※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。赤ちゃんの睡眠時間や授乳に関する疑問があります。搾乳についても不安があり、どのようにすれば良いか迷っています。

授乳について
教えてください。産院によりそれぞれだと思いますが、
生後1か月半の赤ちゃんで夜よく寝ます。
日中起きてるのも多いんですが、出かけたり寝てないのもあると6時間寝続け6時間くらいで起こすんですが、起こさなかったらいったいどのくらい寝ているのだろうと思います。
産院では起こしてあげなくていいと言われました。
でも、さすがにあきすぎですよね?
6時間は毎回ではなくたまにです。
で、授乳なんですが片方五分でもう片方飲まなかったり、1分ほどで飲まなくなってしまいます。
ちなみに張りとかはなかったりあったりです。
硬いかな?って感じは奥の方にあります。
あまり産院で搾乳してねとか言われてなくて、搾乳じたいあまりやりましょうってならなかったんですが
病院のときは両方飲んでたから?

おっぱいは夜作られるとか、搾乳しないと古いおっぱいがとか
みると、搾乳しないといけないのかな?と感じます。
搾乳するとしたらどのくらいするもんでしょう?
ちなみにおっぱいの出は、じわっと出ます。
退院してからは完母で、足りてます。
出なくなるの怖いので完母で最後まで育てたいんですが、
搾乳すべきでしょうか?
搾乳する場合はどのくらいしぼりますか?
量?時間?しこりがとれるまで?張りがおさまるまで?

私の状況の場合どうしたらいいものでしょうか?

いままでは、搾乳してません。

コメント

R

時間を短くして3分ずつにするとかどうですかね🤔?
私は片方だけ飲んでもう片方いらないってされると、張って痛くなる時あるのでその時だけしぼってます😣

  • あんちゃん

    あんちゃん

    だいたい、10分飲んでるので五分交代にしました!
    でも、五分片側で気がすむ場合があるのでなかなか難しいです。

    • 7月18日
み

体重がちゃんと増えていたら大丈夫だと思いますが😵
母乳は溜めすぎるとマズくなる(冷たくなる+しょっぱくなる?)と聞いたことがあります😞
3時間おきくらいで搾乳機などで搾乳してみてはいかがですか?😊
張りが収まるくらいで大丈夫だと思います😊

  • あんちゃん

    あんちゃん

    だいたい昼間は3時間おきか、2時間とかであげてます。
    ただ、夜は一緒になって寝てしまうので搾乳するより寝てしまいます。
    張りがない場合は搾乳しなくていいんですかね?張りがあるときは治るまではわかるんですが。。

    • 7月18日
ゆちゃん

私も もうすぐ生後2ヶ月になる
娘がいます😊
生後1ヶ月すぎた辺りから 夜
しっかり寝てくれるようになり、
今では 6〜7時間 まとまって
寝てくれます。
昼間は まとまって寝ることもなく
2〜3時間おきに 授乳してます。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    起こしてまであげてませんか?
    6時間だとかなり張りませんか?

    • 7月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    起こしてまではあげてません🙅
    私はあまりおっぱいが張らないので
    娘が起きない限り 一緒に寝てます!

    • 7月18日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    私も張らないときのほうが多いです。
    でも、夜あげないと出なくなるとか聞いたのでいろいろ不安になってしまいますが、大丈夫そうなら私もそのまま一緒に夜まとめて寝たいところです

    • 7月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    私は、夜 吸わせてないかわりと
    いっちゃなんですが、
    昼間は できるだけ 母乳に
    してますよ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
    昼間吸わせすぎて 夜出なくなって
    怒ることもあったので、
    今は ほどほどにしてますが😅
    夜の間に作られるって聞いたので
    あまり 気にしなくてもいいのかな?
    と 思いました!
    気にしすぎて出なくなるよりかは
    しっかり 睡眠とって ストレスなく
    授乳できるほうが いいと
    思いますし♪ 睡眠不足も よくない
    って言いますし💧

    • 7月18日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    人により解釈の仕方もありますかね?
    ただ夜製造されてるか、吸ってくれないと夜作らないのか。。
    確かに考えるより疲れをとって、食べて寝ることのほうが大事ですね。
    検索ばかりしてるより休みますw
    私はあげすぎて吐いてたので2時間はなるべくあけて、おっぱい以外の不快を確認してからのあげてます!
    もう少しゆったり育児してみます!

    • 7月19日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    私なんて へらっへらしながら
    育児してますし、心に余裕をもって
    楽しみながらのほうがいいですよ♪

    • 7月19日
サラダチキン

私の赤ちゃんも6時間寝続けるので起こして飲ませました。
私の産院では時間が空きすぎたら起こして飲ませてくださいと言われたので病院によって方針違いますね。
乳首が硬いから吸いにくいのかもしれないので、飲ます時は乳首の周りを少しマッサージしてみたらいかがでしょうか?乳首が柔らかくても張ってるのなら乳首のまわりをマッサージして少しお乳をだしてみたらいかがでしょうか?
それと時間を決めて5分ごとに代わりばんこするとか?

  • あんちゃん

    あんちゃん

    起こすときは6時間で起こしましたか?
    私も夜だと寝てて起きたら6時間たってて、空きすぎても昼間足りてればいいとも言われましたが、足りてんだかわかりませんよね( 'ω' ;)
    どの程度たてば、何時間おきであげればいいんですかね?
    最近は暑いので熱中症にならないかも気になります。
    硬くて飲みづらいこともありますよね!
    それは参考にしてマッサージすることにします!

    • 7月18日
サラダチキン

一回6時間超えても寝てたんです。
まだやはり小さいので、起こすようにしてます

  • あんちゃん

    あんちゃん

    そのほうが安心ですよね!
    私はこれから寝るときはアラームかけます!

    • 7月19日