※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

支援センターについての質問です。3歳の子供が行くのは早いですか?同じ年齢の子供はどこに遊びに行っていますか?

支援センターについてです。

長男がずっと家にいるとグズグズすることに気づき、できるだけ外に出かけようと、1年以上ぶりに支援センターに行きました。
周りを見ると、うちの子が1番年齢が高そうで、支援センターの職員さんにも年齢をきかれ、もっと上かと思った、みたいなことを言われました。
うちの子は平均よりは体重が下で、ほっそりした体型だと思います。なのに、こういうことを言われ、ほんとうは3歲ぐらいになったら来るのは控えた方がいいのかな?と思ってしまいました…。
私の市では、支援センターの対象が、保育園・幼稚園に通っていない未就学児、となっていたので、行ったのですが、幼稚園に行っててもいい歳(遅生まれなので、幼稚園に入れるのは3歲9ヶ月頃です。早い子は3歲0ヶ月で入れるので…)の子は行かない方がいいんですかね…。
それとも私の考えすぎでしょうか?
おもちゃ取り合った時とか、心配してしまいます。。

入園しててもおかしくない年齢(3歲)で支援センターには行かない方がいいのでしょうか…?
逆に、これくらいの年齢の子がいらっしゃる方はどこに遊びに連れてってますか?

まとまりのない文章ですみません。

ちなみに愛知県岡崎市に住んでます。
同じ市でなくても大丈夫ですので、回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市で同じ学年の子居ます。

頻繁ではないですが支援センター同じ学年の子達と行ってますよ☺️

名古屋市の支援センターは広く無いので市外の支援センター利用してます。
何個も部屋があって小さい子専用とかあったりするのであまり気にしたこと無かったです💦
同じ位の子沢山居ますよ!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    同じぐらいの方でも、支援センター行かれてるんですね…!じゃあ、たまたまだったのかもしれませんね(>_<)

• 7月18日
Okan( ¨̮ )❥❥

そんな事はないですよ‼

うちも支援センター行きますよ。
同じくらいの子はもう幼稚園、保育園行ってるからなかなかいませんが…だからって行ってはいけないって事はないと思う。

年のわりに大人しくみえて、そう言ったのかもしれないし。

私は、全然遊びます。
支援センターのがクーラーかかってて、子供が楽しんでくれるし、ママも助かるしね。

• 舞菜

舞菜

ですよね!クーラーかかってるっていうの、重要です。そうでなけば公園とか行くんですが💧
    行く方もいて安心しました

• 7月18日
あおい

これから幼稚園が夏休みに入るので、3歳以上の子が支援センターにいる機会が増えると思いますよ。
気にせず行かれていいと思います。
個人的な印象ですが、支援センターより児童館の方が年齢高めの子どもが多い気がします。

• 舞菜

舞菜

私も、児童館のほうが年齢高めな感じです。
    今住んでるところは児童館は調べたことないので、それも調べてみます

• 7月18日
かも

岡崎市ですが、支援センターや交流センターによって集まる年齢層が違うなと思いました。
私が行ってるところは0、1歳が多く、隣の地区のプレイルームは1、2、3が多いのでもし年齢層が違うのが気になるのであれば色々渡り歩いてもいいと思います!

• 舞菜

舞菜

同じところばかりだと飽きるかな?と思い、違うところも行ってみようと思っていたところでした。場所によって年齢層が違うんですね!違うところも行ってみます

• 7月18日
るまま

隣の西尾市ですが、保育園通う前までみんなよく行ってますよ✨
おもちゃの取り合いはどこでもいくつになっても起こることですよね😊
気にせずこれからも利用しましょ😍❤️

• 舞菜

舞菜

ですね、いってる方も多いみたいなので、できるだけ気にせず行きたいと思います!

• 7月18日
むーにー

岡崎市に住んでいます!
私がいつも行ってる支援センターは、幼稚園や保育園帰りの子や、土日になると小学生の子まで遊んでいる時がありますよ〜!
特に職員の方もいないのでそこら辺はゆるゆるなんだな〜って思ってます😂

• 舞菜

舞菜

そうなんですね…!
    日曜日もやってるところあるんですか?💦
    土曜は中央の支援センターは午前中だけやってますが、日曜日はいつもどこ行くか困ってしまって💦

• 7月18日
  • むーにー

むーにー

私はいつもりぶらのプレイルームで遊んでいます✨ お休みは水曜日です💫

• 7月18日
  • 舞菜

舞菜

りぶらは日曜日もやってるんですか!!
    家から近いので、近々行ってみようと思ってました。
    ありがとうございます♡

• 7月18日
こゆず。

気にしすぎなくていいと思います。年齢制限があるわけではないし、たまたま海歌さんのお子さんが大きく見えて声掛けられただけでしょうし(職員さんのコミュニケーションの一環というか)。
お子さんが楽しく過ごせていたらいいんじゃないでしょうか?小さい子と関わることで、優しく接することを覚えるきっかけにもなりますよ。

幼稚園や保育園の園庭開放、地域の子育てサロン、集いの広場、などいろいろ行ってみると年齢層が分かっていいかもしれませんね。

• 舞菜

舞菜

小さい子と関わることもたいせつですね。
    いろいろなところに行ってみようと思います

• 7月18日
ぽんちゃん

うちの地区の支援センターは確かに三歳以上は入れません。
児童センターが隣にあるのでそちらに行っていますよ❗️

• 舞菜

舞菜

児童センターもあるんですね、いろいろと行ってみます

• 7月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こちらの地区は支援センターは、乳児期の子育ての悩み相談とかする場所になっています。
    子どもが幼稚園に入ってから支援センターに入ろうとしたら断られましたよー😂💦
    児童センターは小学生も来ていますよ‼️

• 7月18日
  • 舞菜

舞菜

地区によって違うんですね!
    地元じゃないので、詳しくないので、困ります💧

• 7月18日
のんたん2号

昨日、げんき館のところに行きましたが大きい子が多くて逆に0歳は娘ともう1人しかいませんでした😲はじめて行ったのでここは娘には早いのか?と思うほどでした😅

• 舞菜

舞菜

げんき館は年齢高めなんですね!情報ありがとうございます^^

• 7月20日