飲んでるように見えても、意外と赤ちゃん本人は大丈夫だったりするんだよと言われました💦
(鼻づまりは後日、耳鼻科で吸い取って貰いました)
もうすぐ2ヶ月ですが、だんだん落ち着くと思うよと言われたので、様子見てます😅

私も始めての育児で最初の子なので、心配しちゃいます。特に、男の子ならまだしも女の子なので、不安に思っちゃいますよね💦

  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    女の子だからちょっとしたことでも心配だし不安になりますよね…泣。
    娘もさゆりんさんのお子さんとほとんど同じような症状です😢
    私もあまりに唸りがすごくて小児科に行こうか悩みましたが1ヶ月検診の時にそのうちなくなるよと言われたので今は様子見って感じにしてます😢

    少し気持ちが楽になりました😢ありがとうございます😢💕

    • 7月18日
  • さゆりん

    さゆりん

    本当ですね。男の子だとそんなに不安に思わなかったかも知れないですが💦小児科行って、お母さんあまり神経質にならないようにね。と、先生に言われました😅
    私も同じような方がいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
なみ

私も、同じく1ヶ月の
女の子のママです🐤
唸りますよね!!最初は、ビックリして
飛び起きてました💦笑
でも、母や姉や1ヶ月で先生に
大丈夫って言われました!

きばったり、唸ったり、暴れたり
色々な事しますよねー笑
初めての育児で、ちょっとした事で
不安になりますし神経質になって
しまいます😭

  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    最初本当ビックリしました😭💦
    ですよね…神経質になりますよね😭ちょっとした事がすごく不安になります😭✋🏻

    • 7月18日
にいな

私の母に、赤ちゃんは唸りながらいきんでいきんで大きくなるんだよーと言われます!
なので唸っていきんでる時には「大きくなあれ」とか言って話しかけてます(笑)

てんかんには様々な種類があります!
・乳児期に多いてんかんは、一瞬上肢を挙上し、首を前屈させる発作が1日に頻回に出現します。知的発達が障害される場合もあります。
・激しく泣いた時に呼気の状態でしばらく呼吸を止めてしまう乳児期から幼児期前半にみられる泣き入りひきつけというてんかんもあります。このてんかんは脳波に異常は認められないので予後は良いです。

他にも大発作・小発作(学童期に多い)・点頭てんかん・自律神経発作・熱性けいれん という種類のてんかんもあります

  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    唸るのは頑張って成長している証拠なんですね😊!なんだかホッとしました✋🏻💕

    癲癇の事、細かくありがとうございます!すごく助かりました😭🙏🏻✨

    • 7月18日
  • にいな

    にいな

    いえいえ!
    唸っていきんで頑張ってうんち出そうとしてる時もありますしね!
    今娘が、ミルクあげてゲップしたらすぐ唸っていきんでます(笑)
    このあとたくさんのうんちと対面するかもしれません(笑)

    • 7月18日
  • みるくてぃ

    みるくてぃ

    あら😳!!さっそく唸ってるんですね😳たくさんウンチ出ますように😊🙏🏻笑!本当ありがとうございました💗

    • 7月18日