※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

5カ月の赤ちゃんの夜間授乳に疲れています。おっぱいを飲んだらすぐ寝るので、夜泣きかどうか不安です。ネントレはまだ早いでしょうか?

生後5カ月の子のネントレについてです。
夜間の頻回授乳がすごく疲れました、、
ネントレをしたいと考えているんですが、ネントレは夜泣きだけが対象なのでしょうか?
うちの子はおっぱいを飲んだら寝てくれます。
これはただお腹が空いて泣いているだけなのでしょうか?
これでは夜泣きではないので、ネントレはまだ早いのでしょうか?
教えていただきたいです!

コメント

ぷにこ

私はミルクだったので、少し違ってしまうかもしれませんが、
4ヶ月で夜中のミルク辞めました💡
欲しがって泣いて起きるので、作って飲ませるのですが30mlくらいしかのまず寝るので、お腹がすいているわけではないんだな!と確信したからです💡
夜中に起きてちょっと、ちゅっちゅしたいだけなのが、習慣化していたみたいでした。

海外では夜中の授乳ってほとんどしないと、向こうに住んでる友達が言っていました😲

ねんトレは、子ども一人一人合う合わないがあるのでいろんなやり方を試してみてもいいかもしれませんね🎶

• みく

みく

コメントありがとうございます!
    すごく稀に20時から4時ごろまで寝てくれる時があるので、それを毎日期待してしまって、、
    何が違うんだろうな〜と。
    ちょっとだけ飲みたいのが習慣化されてるんですかね、、
    泣いててもおっぱいあげないでみます

• 7月17日
ゆう

ネントレは、睡眠のリズムを整えて、ひとりで寝られらるようにするトレーニングのことかなと思ってます。

整えることで、長く寝てくれたりするのかなとも。

早い人は、もっと早い月齢ではじめていると思うので、早いことはないかなぁと。

私は、完ミだったので、リズムがつけやすく、本格的に始めたのは、3ヶ月後半でした。
今は、20時に寝て、5時半6時までノンストップでねてくれてます。

• みく

みく

睡眠のリズムとは、お昼寝も含めてリズムをつけていくということですか?
    完ミでも、夜中お腹が空いて泣くということはなかったですか?
    20時から6時、、、すごく羨ましいです!

• 7月17日
ほわほわ

夜中起きて、授乳されるときは
たくさん飲んでる感じですかね⁇
わたしの息子も、たまに夜中起きるときがあるのですが眠くて泣いてるのか
少し母乳をあげてる最中に寝てしまったりします⑅︎◡̈︎*
ネントレなかなか難しいですよね😢
答えになってなくてすみません(´;ω;`)

• みく

みく

5分ほどで飲みながら寝てしまうのですが、それが1時間おきに続きます😭
    泣かせるネントレを考えているのですが、やはり可哀想でなかなか出来ないです、、
    難しいですよね、、

• 7月17日
うり

生後一週間からネントレしてます。

ネントレは生活リズムを整えて自然と寝るようにするので、無理やり寝かせたり、泣かせるようなものじゃないです。

始めるのに早いに越したことないです。
うちは上の子は2ヶ月から、下の子は一週間からしてますが断然早い方がリズム覚えるのが早くて楽です。

生後2ヶ月ですが、夜中は1回しか起きません。多分後1ヶ月ぐらいで夜通し寝てくれるのを期待してます。

ジーナ式を私はやってます。本があるのでオススメですよ。

• みく

みく

まずは生活リズムを整えてみようと思います!
    2ヶ月で夜中1回しか起きないんですか!?
    羨ましい、、、
    ジーナ式の本見てます!

• 7月18日
kmk

ネントレは意気込んでやるというより、みなさんが言うように、生活リズムなんですよね。

とはいえ、わたしは完ミで、母乳のママさんより楽にリズム作れたのかもしれないですが…

わたしはネントレ、というより、入眠儀式(ルーティン)を意識してました。
8時半ごろ最後の授乳して、21時に布団へ。オルゴールの音を流しながら、寝転がらせます。オルゴールの音はこの音がしたら寝るんだよ〜と、新生児の時からやってます。わかってるかは不明ですが(笑)
抱っこでの寝かしつけもしてません。寝転がらせて隣で寝たふりして過ごします。もちろん時間かかる時もありますけどね笑

うちはこれで朝まで起きません。
2ヶ月半から23時から7時まで寝るようになり、徐々に睡眠時間が長くなりました。
夜にもし起きちゃった時も、授乳はしないで抱っこだけで寝かせてます。

なーんて、自分が努力してネントレしたみたいに書いてますが、睡眠時間も個性ですよね。うちの子は生まれた時からよく寝てて、授乳時間になっても起きないから、看護師さんに起こされるような子でした。
個性もあるとは思いますが、習慣で改善することもあると思うので、ぜひやってみてください( ^ω^ )

ちなみにわたしが完ミなので、完母のママさんを心から尊敬してます!ほんとに毎日おつかれさまです!
ママが少しでも楽になりますように。

• みく

みく

昼間も何回もあげるので、授乳間隔がそんなに今でも開かないです、、
    なかなか難しそうですが、生活リズムを整えていきたいと思います!
    入眠儀式でもう寝るんだってわかってるんですね!
    よく寝る子、羨ましい限りです!
    尊敬だなんて言っていただいて、心折れそうでしたが、これからも完母頑張って行けそうです!
    ありがとうございました😊

• 7月18日

母乳なら仕方ないと思います。
うちの息子は新生児から恐らく普通より寝る子でした。

7.8時間寝ていた時もあります。それでも夜間は2回授乳してましたが、周りのママに聞いても普通か少ないくらいでした、母乳育児では。

今は夜間1度ですが、最近まで5.6回起こされた時がありました。一ヶ月くらい続きました。

ネントレ?しようかとも思いましたが、基本リズムは整っていました。朝も7時台には起きますし、夜も21時台には寝ます。

なので違う理由をたくさん考えて、たどり着いたのは暑さでした💧

寒いだろうと思い半袖のメッシュロンパースに薄手のおくるみガーゼかけてました。クーラーは27度でした。

しかし大汗かいて、泣きながら起きる毎日で、それこそ頻回授乳で、1時間おきに起こされた日もありました。

26度のクーラーにして、私は毛布に長袖長ズボン、大人は寒くて目覚めるくらいにしてみました。

息子はノースリーブのメッシュロンパースにニトリのNクールの掛物。笑
腕とかヒンヤリしてて、寒くないの?と思いましたが、なんとうちはこれで夜間の謎の泣きや頻回授乳がなくなりました。

同じように頻回授乳といっても、おっぱい飲ませてもすぐ寝てました。
ちなみに寝る前だけミルク足してるのですが、それでも頻回に起きてたので、半ばお手上げでしたが、暑さが原因だったのかな、と思います。

それでも朝まで通して寝ることなんてないし、ママリとかではぐっすり寝ます!という投稿よく見かけますが、それは稀中の稀だと思ってます(笑)

周りのママに聞いても、ぐっすり寝てるこって本当いないですよ。
第二子とかのほうが寝てるって話聞きますが、ミルクの子でも寝ない子は寝ません😂

• みく

みく

やはり、母乳なら夜中起きるのは仕方ないのですね、、
    暑さでしたか、、
    うちも、夜は寝相が悪いので長袖長ズボンのロンパースを着せてます。
    肌着一枚で寝せたときもありますが、寒そうで辞めてしまいました。
    クーラーは一晩中つけっぱなしですか?
    温度の見直しをしてみますね!
    稀な子ばかり目について、みんな長い時間寝てくれるのにうちの子だけなんで寝ないんだろうと思ってました。
    まだまだ夜は起きるものですよね!
    これからも頑張ります!

• 7月18日

退会ユーザー

26度で扇風機もつけて、付けっ放しですよ!!

寒そうですが意外と大丈夫みたいです、住んでる地域によると思いますがこの時間ですでに29度とかの日々が続いてますからね…

脱水のほうが怖いから母乳あげていいと思います!!

• 7月18日
  • みく

みく

夜中も暑いですよね😵
    脱水怖いですね、、
    この時期は特に母乳あげたほうがいいですね!

• 7月18日
シィママ

ウチも完母で今5か月半です😊

21時頃眠って、0時授乳、3時授乳、それからは1時間から30分おきに授乳です😅

昼間も1時間眠って1時間起きてる感じです
グズったら授乳して眠ります🤱
成長曲線では真ん中より少し下でした😅
だから、お腹が空いてる事もあるだろうけど、おっぱいを咥えていたいんだなと思っています😊

眠いし大変だけど、辛く大変なのも今だけ、こんなにもおっぱい!おっぱい!ってしてくれるのも今だけ…
良くも悪くも今だけだと思えば愛おしくなります😊

こうなりたい、こうして欲しい、と望むとしんどくなりませんか?
私はしんどくなるので主人にも何も求めません笑😅
この子も生きてココに居てくれればそれで充分です😁🌈

• みく

みく

夜は本当に同じ感じです!
    昼間もすぐにぐずってご機嫌な時はすごく短いです、、
    今でも1日10回程おっぱいあげてるんですが、シィママさんどのくらいですか?
    良くも悪くも今だけですね!!
    他のお子さんのいいところばかり目について望みばかりでした、、
    主人にもイライラをぶつけてばかり、、
    しんどいです、、
    子どもは生きてくれてるだけで充分ですね!!
    本当にシィママさんのお言葉に助けられました!!
    ありがとうございます!

• 7月18日
  • シィママ

シィママ

飲んでるかどうかは別として、おっぱいを咥えさせる回数は10回以上です笑笑😂
    ちゃんと飲んでるのは7,8回位だと思います

不妊治療も長く、もう39歳で持病もあるので産めるのはこの子だけだと思ってるから、全部が有り難く思えるんだと思います🌈

大変さは分かります!
    だから、無理はしないでくださいね😊

• 7月18日
ゆう

うちは、
お昼寝は、今、トレーニング中です。
抱っこで寝るのが癖なのか、昼だけ背中スイッチ発動するので😓

お腹がすいて夜間は3ヶ月くらいまででした。たぶん。それでも、2時とかに起きてたのは2ヶ月くらいがピークで、それ以降は4時代でした。

私は、とりあえず、夜間の睡眠を確保(旦那さんと同じ寝室で寝ようとなったとき、睡眠不足だと仕事に支障がでるため)するために、だいたい決まった時間にカーテンを明け、決まった時間にお風呂とお布団に入れるところからはじめました。
完ミは、三時間以上あけるので、一回目の時間が決まると、自ずと1日のスケジュールが立ちます。
夜中お腹がすいてなくというよりは、怖い夢を見たように、突然泣き出し数分で寝るというのはありましたし、最近もたまぁにありますが…一瞬です。寝付いて一時間以内のことが多いかな。(つまり、私が起きてる時間内です。)

• ゆう

ゆう

すみません、返信のつもりが再投稿になってしまいました。

• 7月18日
  • みく

みく

昼間の背中スイッチ厄介ですよね😭

夜泣き出したら結構すぐに抱き上げておっぱいあげてたのですが様子を見てからのほうが良さそうですね!

• 7月18日