※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃに興味を持ち、女の子のお母さんに避けられることで悩んでいます。理解してくれる方がほしいとのことです。

決して批判のつもりではないです、気分悪くした方いたらすみません。男の子と女の子の違いもあるのかなと思いますが
息子は他の子のおもちゃが気になってしまいます。
子供あるあるだと思っているのですが
男の子のお母さんは比較的公園などでも「気になるよね〜一緒に遊ぼう」と声をかけて頂けて凄くありがたいと思っていますが
女の子のお母さんは比較的寄せ付けたくない素振りをされるんですが同じ様にされる方はいませんか?
私がキモいから関わりたくない態度されるのか息子が嫌がられてるのか「ごめんなさい」とギャン泣きする息子を無理やり引き離しますが正直毎回凹みます。
引き離すのもギャン泣きするので可哀想だけど他の子のおもちゃだと勉強させなきゃならないしと葛藤するし、理解して頂ける方だと本当に救われるんですが、あからさまに女の子のお母さんって「なんなの」って態度で近寄らないでって態度取られます。

そう感じたことあるかたいませんか?
申し訳ありませんが悩んでるので誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

どん

誹謗中傷ではなく、両方を育てる立場として、男の子はやっぱり遊びも激しくて、熱中型で集中すると周りが見えてないお子さんが多いので、自分の娘に近寄られるのはちょっと怖いなと思って遠ざけることはよくあります。
男の子は子供のうちは怪我は勲章!どんどん怪我して強くなれ!って思うけど、やっぱり女の子は自分が女なので、そういうの気を使うし少し過保護になります😂

• さつ

さつ

男の方が激しいのもあるかもしれないですね
    ありがとうございました😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

友達も全く同じ悩みをこないだ会ったとき言ってました💦かなり活発な男の子(2歳児)がいるんですが、誰にでも寄っていきおもちゃを触ってしまうので、相手方のお母さんに煙たがられることが多いと、、、
その家族と遊ぶことが多いんですが、私も2歳の子がいて女の子ですが、相手がそういう男の子でも子どもの関わりだしまだ何でも他の子の物が気になる歳だし気にしないですがもうこればっかりは女の子のお母さんの中でも人によりますもんね💦

支援センターとか知らない子たちが集う場所は煙たがるお母さん多い気がすると言ってましたねー。そのへん気にしないお母さんがいればいいのにーといつも嘆いてます(´;ω;`)

• さつ

さつ

支援センターはそうですね
    児童センターも他の子供向けの遊技場もそういう経験多くて、なんだか同じく小さい子の親なのになぁと思ったりもします...
    子供って気になって仕方ないものって思ってましたけどそうではない子もいるのは確かですもんね
    もし自分の子供が大人しい子供だったら動き回る子から遠ざけようとするのも親の気持ち考えたら普通のことなのかなって思えてきました

• 7月17日
もこ

今のところ,子育てサロンなどの親子が集まる所では男女関係なくみなさん「人のおもちゃは良く見えちゃうよね〜どうぞ〜」ってかたちで譲り合ってます🤔
私自身,子どもも小さいので,正直男女は気にした事なかったです💦
ただ,娘を持つ親としては,活発な子がそばにいる時は顔などにケガができてしまう事を心配して,男女関係なく警戒する事はあります。
ちなみに我が子もテンションが上がるとけっこうガツガツするので,そういう時はちょっと離れて遊ぶように誘導したりしてます😅

• さつ

さつ

活発過ぎるから警戒されるのかもしれないですね
    どうぞって言ってくれる女の子の親御さんに会ったことなかったのでやっぱり十人十色ですよねすみません

• 7月17日
  • もこ

もこ

謝らないでください💦
    わたしもさつさんのお話を読んで,もしかしたら娘もテンション高いとき,内心困ってる親御さんも沢山いたんじゃないかなと,もっと周りを見てみようと思うきっかけになりました🙂
    ちゃんと聞き分けができる年齢になって,みんなと遊べるようになれば気持ちも楽になりますよね😣

• 7月17日
  • さつ

さつ

確かに聞き分けができるようになればまた変わりますよね😊
    私が辛いというより、息子が阻害されてる気がしてならなくて辛くてたまらなかったんで皆んなで遊べるようになれば嬉しいですね😖

• 7月18日
mini

公園であう女の子のお母さんはそれ使ってもいいよって言ってくれる人もいます😊でも近寄らないでって感じの人もいますね🤔
男の子の方がパワフルだから怪我しそうって思っちゃうのかな?大人しい子だと息子が近くに行くともう嫌がっちゃったり、お母さんに引っ付いたりしちゃう子もいるから仕方ないのかなと思ってました😭ウェルカムな女の子のママさんは女の子自体も活発な子が多い気がします💕

• さつ

さつ

そういうお母さんもいるんですね
    女の子のお母さんってそんな優しい言葉かけてくれた方いなかったので私が出会わなかっただけですね
    なんで男の子ってだけで毛嫌いされるのか不思議でした😥
    活発な女の子だとお母さんもウェルカムかもしれないですよね😖

• 7月17日

子どもの性別というよりは、そのお母さんがそういう人ってだけではないでしょうか。たぶん、女の子じゃなく、その人の子どもが男の子だとしても、そのお母さんは同じような対応をするんじゃないかなって思います。自分が息子や娘を通して出会ったお母さんたちを思い出しての印象です。

うちは上が男の子、下が女の子なため、結構娘もやんちゃに元気にあそばせてます。もちろん、相手の子に嫌な思いをさせるようなことをしないよう気をつけて見てはいます。でも、やっぱりちょっとだけ、女の子だからあとに残るケガはしてほしくないな~って思ったりはします。それ以外は、息子も娘も差はなく接しているつもりです。
女の子でも、うちみたいに2人目だったり、また3人目だったりすると、お母さんの対応も違ったりすると思いますよ。同じ母親でもいろいろな人がいますから、悩んだり考えたりしちゃいますね。

• さつ

さつ

確かに女の子だと傷が残ったりって心配はとくきありますもんね
    参考になります。ありがとうございました😊

• 7月17日
きこ

ちょっと、思ってました😅
でもこの間、男の子の親でも"関わらないで、関わりたくない"雰囲気の人がいたので、特段、男女の差だけではないのかなと思います。
同じ場所で電車を見ていたのですが、息子はその子と仲良くしたくて仕方なかったのにその親子に揃って総無視されてしまって、私も悲しかったです😢

• さつ

さつ

それ凄く悲しいですね
    確かに男女の差が全てではないとは思います😣

• 7月17日
まめ

女の子ママです。

私の周りだけかもしれませんが、同い年でも男の子と女の子だと遊び方の激しさも違います。
女の子はみんなで仲良く遊んで(激しい遊びではなく)、小さい子をよしよししてくれましたが
男の子は今はコレ!って熱中すると周りに小さい子がいても激しい!って印象です。
男の子の方は動きが読めないからなるべくガードするけど、近くに来たら自分の子は自分で守ってね😅って男の子ママに言われました。

その女の子ママたちも自分の子を守ってるんです。
もしかしたら、他の男の子に何かされたのかも。。

息子さんがもう少し大きくなって、みんなで遊ぼうね!が出来るようになったらそんなこともなくなるんじゃないでしょうか。

• さつ

さつ

遊び方の違いもあるのかもしれなkですね😥
    もう少し成長したら変化があるのでしょうか
    気長に待ってみます😊
    ありがとうございました

• 7月17日
みは

女の子です。
公園ではうちの子は逆にまだまだトロイし、邪魔になって申し訳ないので遠慮して近付かないです😅

支援センターだと、娘は取られたり叩かれるタイプで(笑)、しかも絶対泣いたり取り返したりしないでかなしい顔で相手を見つめます🤣
でもそれはそれで関わりあいの経験だと思うのでたくさんしてほしいです。
むしろ支援センターでは手を出すこの親が私の娘には近づけたくないと思ってるように感じます😅

• さつ

さつ

遠慮してって事もあるんですね
    参考になりました😣
    おもちゃの取り合いなんかも子供の大切な経験だって思ってるんですけどね...なんかそう思ってる人って今は少ないんだなって余計悩んでました
    ありがとうございました😊

• 7月18日
  • みは

みは

支援センターで玩具取ったり叩くくらいだと大した怪我しないですが、公園の遊具だと一歩間違えるとお互いに危ないので遠慮します💦
    活発な子も活発とは言えまだ1歳ですし💦

• 7月18日
  • さつ

さつ

確かに公園の遊具は危ないので余計に神経質になってもおかしくないですよね

• 7月18日