※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香茶
妊娠・出産

義母がお腹を見て「大きくなったねー!」と言うが、「下がってない?」とも言ってくる。根拠なく不安になりイライラ。旦那に相談しても「気にするなよ」と言われる。

何気ない一言が気になってしまう!
神経質になりすぎなのかな?!

義母が、私のお腹を見るたびに、
「大きくなったねー!」と、そこまでならいいのに、
「なんか下がってない?!?」などと言ってきます。
毎回です。
何を根拠に?!どの位置を見て言ってるの?!
と、不安とともにイライラが。
気にしないでおこうと思いながらも、なんでそんなこと言ってくるの?とモヤモヤしてしまい、終いにはイライラになってしまいます。

何も考えずにそんなこと言って欲しくない。私は今のところ切迫になったこともないし、母子ともに健康で経過してます。何度かそうゆう徴候があるのなら言われても仕方ないですけど、本当に根拠なく言ってくるのが意味分かりません。

旦那にも、そのことについて嫌だと伝えたのですが、気にするなよって言われます。

イライラ?とゆうかモヤモヤ?して書いてしまいました。質問じゃなくてすみません(;_;)

コメント

にくさかな

浅はかな知ったかですね😅検診の時に医者に聞いて、義理のお母さんの判断が間違ってるってことをはっきりさせましょう✨何か言われても、医者はそう判断していません、不安になるのでやめてくださいって反論できます✨

• 香茶

香茶

返事が遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    本当に、知ったかするのやめてほしいです😭昨日検診でも早産の徴候は全くないよと医師に言われたので、それを伝えようと思いますが、、、たぶんまた言われるんだろうな、、、💦

• 7月21日
けい

赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしてるんですね♪
臨月になればお腹も下がってきますけどまだまだ先なので、義母さんには『臨月にならないと下がらないので、まだ早いですよ』って笑いながら教えてあげましょ♪
私も実母や祖母から『お腹下がってきたんじゃない!?もう少し!?』って言われますけど、『まだまだ早いですー(笑)』って言ってましたよ(笑)

• 香茶

香茶

たのしみにしてくれています!それはありがたいことです😢✨笑って流せるようになりたいです💦疲れてる時とかはやっぱりつらくて😣

• 7月21日
せな

何気ない一言、気になりますよね。

私は細身であんまりお腹が出ないみたいなので「ちゃんと育ってんの?」とか「〇〇は細いからちゃんと育つのかなあ」とか周りに言われて気にしまくってます。

親とか毎回言ってきます。

全て1ヶ月出産日が早い姉と比べられて(姉は3人目だしすこぶる順調)本当にストレスを感じます。

旦那に言ったってそんなに卑屈にならなくても、、みたいな感じだし

もっとのほほんとマタニティ生活したいのにどんどんひねくれてく気分です。

結局妊婦さんにしか分からないことあるし、最近子供産んだ友達かここでしか弱音吐くのやめました!

吐き出すだけで楽になるし、どんどん吐き出しましょう!*\(๑• ₃ •๑)*

• 香茶

香茶

他の人と比べられるのは苦痛ですよね😭人それぞれなのに!ひねくれるの分かります😢妊婦さんにしか分からないことだらけですよね、、吐き出させていただきありがとうございます😭

• 7月21日
サラダチキン

私は実母がいろいろ言ってきたから困りました。私が言われて嫌なことをノートに書いてイライラを収めました。
香茶さんも日記やスケジュール帳に書いてみたらいかがでしょうか?

それと旦那さんに対しては香茶さんの友人か親御さんに旦那さんが気にしてることを会うたびに毎回言ってみてはいかがでしょうか?
自分の身内だから甘いことで香茶さんにとっては他人ですもんね。

• 香茶

香茶

実母はたまに会うと、心配しすぎ?!なくらい色々聞いてきて困ります笑
    そうですね、日記は毎日つけてるんですが、イライラしたこととかを書いたことないです💦やってみます!

• 7月21日
ゆー

私も腹がでかい腹がでかいと義父に言われ続けて予定日の1ヶ月以上前に里帰りしました。
動かないから難産になるな、痛いぞ苦しいぞ、子どもが可哀想だと思わないのか、と。
産んだこともないお前が言うなよって感じです。義母も義祖母も一緒になって言うし、めっちゃしんどかったです。
後期づわりで毎日寝ている以外何もできず、夕飯だけは頑張って食べても嘔吐。どうやって動けと、って感じでした笑
下がってるだのまだだの色々ありますが、結局は赤ちゃんの意思です!
出ようと思った頃に出てきてくれますよ( ¨̮ )

• 香茶

香茶

義父に言われるの嫌ですね💦妊娠したこともないのに!
    赤ちゃんが出たいときに出てくれるって言うのは、確かにそうですよね、不安になりすぎずその時を待てばいいんですよね!✨

• 7月21日
na*

そんな風に言われると不気味だしハラハラしますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)⚡️

今でこそ、産まれる時期が近づいたらお腹が下がるという意識が広まっていますが
ちょっと上の人たちは お腹が大きい=下がってる みたいな言い方してる気がします🤭

私も言われてました笑。
切迫だからか余計にピリついてました🤤
恐らくお義母さまの昔の知識&無知でしょうから、現代の医学の知識でもって教えて差し上げるとよいと思います(ง •̀_•́)ง

• 香茶

香茶

ほんとに、ありもしないことで不安になるのは嫌だ!と思いました😢
    年齢とか時代背景が関連してるんですかね💦医学の知識、確かに無知で色々言われるならこっちから教えたほうがストレス軽減になりそうです😅

• 7月21日