※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

育休の手続きについて教えてください。7/6から育休ですが、第1回目の申請期限はいつですか?振込がない場合、会社に連絡するタイミングは?

育休の手続きに詳しい方教えてください‼︎7/6から育休なんですが、第1回目の育休申請期限はいつでしょうか⁇大体9/6頃に会社がハロワに書類を提出する感じですか⁇万が一振込がない場合、いつまでに会社に言ったら良いでしょうか⁇
ちゃんとしてくれるか心配で💦

コメント

みさ

私は2月28日に出産して2ヶ月後の4月に申請しました😊
振り込みはまだです…
多分出産から振り込まれるまで半年ぐらいかかると思います😭

ふじ

私も10月に出産して、振り込まれたのは4月下旬でしたよ😭

れもん

2/22出産6/10書類提出7/10に振り込みでした!早ければ9月中に振り込みだと思いますが、10月末頃まで待っても振り込みなかったら連絡してもいいと思います(^^)

よー

たしか、初回と2回目以降で違うと思いますが、初回は育休開始日から4ヶ月末だった気がします🤔
2回目以降は2ヶ月とかだったと思いますが、あやふやですみません💧
育児休業給付金の初回期間(9/6)が終わる以降に、給料支給ないことの証明もしなくてはいけないはずなので早い会社はすぐやってくれるかもです。
私の会社は給料の締め日が20日頃なので、育休期間の単位は上旬ですが20日過ぎて給料あげてないという確認しないといけないらしく遅くなるらしいです😭
とりあえず、9月末に通知などこなければ目安時期を確認するため問い合わせしてもいいかもです☺️

  • よー

    よー

    ちなみにわたしは初回の育休2ヶ月たつ日は8月上旬なので、9月になっても通知がなければ問い合わせしようと思っています💡

    • 7月17日
ひあこ

初回の申請期限は
育児休業開始日から4ヶ月経過する日が属する月の末日が期限です。

育児休業開始日が7月6日だったら、初回申請の対象となるのは7月6日~9月5日までの分です。この申請を10月末日までに行いますよね。
2回目の支給対象期間は9月6日~11月5日分となり、申請期間は11月6日から1月5日で、申請期限は1月31日です!

3人のママ

初回の支給対象期間が7/6〜9/5、申請期間は9/6〜11/30です😊

会社の担当者が仕事の出来る人なら9/6に申請してくれて9/8頃には入金されるかと思います🎶

万が一、入金がなければ11月に入った頃か11月中旬頃に1度聞いてみてもいいかもです!