※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

息子が夜中に多く起きて困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる息子。

普段は夜19-20時までに就寝して
3-4時間で起き授乳してまた寝ます。

ただ今日は1時間半で起きたり
その内2回は突然の大泣きで...。
寝かせても数分で起きる事もあり
とりあえず抱っこで寝てくれますが
普段より倍以上起きるのでヘロヘロ。
ご近所迷惑も不安で慌てて授乳したり
抱っこ紐装着して抱っこしたり...。

この時期に同じような体験あったり
何かアドバイスあったりしたらどんな事でも
教えて下さい!励みにさせて下さい(><)

コメント

圭

部屋が暑かったりすると起きていました。
またオッパイが足りなかったのかウチもしょっちゅう泣いてたので離乳食やミルクを足したり添い乳したまま寝てました💦

• そらいろ

そらいろ

お返事ありがとうございます。
    以前エアコン切れたら起きてたので最近は付けっ放しにしてます。
    おっぱい足りないんですかね...。離乳食の量など調整してみます。

• 7月18日
あいちゃん

逆に普段が手がかからない方です。
泣いてぐずるのが赤ちゃんです。
うちも上の2人はしょっちゅう泣いてたので、今回3人目でミルク以外泣かず逆にビックリしてますよ。

• そらいろ

そらいろ

そうですよね。ごもっともなご意見です。今までがあまり手がかからなかっただけでこれが赤ちゃんだと思って乗り切ります。

• 7月18日
さっぷ

6ヶ月から1.2時間おきにおきてました。よくねても3時間弱。起きるたびに抱っこしたり、旦那がだっこしたまま寝たり、ほんとにつらかったです。8ヶ月になって、寝かしつけを抱っこから添い寝に変えたら、長くて5時間くらい寝てくれるようになりました。まだ2時間くらいで起きることもありますが(T ∩ T)はいはいで活動量が増え、また離乳食がしっかり食べられるようになって変わってきたように思います。

• そらいろ

そらいろ

詳しく教えて頂き助かります。添い寝に慣らすのがいいですよね。まだずり這いもしないので活動量や離乳食量が増えたら寝てくれるようになると願います...。

ちなみに夜中は授乳どうされてましたか?

• 7月18日
  • さっぷ

さっぷ

6ヶ月のうちは夜間は4時間おきぐらいで授乳していました。7ヶ月からはお乳が癖になるのも嫌だったので、夜間は1回の授乳にしました!

• 7月18日
  • そらいろ

そらいろ

そうですよね。私も癖になるの心配で...お返事ありがとうございました!

• 7月18日
ホビット

うちもしょっちゅう、夜中ギャーーと言って泣きます😅
さっきまでぐっすりだったのに??と。
私も授乳したり、だっこしたりしてますよ!
エアコン何度くらいですか?うちは2階で寝てるので夜が凄く暑くるしいのでエアコンと扇風機廻してます。
この時期だと、ギャーとなりますね。夜泣きの始まりでしょかね?同じ月齢なのでコメントさせてもらいました😅

• そらいろ

そらいろ

急にスイッチ入ったかのように泣くのでびっくりします。エアコン26℃設定にしてます。
    夜泣きだとこれから辛いですね...。同じ月齢でお仲間がいると思うと頑張れます。ありがとうございます!

• 7月18日
あくるの

うちも今日夜中ぐずぐずくんでしたヽ(;▽;)ノ
いつもは夜中1回授乳くらいです。
それなのに5時起きで本人ニコニコ元気なもんだからこっちが眠くてしんどいでーす😭
昨日がめっちゃ暑かったからですかね…?
服装も室温も調整してるのに〜_(:3 」∠)_

• そらいろ

そらいろ

うちもいつもは2回くらいで...服装も室温も調整してても同じような方居られてなんだかホッとしました。あくるのさんもお疲れ様です!
    やっぱり暑さもあるんですかね。これからもっと暑くなりますしお互い頑張りましょう!

• 7月18日
  • あくるの

あくるの

あとはお子さん歯が生えてきた、とかないですか?
    うちの息子最近下の歯確認したんですけど、昨日やけにぐずるなぁと思ってたら2本目見え始めててもしかしたらそれが気持ち悪くてぐずってるのかなーと思ったり🤔

今やっと朝寝しました😅
    意外とコテンと寝たので本人も眠かったみたいです。
    もう今年の夏は引きこもってるしかないですよね💦

• 7月18日
  • そらいろ

そらいろ

まだ生えてはないですが...生えそうで歯茎むずむずしてるんですかね。赤ちゃんも初めての事ばかりでどんな事も違和感ありますもんね(._.)

うちもやっと朝寝しました!
    そうですね。暑い中お出かけでぐずったり体調崩したりするのも心配になりますもんね。お家でのんびり過ごします(><)

• 7月18日