※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rioa
お仕事

育休中に早めに復帰を求められ、条件が厳しいため葛藤している。家族の協力があれば働けるが、キャリアを考えると近場で働く方がいいかもしれない。復帰後に無理を感じたら辞めることも考えている。

育休中です。
人手が足りないから早めに復帰してほしいとお願いされました。予定よりも2ヶ月早く復帰します。(保育園に入れれば。)

職場の上司と話をしました。
正規で続けるなら
週2で7時出勤 6時半退勤
土曜日出勤もほぼ全部+土曜日は12時間労働。
と育休前と変わらずに働くことを言われました。
それが出来なければ
パートになるようにと

出勤に車で40分かかります。送り迎えを考えるとさらにかかります。
パートで働くとなると
育休の今よりも収入が落ちます。

職場は全然歩み寄ってくれません。
生活を考えると
今の職場をやめて近場で働いたほうがいいかなと思いますが、育休もらっているのに辞めるなんてと
葛藤しています。

主人が協力的なので
二人で無理をすれば↑の条件でも
働けそうです。
キャリアを積みたいので
わたしは正規で働いていきたいです。

とりあえず復帰して頑張ってみて
無理なら辞めようかなとも思います。
本当に悩んでいます。
ご意見おきかせください。

コメント

どらどら

自分ならやめて近場で見つけ直します😩
保育園も7時からしか大体は預かってもらえないので出勤退社ともに迎えが大変かと思いました😱
私はパートでしたが産後は1ヶ月から戻れときましたよ😩
週一でいきました体こわしました😱
8ヶ月になり保育園預けれるようになりましたがそれからは休めば陰口たたかれ…
今3人目がお腹にいますがそれも色々言われたのでそのままやめるつもりです😩

知り合いは何人も育休からの退職した人何人もいますよ😀

  • rioa

    rioa

    それはつらいですね。
    今の職場の状況を先輩らに聞いても
    ひた隠しにされるというか…。
    はやく復帰してと言われるわりには
    扱いがひどいなーと。
    わたしも休んだりしたら
    陰口言われそうでこわいです…。

    友達でも育休後、退職した子がいるんですがメンタル強いな~って!
    まあ、辞める時なんてなに言われても
    仕方ないですよね!😞

    • 7月18日
にこ

ご主人も協力的ならば、正規でやっていけそうですね👍
土曜日仕事、しかも12時間ってキツいですけど、キャリアを積みたい!やっていきたい!と思うなら続けた方がいいです😌
頑張ってきたのなら辞めちゃうのは勿体ないです✨
パートになるのは、ちょっと…という感じがしますし🌀
辞めるのっていつでも辞めれます!
正規で頑張ってみて、これはダメだと思うなら、パートか他の職場を探してもいいのでは😌?

  • rioa

    rioa

    それもそうですね!
    とりあえずやってみて
    ダメなら辞めるのも有りですよね!

    いまの職場の状況や雰囲気がまったく分からず、戻ってきてほしいんだか辞めてほしいんだか…って感じです(;_;)
    職場は保育園なのですが子どもが病気になっても正規でしょって
    助けてくれなさそう…。😢
    でも、メンタルも含めて
    つらいなら辞めていいんですもんね。

    いろんな人の意見が聞けたので
    さらに考えます。

    • 7月18日
はじめてのママリ

保育園、朝早くからやっているところあるんでしょうか。。。
それさえクリアできれば、旦那様も協力的なようですし、キャリアを積みたいなら正規で復職するのがいいと思います!

やってみて、無理だとおもったら次のステップを踏む選択肢もあります!

  • rioa

    rioa

    今、空いている保育園が
    七時半~6時半まで開園です。
    (そこに入れるかすら分かりませんが。)
    主人と母の協力を得て送り迎え.上の子の学校送り出し学童迎えはクリアできそうです!

    そうなんですよね
    きっと復帰しちゃえば
    不安になることもなく
    ひたすらやるしかないって感じになるだろうなと…。

    • 7月18日
りまま

私なら復帰します。
とりあえず半年がんばってみて、ダメなら退職もいいと思いますよ。
旦那さんが協力的ならなんとかなりそうです。
復職したら完璧を求めないこと、開き直る事です!

  • rioa

    rioa

    開き直ること!ほんとそれですよねー!
    陰口言われそうで嫌だなと思っていたのですがもう、家庭が第一だし
    開き直るしかないですよね~!

    職場は保育園なので女だらけです
    出産、育児なんて
    じゅんぐりみんな回ってくることだから優しくしてくれても良いのになって思ってしまいます😞
    子育て世代に
    厳しい園なんだなって!
    前の職場は行事ごとも行かせてくれたし子どもが病気でもカバーしてくれたし心配もしてくれたなあって
    思い出します😞

    • 7月18日