※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
ココロ・悩み

友人の心のタイミングを尊重して待つべきですか?

友人が妊娠後期に死産してしまいました。
友人の心や体が落ち着くまで待ってると伝えて、その後はこちらから連絡をしないようにしています。
しかしどうしても友人のことが心配、気になって連絡したい気持ちがあります。
まだ、その件から2ヶ月しかたってません。
やっぱり友人のタイミングを待っていたほうが良いでしょうか?

コメント

おもも

私なら連絡してほしいです!
食事でもどぉ?って、まだ無理なら断るだろうし気分転換になるなら会うだろうし!
向こうから連絡しにくいと思いますよ!

断られたとしても、また連絡してほしいと思いますよ☆

は

お友達すごくお辛いでしょうね…
仲の良さにもよりますが
親友なら連絡入れますが
普通の友達なら連絡入れませんね…
自分に子どもがいるなら尚更…
不妊治療をしていて流産を何度も経験しましたが電話越しで子どもの声を聞くだけで、SNSで子どもの近況を見るだけで辛かったです。

たかたか98

私にも空に帰ってしまった子がいます。
気になるのはわかりますがお友達のタイミングを待ってあげたほうがいいと思います。
個人的な意見になりますが2ヶ月で立ち直れるような状態ではないかと。
私は初期でしたがかなり時間がかかりました

ありか

半年待ってはどうですか?
2ヶ月はまだ早いような気がします。
私なら半年待って
連絡無かったら
体調どうかな?お茶でもどうかな?って連絡してみます☺︎
心配してくれる
優しい友人がいて
羨ましいです。

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も第一子を28週で死産しました。
親友達は度々家に遊びに来てくれて話聞いてくれて一緒に泣いてくれたりその後は普通にたわいも無い話したり☺️
私的にはそういうのが有難かったです!
死産とか辛い経験すると大半の人は気を使って連絡してこなかったり何を話して良いか解らずに距離を置いてくる人も居るので😅
それで、結構月日が経った頃に久々に会って話した時にそう言えばあの時大丈夫だった?どうしてそうなったの?とか聞かれたこともあったのでw
今更ほじくり返すかーって思いましたw
それはそれで別に良いのですが、私は仲が良い親友がしてくれたようにすぐに駆けつけてくれて親身に話を聞いてくれたり寄り添ってくれた事がとても嬉しかったです😊
2ヶ月経ったなら少しづつですが気持ちも落ち着いてきてると思いますし連絡してみても良いと思います!

るる

私も死産経験してます。
死産した事を伝えている友達という事は、私なら連絡して欲しい友達とゆう感覚です!!
私も死産しなきゃならなくなった直後、親や旦那では無く
仲の良い友達に連絡しました!
何も出来なくて、ただ友達と連絡取り合ってるだけで、救われました。

なんなんだろう…助けて欲しいと言いますか、何にもしないでいるのは泣けます。
人それぞれ考え方が有るとは思いますが(´・_・`)
普段から仲の良いお友達でしたら、
その友達の性格などわかってらっしゃると思うので、
連絡していいと思います!!☺️

kou

こんばんは!
私も3年前に第二子になるはずだった息子を妊娠後期に死産しました。

上の子のPTA絡みなど死産を伝えた周囲からの態度で傷つくことも多く、死産後しばらくは引きこもっていましたが、偶然スーパーで妊娠を知っていた高校時代の友人に再会し、「調子はどう₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾」と聞かれたので死産について打ち明けました。すると話を聴きならが友人がその場で一緒に泣いてくれて...。子供の名前も聞いてくれました。それだけですごく嬉しかったです。
死産して色々辛い気持ちはありますが、その中でも「妊娠や出産をなかった事との様にされる」事が一番辛かったです。
慰めの言葉よりも、ただそばにいて、話を聞いてくれたり、亡くなった子供の存在を認めてくれるだけで嬉しいと思います。

死産後2ヶ月では巻き返しというか、悲しみが当初以上に感じている事もあるかもしれないので、まずは心配している気持ちを伝えて、ご友人が大丈夫なら是非話を聞いてあげてください✨

もえさんの優しい気持ちが届きますように😌✨

ニーニャ

落ち着くまで待っている、と伝えたならその通りにした方が良いかと思います。
立ち直り方は人それぞれなので、何が正解かは誰にも分かりませんが…

3ヶ月前に死産しました。
他の方も書かれていますが、落ち着くまで待ってると伝えたならまだ連絡するべきではないと思います。
そのご友人が、初めての子だったのか、二人目三人目だったのかにもよると思いますが。
私は二人目で死産でしたが、もし1人目での死産だともっと絶望していたと思います。(1人目の子どもに救われています)
親友にも、体調どう?!と聞かれるまで死産の事は言いませんでした。
その親友から「どうしてそうなったの?」と聞かれて辛かったです。
私なら、連絡されるとしても、もう少し期間を空けて、死産の話題はせず、会えたらいつも通り接して欲しいです。
そのご友人の性格は分かりませんが💦

しゅー♡

わたしも死産を経験しています。
わたしは連絡くれたら嬉しかったです。むしろすぐに会いに来てくれた友達以外になかなか会う勇気が持てず半年以上経ってもまだ会えていない友達もいます。
うまく言葉に出来ないのですが、時間が経つと連絡しづらくなるかなぁと思います。
心配してくれてるってきっとお友達も嬉しいと思いますよ!!
もえさんはお優しい方ですね😊

友達によると思います。
私も死産経験者ですが、私は親友でも3ヶ月以上は会えなかったと思います。でも親友は何も聞かずに待っててくれました。
そこまで仲良くない友達の中には野次馬のように噂を聞きつけて心配だから会おうって言ってきた人もいますが正直怒りを感じました。
本当に心配してたらなかなかふれられないものです。自分ならどうか?子供をなくして2ヶ月で立ち直れますか?想像してもわかると思います。ちなみに出産後よりも少し経ってからの方が辛い事もあります。
とにかく待ってあげて下さい。本当の友達ならその配慮は必要だと思います。

ぽこ

死産経験しました。
私は連絡して欲しくなかったです💦
初産だったので、子持ちや妊婦の友達のSNSすら避けてました。。。

今、ようやく徐々に自分から連絡して会えているところです。