※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠6週目で、病院選びに悩んでいます。総合病院で分娩を考えており、移るタイミングや手続きがわからず相談したいです。

妊娠6週目です。
分娩する病院選びで悩んでいます。

現在は個人病院で不妊治療→妊娠→胎嚢、心拍確認までみていただいております。
先日出血が2度あり、その経過も今みていただいている状況です。

家の近くに総合病院があり、そちらで分娩するのも良いかな〜と考え始めました。

もし病院を移りたい場合、どのタイミングでどうすれば良いのでしょうか…?
分娩予約等もしていないので、普通に総合病院で、初診に行けばいいのか?
どのタイミングかで個人病院の先生に話した方がいいのか?

主な理由は、家からの距離と、出産にかかる費用の問題です。
皆様の考えや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです!

コメント

総合病院は基本的に紹介状がないといけないので、今の個人病院に相談して紹介状作成してもらってから総合病院を予約することをオススメします!

• ぴ

なるほどー!!今の医院にもとてもお世話になったのでなかなか言い出しづらいな〜と思っているのですが、やはり紹介状が必要ですよね…!
    よくよく考えて決断したいと思います!ありがとうございますー!!

• 7月18日
coco

私は体外で何かあると嫌なので総合にしました(^.^)

• ぴ

やはり総合病院は何かあった時の対応力は強みですよね!
    ありがとうございます!!

• 7月18日

基本転院する際には紹介状を書いてもらわなきゃなので、現在の病院に転院したい旨を伝えて下さい。
タイミングは分娩予約の事もありますし早めにしといた方がいいと思いますよ。

• ぴ

早めの方が良いですか!
    個人医院の方が検診は時間的にも通いやすいのですが、はやく決断しなければいけないんですね!(;_;)
    よく考えて決めたいと思います!ありがとうございます!

• 7月18日
ゆか

私は総合病院から個人病院に移り出産しました。初めは総合病院の方が安心かと思いかかっていましたが、待ち時間や変更など融通がきかず仕事をしながらの通院が大変だった為、転院しました。

出血があると心配になりますね、、、。
大きな総合病院の方が安心でしたら移られた方が良いかと思います。
友達も何人か状態により病院の判断で転院した方がいました。

転院は病院側の出産の受け入れの空き状況にも寄るかと思いますので一度問い合わせをしてみた方が良いかと思います。
それと、転院となると紹介状が必要になってくるかと思います。

• ぴ

逆のパターンですね!わたしも仕事をフルタイムでしているので、通院しやすさでは今の個人病院の方が断然上なので、本当に悩ましいところです…

そうなのです〜最初からトラブルがあったので不安になってしまって!
    よく考えて決めたいと思います!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!

• 7月18日
フィオナ

総合病院…と言うより周産期母子医療センターである総合病院をオススメします💦
トラブルがあったときの対応力が一番重要視したほうが良いと思います。
実際にトラブルがありました💦

総合病院じゃなかったら子供が危なかったと思います😖

• ぴ

実際トラブルがあったのですね…!ご無事でしたか?ご無事ならよかったです(;_;)
    そのような話を伺うとさらに慎重になりますね…もっとよく調べてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月18日