※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

16週でへその10センチ下で「ポコポコ」感じる。胎動かガスか不安。飛行機乗った後、赤ちゃん心配。おなかぽっこりしてるけど、赤ちゃんかな?要検診。

胎動はいつごろから感じましたか?

16週に入ったばかりなんですが、最近寝る前にへその10センチ下あたりが「ポコポコ」鳴ります。

これはもしや胎動…!?と少しうれしくなりましたが「いやいやただのガスかも」という感じです。

最近飛行機に乗ったので、赤ちゃんは本当に無事か少し不安になっています。大丈夫だとは思いつつも次の検診は2週間後なので…

これが胎動だとすごくうれしいんですが。

おなかも、少しぽっこりしたぐらい(?)で自分でも、ただ太っただけなのかこれはう○こなのか、はたまた赤ちゃんのか?ぐらいです。

コメント

ちぃ☆ちゃん

ポコポコなら胎動だと思いますよ(≧∇≦)

シウマイ

私は14週で、はなおさんみたいな感覚でした、今はハッキリと胎動だったんだと思えます♡
なので、きっとそのポコポコは胎動だと思いますよ♡お腹の出具合も、はなおさんみたいな感じでしたが、今は大きくなってきたんだ!と思えます♡
日に日に感じてくるので確信に変わってくると思いますよ♡

とらきち☆

私も最初はガスとか腸がくねくねしてる感じでした🎵

全然気づいてなくて…😅
ある日ぽんっ!‼って蹴られたときに「あれも胎動だったんだー(*^^*)」って嬉しかったです🎵

今ではクネクネ🌀グルクル動きまくって大変です。
(^o^;)寝れません…

お腹が大きくなったら、皮膚がのびるので胎動がわかりやすいらしいです。
あと、20~30分おきに寝たり起きたりらしいのでタイミングねらってお腹に手を当ててました(*>∀<*)

くまこ

みなさんコメントありがとうございます!
ポコポコはやっぱり胎動かもしれないんですね(о´∀`о)少し安心しました。
検診も4週に1回だと、「大丈夫」と言い聞かせていても次までドキドキですね…