※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

保育所での慣らし保育中に子供が長引く症状で苦しんでおり、病院での治療を続けています。セカンドオピニオンや大きい病院の受診も検討中です。

よかったらご意見くださいm(__)m
保育所に7/2から慣らし保育がはじまり7日夜から鼻水すごくなり8日小児科。初めは夏風邪といわれ2.3日後熱出るよ。といわれ、毎日小児科で鼻水実際鼻水全く減らず2日後夜軽く8.3度くらい。ほとんどグズグズで夜中も鼻水がしんどいのか23時〜4時近くまでグズグズフニフニ。10日朝血液検査して炎症反応4と白血球が高いので抗生剤。抗生剤のおかげか夜には一気に機嫌もよくなり夜もぐっすりまではいかないが、だいぶマシに。そのあたりから咳が出だす。毎日鼻水とってもらいながら軽く診察して14日にはもう毎日でなくていいよ。鼻水まだ結構でてるし粘っこいから週2くらいかな。と。
16日、昼間よく寝るな。体温高いかな?と思ってると夜中には9.8度。座薬いれて、少し下がるもすぐ8度台。朝方7度台くらいになるも薬がきれたあたりの朝から9度近く。座薬いれてから小児科。
また血液検査して炎症反応3でてるから違う抗生剤。16日からずっとグズグズ。何回かご飯たべれなかったんですが、今日はご飯嫌がりたべず、母乳、ミルクほぼ飲まずポカリをスポイトでこまめに。今日は咳で二回嘔吐。
ずっと咳がでてて咳もおかしいなと思ってて一応咳長引いてるし気管支炎なってるかなと。
今日お昼と夜抗生剤飲んだからか今は熱が8.8度あるも咳もそこまでせずぐっすりなので座薬はまだ様子見。
明日も熱出てるなら点滴するからきてね。と言われてるので朝から行くのですが、周りからは血液検査も炎症反応とかだけしか調べへんのはどうかなと思うし、そんだけ長引くならセカンドオピニオンか大きい病院いってみるんもありやで。肺炎かもとか髄膜炎かもとか色々いわれて正直どうしようか悩んでます。
ただの夏風邪でしょうか?
大きい病院行くべきですか?
普通はRSやら溶連菌やら調べるものですか?
一応行くたんびに聴診と喉みてもらってます。
今日は中耳炎かどうかもみてもらい片耳が少し微妙な感じの反応でした。まだ大丈夫かな。みたいな感じです。

コメント

私なら別の病院受診します。
一度熱が5日ほど続いたので大きい病院での診察をすすめられ行ったことがあります。
色々検査して結局気管支炎になっていたくらいで原因は分かりませんでしたが…
かかりつけの小児科では毎回保育園ではやっている感染症や症状をみてもらい可能性のある感染症の検査はしますよ。

• ちゃお

ちゃお

お返事遅くなりすいませんm(__)m
    一応いつものかかりつけにいきまだ熱もあるので、もう一度血液検査してレントゲンして肺炎ではないけど、炎症反応がすごくたかくなったから大きい病院にいって入院になりました😷😷
    うちの子もRSなどの検査もしましたが、気管支炎での入院ということになりましたm(__)m
    そうなんですね😭💦💦
    病院によって違うんですね😰😰
    そこまですぐにしてくれるのはすごくありがたいですよね😭

• 7月18日
ひなまま1024

うちの子は咳してて嘔吐したりゼコゼコしてたので、セカンドオピニオンで他の病院行ってレントゲンで気管支肺炎と言われました。確定診断貰えて安心したのでセカンドオピニオンもありです。保育園児なら病気になったら保育園で流行ってる病気聞いておくといいですよ。たいていそれをもらいます。うちの子の保育園は玄関はいってすぐにホワイトボードに掲示されてます。今の時期ならRSよりも、アデノとかですかね?溶連菌は発熱メインで風邪症状でないから恐らく調べないかと思います。

• りんりん

りんりん

ウチの子も熱上がったり下がったり繰り返してて、発症五日目でようやく気管支肺炎と診断されました。それまでは風邪との診断でした。やはり打つ手がなくどうしていいかわからないと医者に訴えたのが効いたのか、即レントゲンと血液検査してくれました😅
    大きい病院のほうが色々調べてくれるから行ってみる価値はあるかなと。

• 7月18日
  • ちゃお

ちゃお

お返事遅くなりすいませんm(__)m
    一応いつものかかりつけにいきまだ熱もあるので、もう一度血液検査して、レントゲンとって肺炎ではないけど、炎症反応がすごく高くなったので、大きい病院で入院になりましたm(__)m
    RSなどの検査もしたんですが何もなくレントゲンには何も映らなかったんですが、うちの子も気管支炎ということで入院ですm(__)m
    はやくよくなってくれたらいいなと思います😭

• 7月18日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

そうだったんですね…。お大事にしてください。息子さん、早く元気になりますように。

• 7月18日
  • ちゃお

ちゃお

ありがとうございますm(__)m

• 7月19日
りんりん

⏫しまった…( ̄▽ ̄;)
ちゃおさんに返信したつもりでしたが間違えてしまいました💦
すみませんm(*_ _)m

• ちゃお

ちゃお

うちも最近の様子同じです😭💦昨日気管支炎になってるっぽいでお薬だけだったんですが、今日もう一度血液検査などして炎症反応とか一気にあがったため大きい病院で入院です😭
    一応RSなどもしてもらったのですが、問題はなさそうなので、気管支炎はやくよくなってくれたらいいなと思います😭🙏
    大きい病院のほうがスムーズにけんさしてくれるからいいですね😭

• 7月18日