※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

教師が、炎天下の中校舎の周りを80周走れと中学2年の男子生徒に命じたと…

教師が、炎天下の中校舎の周りを80周走れと
中学2年の男子生徒に命じたというニュースを見て
私の旦那が、
「どこが体罰なんや?こんなもんが体罰って言われるんか?
何でもかんでも体罰って。そんなこと言ってるで考えが甘いやつしかいなくなるんやろ。」
と言ってきました。

私達に子供はまだいません。
今不妊治療中です。

自分に厳しい人だということは
わかっていましたが、
普段は優しいし、私に対して茶化した感じで
ダメなところ(掃除をしなかったり、休みの日にご飯めんどくさくて食べに行ったりして作らないこと)を言ってくることはありましたが、許してくれるし
私には諦めているのか、そんなに厳しい感じではありません。
逆に甘やかされてるな?ぐらいです。

でも、子供に対しては
厳しいのかな、と。
厳しいのはいいんです。むしろ厳しい方がいい、
けど、この体罰を体罰ではないと言い切る旦那が
少しこわいです。

皆さんはどのように考えますか?

コメント

A

んー、80週走らせるのは体罰かなと思いますが実際その過程も私はちゃんと把握しないとわからないなと思います。

成人した人が何かすれば体罰と言われるけど未成年がしたら仕方ないで済んじゃいますしね。

理不尽だなとは思いますが……これもしっかりとした理由がわからないですが体罰だとは思います。

でも誰が叱ればグチグチ言われるから
甘えて舐め腐った子も出てくるのも事実ですけどね……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那が言ってきた時、生徒が何をして、どういう態度だったのか、先生はどういう気持ちでそれを言ったのかなど、状況がわからないから、なんとも言えないけど、明らかに生徒に指導することとしては間違いなのでは?ということを伝えましたが、全然聞き入れず、いや体罰ではないと言い張っていました。
    厳しくしなければいけないのはもちろん分かりますが、、、といった感じです。
    すごく難しいですね(´・_・`)、、
    ご回答ありがとうございました!

• 7月17日
あんこ

子どもの様子を適切に判断できれば、厳しくてもいいと思います。
そして、子どもに厳しくするなら自身にも厳しくあるべきです。

中2の教師は、身体に関する常識的な知識が欠如していると私は思います。
知識が不充分だったにも関わらず、自分には子どもを厳しく指導する権利があると思い込んでいた。これは教師が自分には甘かった現れだと思います。

厳しく育児するならば、厳しさを誤った場合のリスク等を充分に学び考え、慎重さを維持する事が親にとっての当然の義務です。そこを軽視する事は甘えであり、自分に甘い人間に、子どもを厳しくしつける資格はないと思います。

将来的にご主人と育児方針を話し合う際は、ぜひ詰めてほしい部分です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りですね、すごく、勉強になります。
    私から見たら、旦那は自分に厳しいですが、厳しさを誤った時のリスクについての考えがなさそうです!俺の考えは絶対間違いない的な。
    なんだかすごくいいことを聞いた気がします!
    もし旦那と話し合う機会がまたあったら
    そのことをよく聞いてみようと思います!

• 7月17日

これが真夏の炎天下でなければ体罰とまではいかないと思いますが、この蒸し暑い猛暑の中走らせるのは死の危険もありますし、体罰というか虐待と同じだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

炎天下でなければOKなのでしょうか、、
    猛暑でなくても、我が子がそれをやらされて、もし命の危機にあったら、と考えると、なんともいえません…
    こんな考えがダメ親になるのかな…

• 7月17日

退会ユーザー

80回走らされることになったその過程にもよりますよね。私が学生の頃は、バスケ部だった元カレとか普通に練習で校庭100周とかしてましたし。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私も過程によると思います。
    ていうか100周走っている方が多く、びっくりです。
    学校の大きさや、校舎の周りと校庭とでも違うと思いますが、どんな小さくても100周はかなりの距離ですよね、、
    みなさん鍛えられてきたんですね、、
    すごいです。

• 7月18日
みこ

言ってるだけじゃないですかね?
うちの父もですけどやたらニュースにケチつけるみたいな!
主さんに優しいということはきっと子どもにも優しくなるんじゃないかなぁ?と思います!身内は違う的な!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね!その考えはありませんでした( i _ i )!そうだといいのですが…
    でもそういうこと言うだけあって自分にはめちゃくちゃ厳しいし愚痴も言わないので、なんだか不安になってしまいまして、、
    まだ子供がいないのでわからないですが
    そうだといいです(><)

• 7月17日
アンナ

自分の子どもに対しての態度は、一緒に見ることができるし、話し合ったりできるかなと思うのですが、お外で加害者にならないか心配になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!その考えもありませんでした、、(><)本当ですね。
    そういえば職場でも結構上の立場で、パワハラ的なことになってないか心配かもです、、、男の人に対して特に厳しい気がします、、
    我が子に対しては一緒に話し合えますもんね(><)

• 7月17日
まーりん

80周走れと言われて走れる人なんて居ないし、明らかに無理だと分かることだから体罰ですね。旦那さんも子供が産まれて子育てしていく中で自分のやってることが行き過ぎたことじゃないって思いそうで怖いですね。旦那さんは何にでも耐えられるんですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の旦那はストレスって知ってる?ってくらい、仕事の愚痴も絶対言わないし、辛い苦しい痛い嫌だなどをほぼ口にしません。何にでも耐えれそうな気はします、、なので、それを当たり前のように他人にも求めるとなると怖いですよね。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 7月17日
  • まーりん

まーりん

仕事をしてればストレスも溜まるし、疲れたとかも普通だったら不意に行ったりしますよね〜。赤ちゃんにもきつい教育をしそう...でも羨ましいくらいです。うちの旦那は疲れたらいつまでも疲れた疲れた言うし、子供のことにもほぼ無関心で困ってます。息子が悪いことしたときくらいは厳しく叱って欲しいんですけどね😖

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、、疲れたなんて言ってるの聞いたことないです。子供にも厳しくなりますよねきっと(><)ある程度厳しいのはいいんですが、、
    無関心も困りますね(><)
    どっちもどっちですね(´・_・`)、、

• 7月18日
  • まーりん

まーりん

珍しいですね😅💦
    そんな人見たことなくて❗️

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね(´・_・`)私もはじめて出会いました、、笑

• 7月19日
  • まーりん

まーりん

でも何も言ってこないほうが楽かもしれないですね😸
    疲れた疲れたーって疲れた感出してるのもうざいです🧙🏻‍♀️

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです疲れた感出されるとうざいんですけど(過去にめっちゃ言う人いて、、)
    なんですけど、逆にこっちが疲れたー!とか、仕事の愚痴とか気軽に言えないです、、(><)明らかに旦那の方が仕事大変ですもん😵それはそれで、、ってわがままですよね😵

• 7月19日
  • まーりん

まーりん

そうですよね〜😂
    相手が口にしない人だと自分も言っちゃいけないと気を遣いますよね🌚💨
    常識的な範囲内だといいんですが、気を遣う結婚生活も疲れそう...

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ(><)
    やはり、どっちもどっちといった感じですね😂

• 7月19日
  • まーりん

まーりん

どっちもどっちですね💨
    でも旦那さんとは仲良しなんですよね?

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ仲良しです❗️

• 7月20日
  • まーりん

まーりん

仲良しなことが何よりですね💕

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊❤︎ありがとうございます💕

• 7月21日

私もそのニュースみたときびっくりしました。えぇ、こんなんでニュースになるんだって。
80周走れと命じて9周目に倒れたんですよね、確か。
80周本当に走ったなら体罰だと思います。
中学生活がどんな感じだったかにもよると思いますよ。部活の顧問が厳しければ、こんなんでニュースになるのか!これで体罰って言われるのか!となるとおもいます😥😥
本当に80周走らせる顧問も今は居ないと思いますしね。
まあだとしても冗談でもこの炎天下のなかで言ったのは間違いでしたね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このくらいのことで体罰と騒ぎ立てるのはおかしい思われたということでしょうか(><)
    私も生徒と先生の関係性や、生徒の態度によっても、話は違ってくると思います。
    ただ、生活態度が悪い生徒だったら、80周走れなんて命令無視してサボっていてもおかしくないのに、9周も走っていたということは、ある程度は言うことを聞く、先生には逆らえない?逆らわない?生徒だったのではないかなと思います。
    走らせる気がないのに80周という命令をするのは、冗談で言ったでは通用しないと思います、、友達同士で言っていることではないので、、。
    部活は、強くする為に、その子の為にという意味で厳しくするのは当たり前だと思いますが、80周の罰を与えて何になるのか、としか思えませんでした、、
    長々とすみません

• 7月17日

退会ユーザー

私はおかしいというか、今はこんな事でもすぐニュースになっちゃうんだなぁと思いました😓
    こんな事っていうのは体罰を軽くみているわけではないですよ!説明がむずかしいですが😱

部活に生活態度が悪いとかは関係ないと思いますよ!生活態度が悪ければ多分普段から顧問から注意されていたはずですし、それならいきなり80周!と言われることもなかったと思います。そして9周も とありますが運動部であれば(種類にもよりますが)9周はふつうに走ります😓
    そもそも、「いや待ってください!80周はおかしいでしょう!」という生徒っているんでしょうか😱
    80周と言い覚悟を決めさせ、何周か走らせた上で、顧問がストップさせて、反省させて〜という流れだったのかと思います。

• 7月17日
🔰新ママ

私の知ってる学校では真夏ではありませんでしたが、部活の顧問に100週走れと言われて実際に走っていました。
罰として、やることはなんでも100です!10や50なんて中途半端な数字はありません。

それから、声が小さいという理由の罰として、朝から晩まで返事の練習をやってました。これを1週間?2週間、毎日やっていました😩

顧問は60代後半の外部の雇われおじさんでした。

特にスポーツ系の指導者
変な人いっぱいです。
日大アメフト部の元監督のような人も
そこらじゅうにゴロゴロいます。

ご主人は子どもの頃、厳しい部活だったり、いろいろ経験されてるかもしれないですね。お話聞く限り、主さんに優しければ、お子さんにも優しいと思います。ただ、しつけるところはきちっとしそうですね。
我が家の夫はそんな感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100周って、、返事の練習は命の危機は感じないものの、やりすぎ感はありますね(><)
    そんな人がそこら中にいるなんて、、こわいです。
    旦那もしつけとして厳しいのはいいですが
    自分がそうされてきたから
    そうされても耐えてきたから
    という理由で無茶なことを言いそうでこわいです、、(><)

• 7月19日
ちー

私は体育会系ではないからか、
体罰っぽいことにはすごく嫌悪感があります。
どんな理由であれ、どんな思いであれ他人に命の危険があるようなことをさせてはいけないと思うんですよね😢
実際熱中症で重度の障害が残ったり死亡したりっていう実例があるわけですし、
根性を鍛えたいにしても代替できる方法はあると思います。
旦那じゃないですが、昔の彼氏で、ある程度の体罰は容認するという趣旨の発言をした人がいましたが、、
本当ムリです...😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!私も全く同じ考えです(´・_・`)
    なので旦那がこういう考えの人なんだって思ったら、めちゃくちゃ引いてしまいました。
    この世の中にはいろんな考えの人がいますね(><)

• 7月19日
かお

旦那様の発言、うちの主人も同じようなことを言っていました。ずっと野球をしていてキツい練習や顧問の先生から殴られる等の経験をしているのでそういう考えになるようです。(でも実際は娘可愛さに今後叱ることができるか不安になっているようですが。)

私は教育に体罰は使いたくないという考えです。
何か悪いことをした時に痛い思いをすることは、悪いことをしないようになるキッカケ(痛い思いをしたくないから)にはなるかもしれませんが、悪いことをしてはいけない理由を理解できなくなってしまうのではないかと怖いからです。また、子供が友達に何かされたくないことがあった場合、友達に痛い思いをさせることでそれを阻止するようになったら嫌だと思うからです。

この理由を主人に言ったら、幼いうちは悪いことをしてはいけない理由は説明しても理解できないし、痛い思いをしたくないから悪いことをしないという考えで十分。成長していくうちに理解できればいいという考えでした。
また、友達には痛いことをしないように躾ければ防げるのではないかと言っていました。

一理あると思う部分もあるのですが、やっぱり私は体罰(ゲンコツ等も含め)は嫌なので、今後話し合いを重ねるつもりです!それに、子供って親がしていることを本当によく見て真似ていますよね。親に怒り方がそっくりな子をばっかりな気がします。

返答として相応しいかわかりませんが、ご参考までに(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りです!!
    痛い思いをさせて悪いことをしなくなるというのはやっぱり少し違う気がしますね(´・_・`)幼いといっても理解できないとしても、言葉で伝えるのは大事だと思いますし。毎日の育児の中でそんな余裕ができないのかもしれませんが、、まだ子供がいないくせにえらそうにすみません(><)
    でもかおさんの考え正しいと思います!というかめちゃくちゃ賛成です!
    旦那さまとの話し合い頑張ってくださいね(^-^)
    私も育児の時の参考にさせていただきます!

• 7月19日

んー、私は中学の時ソフトテニス部で校外100周とかありましたけど、部員多かったんですけど、一人も倒れる人いなくて、それぐらいで体罰なるの!?ってニュース見て思いました。
私のところは自分で言うのもあれですけど、強豪なところだったのでそれくらいしないと勝てないと思ってましたし。
てか、9週目って体力ないのかな?ってむしろ思いましたし、中学生にもなって自分の体力の限界もわからないのかな?と。

自分の子供がその立場だったら嫌ですけど、時代が時代なんでわからないですね〜、でも、旦那がこの前そのニュース見て、うわっ!最低な顧問!って言ってて人によって価値観違うな〜って感じました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらでも100周ですか、、校外って、一体何キロになるんでしょう、、一人も倒れないとは素晴らしいですね(´・_・`)暑さも大分違いそうですが、それでも私が中学の時に100周走れなんて、無理です、、
    体力にも個人差ありますしね。
    自分の体力の限界なんてわからないでしょう、、大人でもこの暑さで倒れたり死んだりしてますからね。
    わたげさんと私の旦那は同じ考えのようです、、(><)

• 7月19日