※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
妊娠・出産

熊本市の慈恵病院で帝王切開を受けた方へ。入院日数や費用、病室の情報を教えてください。

熊本市の慈恵病院で帝王切開をされた方に質問です🙏入院日数やかかった費用など教えてください。また、帝王切開の場合は病室はマリア館ではないのでしょうか?

コメント

帝王切開で産みました!帝王切開の場合は10日間の入院となります。最初の4日間は古い建物の方で、5日目からマリア館に移動となりますよ。

マリア館で10日間過ごしたいと思いましたが…(笑)傷が痛かったり歩けたりできないので、どうしても古い病棟の方になります。

費用は国から支援がある42万ピッタリ収まります。別に術後すぐに必要となる腹帯だけ買いました。

ほかに聞きたいことがあれば、答えられる限りお答えしますよ(*^^*)

• ようママ

ようママ

入院日数は他院より長めですね!
    ずっとマリア館で過ごせたらと思っていましたが、確かに傷が痛くてそれどころではないですね^^;

入院日数長くても42万円で収まるのは有難いです!1人目の時は、他県の産婦人科で手出しがあったので。

術後は何日間かは流動食でしたか?

• 7月18日

退会ユーザー

私は手術した日はずっと寝て夜から2日目まで流動食でした。3日目には普通のご飯が食べれましたよ♪

ご馳走もちゃんと古い建物の方にも持ってきてくれるので大満足でしたー♡

• 7月18日

退会ユーザー

あと二日間くらい、足のエアーマッサージする機械をつけてくれるので本当気持ちよくてたまんなかったです(笑)

帝王切開なので、手術前に背中につける麻酔をそのままつけてて、痛みが出たら自分でボタンを押すと麻酔がすぐ効く感じでした。

歩けるようになったらエアーマッサージも麻酔もおしっこの管も外されます。

• 7月18日
  • あんちん

あんちん

すみません私も慈恵病院なんですけど質問いいですか?
    慈恵病院は出産のときに頂けるものとしてなにがありますか?
    あと個室だったら高くなりますかね?

• 7月19日

退会ユーザー

すみません。気づくの遅くなりました。
    付け加えで少し書いてますので見てくださいね(*^^*)

• 7月19日
☆桃の華☆

費用は月をまたいだけど、出産一時金ちょうどでした。だけど、保険が出たのでその分は丸々懐に❤️

入院期間は手術前2日と手術後10日でした。
帝王切開後は丸1日ぐらい回復室でモニターとか点滴とかつけたまま過ごし、歩けたら本館の病室に移動して、5日目にマリア館に移りましたよ🍀
マリア館にはリクライニングベッドがないので、自分で起き上がれるようになったらマリア館に移動って感じでした💡
マリア館で過ごす日数は普通分娩の方となので同じくらいになりますね😄

• ようママ

ようママ

マリア館はリクライニングではないのですね!1人目の時はずっとリクライニング有りでもキツかったので^^;痛み止めはもらえましたか?

• 7月18日
  • ☆桃の華☆

☆桃の華☆

痛み止めのお薬も貰えたし、痛みが強い時は座薬を入れてくれましたよ!

• 7月18日
りんりん

6月末に慈恵病院で緊急帝王切開にて出産しました!

高位破水からの入院で、陣痛室には4日間、分娩室に1日間おり、帝王切開後10日間入院でした。
計15日間入院し、帝王切開のため赤ちゃんが1日保育器に入ってましたが、手出しは1万ちょっとくらいでした!

帝王切開後10日間の入院期間中は、4日目のお昼までは古い本館で、お昼から10日目まではマリア館でした。
他の方が仰っているように、マリア館はリクライニングできるベッドがないので、古い本館の方で歩けるまでに回復してからマリア館へ移動という流れでした。

私の場合夜の22時すぎに出産(0日目)→
出産後ナースステーションの隣にある回復室(4人部屋)へ移動し一晩過ごす→
次の日(1日目)のお昼に歩行練習をして、
トイレ付きの個室へ移動
という感じでした。

シャワーには3日目の朝から入れました。
(早い人は2日目の夜から入れるみたいです)
シャワーに入れるまでは看護婦さんが美容室にあるようなシャンプー台で頭を洗ってくれます。

本館の間は母子同室ではなく、
授乳の時間や面会の時に新生児室から看護婦さんが赤ちゃんを連れてきてくれます。
本館にいる間はとにかく回復に集中するという感じでした!

• ようママ

ようママ

回復室というのがあるんですね!回復室では、家族との面会はできないかんじですか?

シャワーができるまで洗ってくれるなんて、至れり尽くせりですね(T_T)
    回復に専念させてくれるのは、有難いですね!

• 7月18日
  • りんりん

りんりん

回復室でも家族との面会はできますよ!
    私は夫、実両親が来ましたが、向かい側にいた人はお子さんも来てたみたいでした!

回復室では数時間ごとに看護婦さんが体温を計りに来てくれたり、血圧を見に来てくれました。
    私は38度熱があって暑かったので、氷枕の準備等もしてくれました😭✨

髪の毛は希望したら洗ってもらえますよ✨凄く気持ちよかったです!
    シャワーは背中の管から通してる(?)痛み止めが無くなって、管を主治医の先生が取ってくれたら入れました✨
    痛み止めは背中の管から通してるもの以外でも、座薬(1番効きます!)と飲み薬が貰えました。
    私は歩行練習の時に座薬を入れてもらって、あとは飲み薬を飲んでました✨
    人によっては退院時にも痛み止めの飲み薬を貰えるみたいです!
    私は8日目くらいから飲み薬を飲まなくても大丈夫だったので、貰いませんでした☺️

• 7月18日
りんりん

すみません入院期間中の日程が間違えてました😭💦
4日目ではなく、
5日目のお昼までは古い本館で、
そこから10日目までがマリア館でした😭💦