※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
妊娠・出産

産後悪夢が続くことについて相談です。よくあることでしょうか?

13日に出産し、産後5日目に入りました。
産後毎日眠るたびに悪夢をみます。
追いかけられたり怒られたり、家が襲われたり、家族が怪我をさせられたりと、、。赤ちゃんと私はいつも無事なのですが、疲れているはずなのに1時間も眠れません。
産後悪夢が続いた方おられますか?またよくあることなのでしょうか?(´;ω; ` )

コメント

気になって今調べました!
『産後 悪夢』で調べると結構でます!
良くあるみたいですが、どれも良くない事のように書かれてます。産後うつになりそうな状況??かな?
一番の原因は、出産で体力使い果たしてちゃんと回復できていない事みたいです。
赤ちゃんが殺される夢を見る方は、子育てに対する不安らしいんですが、いつも赤ちゃんは無事なら、育児への不安が原因ではないのは確かかな?と思います!
どんな原因であるにせよ、気にしない!気にしない!と自己暗示かけて夢のことは忘れるのが良いそうです。

• おたま

おたま

わざわざありがとうございます(´;ω; ` )わたしも調べて先程読みました。
    母に手伝ってもらっているので休めていたり育児にそこまで大きな不安はもっていないのですが、産後毎日涙もこぼれますし(お産のこと思い出したりがおおいですが、、)思ったより元気でも体は相当疲れているのかもしれませんね。産後うつにならないように旦那や母に話してみます。ありがとうございます(´;ω; ` )

• 7月18日

退会ユーザー

感動の余韻なのか、痛くて辛い思い出としてなのか…涙が出るほどお産の記憶が強烈に残ってるんですね😵
    それが原因なのかな…?
    どんな感情の思い出にしても、お産は痛いし怖い→怪我(痛い)襲われる(怖い、痛い)の夢に繋がってるのかな?と思いました!
    お産を思い出して泣く時も、なるべく一人ではなくお母様や旦那様の居るところで泣いて、おたまさんの今の気持ちを少し家族に分けて分散して、良い夢が見れるようになると良いですよね☺️

• 7月18日
  • おたま

おたま

感動だと思うんですけどねぇ(´;ω; ` )とても安産で冷静だったのですべて鮮明に覚えているのでなんか繋がってるんですかね、、。
    丁寧にアドバイス頂きありがとうございます!旦那にも母にも話したらわかってくれたのでのんびり爆睡できる日を待ってみます、。(´;ω; ` )
    ありがとうございました♡♡

• 7月18日
珠菜

私も何かから赤ちゃんを守ったり、赤ちゃんを抱っこして必死に逃げる夢を見たりして寝た気がしませんでした(^_^;)

育児で追い込まれたり疲れたりしてるんだなと思いそのままです
疲れるもんですからね……

• おたま

おたま

同じ経験されてる方がいて安心しました(´;ω; ` )自分では特に追い込まれてるつもりはなくてもやはり初めての育児でなんかあるんでしょうね、、。
    もうおさまりましたか??おさまるまでのんびり待ってみます(´;ω; ` )

• 7月18日
  • おたま

おたま

コメントありがとうございました♡

• 7月18日
  • 珠菜

珠菜

今は見てないですねー
    育児が慣れてきたんですかね?

• 7月18日