※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMF★❇︎
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が予防接種後に熱や嘔吐があり、悩んでいます。小児科を受診すべきか迷っています。どちらの小児科を受診するべきか、ご相談です。

教えてください。
多少長くなります。

1歳3カ月(もうすぐ一歳4ヶ月)の娘がいます。
四日前に水疱瘡と四種混合の予防接種をうけました。
わたしは生まれたばかりの下の子とお留守番していたので
上の子の予防接種は旦那に任せました。

お家を出るとき、上の子は寝てました。
病院着くまで寝ていたみたいです。
熱を計ると38度あったみたいですが
服を脱がせたら37度まで下がったので
予防接種を受けたみたいなのですが。

帰ってきて元気よく遊んでいたのですが
熱いな〜と思い熱を測ったら
39度以上ありました。嘔吐あり。
咳や鼻水もなく機嫌も良かったので
予防接種の副反応かなーと思い一日様子見てました

次の日、朝には熱が下がり元気よく遊んでましたが
夜になると40度近く熱がありました。
少しきつそうではありましたが
ぐったりするほどではなく咳も鼻水も無し。
解熱座薬を入れ寝かせて次の日下がりました。
一応、朝小児科に電話すると
副反応だと思うので様子をみてください。
とのことでした。

丸一日なーんともなくその次の日も何も無し。
元気ピンピンに遊びまわってました。

ですが今日、昼間少し嘔吐し
夜は2回大量嘔吐しました。
機嫌も良く元気で
熱もない咳も鼻水もない
吐いた後はケロっとしている感じです。

元々ご飯よりもおっぱいおっぱい!
ミルクミルク!な子で
下の子を産んでから赤ちゃんがえりがはじまり
グズグズも夜泣きも沢山して
なおさらおっぱいおっぱいです。
母乳が沢山出るようになり
なおさら水分摂取のし過ぎで嘔吐?
もちろんご飯も食べます。
おっぱいやミルクを沢山飲む子なので
元々下痢っぽいとゆうか、、
なので判断しづらいんです。

予防接種の副反応にしては
ダラダラ続くなぁ?なんて思ったり
ウイルス性の感染だとも思わない(保育園にも行ってなくてお外や人混みにもつれてっていません)

これは一応小児科に行ったほうがいいですか?
予防接種をうけてる小児科と
病気にかかった時の小児科は違うんですが
行くならばどちらを受診した方がよろしいでしょうか?

あとすこし様子みようとは思いますが
心配で。。。

皆さんご知恵お貸しください。。

コメント

チポメイ

副反応の熱ならそんなに続かない、だいたい24時間くらいと言われました。
なので症状からは胃腸風邪のような印象を受けました。
病気にかかった時に行かれてる小児科に受診するでいいと思います(^ ^)

airi♡mama

今はどんな感じですか?

うちの子も今同じ歳の娘がいます。
予防接種した後ではないですが、
急に40℃の熱がでてぐったりしていたり、ミルクやご飯は普通に食べるし元気にしてはいましたが、咳も、鼻水もなく焦りましたが3日くらい様子をみてまだ熱下がらなかったので、小児科を受診しました。
ですが、少し喉やられてるからお薬飲んでください。だけで。。
後座薬ですね、、
個人的に突発性発疹かとおもったので、それも聞いたらもしかしたらそぉかもしれませんねだけで、、

結局湿疹もでなかったので、違うかと…

参考にならなくてすいません💦

予防接種の後なら副作用だと怖いので、予防接種受けてる小児科にいってみては?

KMF★❇︎

まとめて返信でごめんなさい、
あれから夜間に行き結果胃腸炎と言われましたが負に落ちず
小児科はしごして、大きな病院に行ったら
アデノウイルスと腸重積になってました。
少しでも遅れていたら命に関わっていたと言われ本当母だなと実感しました!
そのままかえってたら一生後悔してました。
入院になりいま計画観察です、

KMF★❇︎


経過観察です笑笑