※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつmama
子育て・グッズ

母乳とミルクの切り替えに不安があります。ミルクの量や体重にも悩んでいます。明日の検診が心配です。

生後0ヶ月(27日)で初め母乳をあげていましたが
息子の吸う力が強く乳首が傷ものになり休ませるために
その間だけミルクでと思っていたのですが
また同じ事になったら…などと考えてしまい
恐怖心から完ミになってしまってます😔
やっぱり母乳に戻した方がいいんでしょうか?😥

あとミルクの量を今130あげているのですが
飲ませすぎでしょうか…?😞
同じ日に産まれた子はミルク80か母乳80しか
飲んでないとママ友さんに言われて
不安になってしまいました😣
与えたら与えただけ飲んでしまって…
明日1ヶ月検診なんですが体重計るのが
恐怖でしかないです😓😓

コメント

0213 もん

傷がついたら痛いですもんね。わかります(;ω;)
私も休ませましたが、母乳は吸われないと出なくなります。まだ、慣れない分痛みはともなうと思います。私は、痛みに耐えてあげて左乳は軌道に乗ってるかなって。右乳はあと少しな感じがします。

130は多い気がします。
うちの息子は新生児のとき80ほどでした。

• あつmama

あつmama

一応ミルクの時間以外で泣いた時は
    痛みを我慢しつつ母乳をあげたりはしていますがどれだけ出ているかは
    分からない状態です😞

一応ミルク缶に書いてある日数での
    量をあげているんですけど
    やはり130は多いんですね😔

• 7月17日
  • 0213 もん

0213 もん

ミルク缶は、目安ですので必ずその量とは限らないと思います。検診で、ひとまず体重測って今後の授乳の仕方考えていけるといいですね(^ ^)

• 7月18日
あい

新生児期は80でした。

赤ちゃんは吸啜反射があるので、口に持っていったらなんぼでも飲んでしまいます。

母乳に戻すかどうかは自由だと思いますよ。
ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますから大丈夫ですよ。

あと1ヶ月飲ませてなくて、搾乳もしてなかったとしたら、母乳がでなくなってるかもしれませんが、どうですか?

• あつmama

あつmama

たくさん飲んでしまっても
    吐くことはなかったので
    あんまり考えてはなかったです🤦‍♀️
    やはり130は多いんですね😓

搾乳器も買って初めはしていたのですが
    面倒くさくなってしまい今では
    使わずになってしまってます💦💦
    完全に母乳が出なくなっているわけではないですが量はかなり少ないと思います😓

• 7月17日
まめ

わたしも最初は痛すぎてお医者さんで薬をもらって乳首に塗ってラップして保湿してました!ほんとに痛くて痛くて 哺乳瓶に替えたいと思いました!でも母乳がでるなら母乳をがんばってあげたい!と思って 痛くてもずっとあげてたら そのうち全然痛くなくなりましたよ!わたしは乳首から血が出ても 泣きながらあげてました!笑
もう少しの辛抱です!

• あつmama

あつmama

そうなんですね😥
    保湿クリームなども買って
    ケアなどもしていたのですが
    あたしは心が折れてしまい
    ミルクでいいやとなって
    しまいました😢

• 7月17日

乳首の保護器は使ったことありますか??
わたしも産後すぐに乳首が裂けて激痛で、助産師さんに保護器を勧められて使ったら痛みもなく、馬油を塗っていたらすぐに治りました😊
ミルクあげてるなら保護器拒否もなりにくいでしょうし、試してみてはいかがですか??

• あつmama

あつmama

保護器はないです😥
    助産師さんに相談したら
    保護器よりも母乳は出てるので
    搾乳器で搾乳したものを
    あげましょうと言われたので
    初めのうちはそうしてました😣
    最初の方より母乳はでなくなっていますが
    保護器を今から買っても手遅れではないですかね?😓

• 7月17日

退会ユーザー

手遅れとかないと思いますよ!痛いの我慢しろって言われても痛いものは痛いですし(笑)
    わたしは2週間健診で母乳の出もいいし体重も順調すぎるくらい増えてるからミルクやめてもいいよと言われましたが、1ヶ月までは1日3回ほど足してました😃今でも体重は基準値の上限ギリギリを進んでますが、哺乳瓶拒否が嫌なので夜1回のみミルクあげてます😁
    ミルクのみでも130は多い気がするので、母乳が出ているのであれば保護器使って母乳→ミルク80作って飲むだけあげるというのに変えてみてはいかがですか??保護器使うと、母乳が出てれば保護器の内側に飲み込みきれなかった母乳が溜まる(残る)ので、目で見て出てるか確認できますよ😊

• 7月17日
ヘロ

お疲れ様です☺️

乳首の痛さって半端ないですよね😂

もし、母乳で育てたいってお気持ちが少しでもあるなら、ミルクのみになってしまうと、どうしても母乳は出なくなってしまうので、例えば夜だけでも吸ってもらうとかはした方がいいかと思います。

乳首に馬油など塗ると治りが早いです。あと、乳首は慣れてくると弾力がついて切れにくくなるので、最初は辛いですが、1ヶ月くらいすると大分良くなります!

ミルクの量ですが他の方も仰ってるように、130は多いような気がします。
もし泣いたら抱っこやおむつなどで様子を見られてもいいかもしれないですね🍀

明日、体重測って増えすぎてても、これから調整すれば大丈夫です🙆‍♀️
長文になりました、すみません(。・ω・。)

• あつmama

あつmama

お疲れさまです😌

ほんと半端ないです😢

一応ミルクまでにまだ時間がある時に
    母乳をあげてはいるんですけど
    そこまで回数が多いわけじゃないので
    初めに比べたらかなり量は減ってると思います😫
    やはりくわえて貰って丈夫にするしかないですかね😂

やはり多いんですね😞
    何しても泣き止まないんです。。
    親からかんの虫が強いて
    言われてます🤦‍♀️

ほんとですか?😥
    調整するとなると今までの量以下で
    あげたりするのでギャン泣きとか
    かなりの覚悟がいりますよね?😂

• 7月17日
  • ヘロ

ヘロ

私も乳首が痛いし、娘は吸うのがまた下手だし、最初の1ヶ月ミルクに頼りっぱなしでした。

結局新生児はミルクをあげても泣きますし、何で泣いてるか分からないなんて新生児のあるあるみたいです😂

ものすごいギャン泣きに参るし、さらに無理やり乳首を喰わさせるなんて、本当に疲れますが、母乳を出すためにはやっぱりこれしかないんですよね。本当に辛いですよね😓

でも、今ならまだ間に合いますから、まずは今から1ヶ月頑張ってやってみて、それでもやっぱり乳首痛い❗️辛すぎる‼️ってなったらミルクに切り替えるのもいいと思います😌

• 7月17日
  • ヘロ

ヘロ

書き忘れましたが、母乳が少なくなってる分、頻回授乳はやはり必要になってくると思われます…。母乳ならいくら飲ませてもいいので😌
    そういう意味では寝不足になったり、確かに覚悟がいるかもです。
    早く軌道に乗ってくれるといいですね🍀

• 7月17日
ろはす

私も最初乳首切れてかさぶたもできたりして本当に痛かったです!泣きながらおっぱいあげてましたが限界がきて数日くらい搾乳して哺乳瓶であげてました!乳首はピュアレーンや馬油を塗ってラップして保護してましたよ。傷が治ったらまた再開して、たくさん吸わせてとにかくこまめに保湿をしてってしてたら痛くなくなりました(^ ^)

• あつmama

あつmama

返信遅くなりました🙇

同じ経験されてるんですね😓
    いつまでも吸ってるし
    ギャン泣きで夜も寝れないぐらいに
    なってしまったのでミルクに変えたらある程度まとまって寝てくれるしで
    サボり癖が付いてしまいました😔💦

やはり保湿するのことが1番大事なんですかね🤔

• 7月17日
  • ろはす

ろはす

確かに、母乳だとミルクより消化が早く腹持ちが悪いので頻回授乳になりますもんね😭
    保湿するとかなりよくなりました!あとたくさん吸わせることで乳首も柔らかくなるので全然痛くなくなります☺️👍💕
    完全ミルクにするのもいいと思いますが、もし母乳に戻されるのなら、最初辛いかもしれませんが頑張ってください!

• 7月18日
そおちゃんママ

うちの子も産まれた時から乳首を吸う力が強すぎて、乳首を痛めました。それから授乳が怖くてミルクに逃げてたんですが、medelaのPurelan100を使用してから乳首の痛みがなくなり、むしろ乳首が強くなった気が!

今はまだミルクと混合でミルク量の方が圧倒的に多いですが、私も完母目指してるので、ビジョンの搾乳機first classも購入しました!
今日は直乳、明日は搾乳って感じで使い分けてます^^

ママが授乳時にストレス感じちゃうと、母乳も出なくなるし、ベビーにも伝わってしまうので、もし良かったら試してみてください✨

ちなみに息子は母乳とは別に一回量120mlは飲んでます(笑)
一回量が多めなので、一日の授乳は6回〜7回ぐらいです!
助産師さんからも問題ないって言われてます^^
子供の大きさによって授乳量は異なるので、一ヶ月未満なら尚更、飲めるなら飲ませてあげても大丈夫だと思います✨

• あつmama

あつmama

返信遅くなりました🙇

そうなんですね🤔
    今使ってるのが無くなったら
    検討してみます✨

搾乳器との使い分けもありですね!

そうですよね😞
    そうなるとやっぱり完ミのが
    いいような気がしてますが
    気持ちが錯乱してます😔💦

そうなんですか🙄?!
    同じ感じなんですね🙌
    なんだか少しホッとしました😂

• 7月17日
  • そおちゃんママ

そおちゃんママ

大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぜひ検討してみてください✨
    どちらもAmazonで購入したので、口コミとかも見てみるのもいいと思います🙌

私の母親は2ヶ月終わり頃に母乳が出なくなってしまったようで、以降は完ミにしたようです😣
    今のミルクは母乳と変わりませんし、深く心配なくても大丈夫だと思います👌

ただ、もし少しでも、もう少しだけ頑張ってみようかなって思ったら、ベビーのためにも母乳をあげてみてください✨
    ママの身体の為にも、赤ちゃんの身体の為にもいい事ずくめなので☺️

同じですょ✨
    私も新米ママで日々悩んで、乳の事で辛くて悩んで泣いてってやってます(笑)
    さっきも息子がミルクあげてもギャン泣きするので、一緒に泣いちゃいました(笑)

あつママさんが同い年で同じ新米ママで同じ悩みに悩まれてたので、本当に共感しちゃいました✨
    お互いに頑張りましょう🙆‍♀️❤️

• 7月18日
あー

まずミルク缶に書いてある量は消費を促す為に多めに書いてあると以前聞きました。まだ0ヶ月ですし、多くても100くらいかな?
完ミにしてもいいとは思いますが、愚図った時の対処法が大変だと思うので、吸わせるだけでも母乳辞めない方がいいですよ(>_<)
癇癪あるみたいですし、後々、完ミの方が大変になると思いました。
私は1人目だけ母乳に挫けて完ミにしましたが、癇癪起こしてずっと大変でした。2人目からは完母ですが、癇癪おこしたことないです。これは私だけかもしれませんが・・・。
母乳に関しては馬油使って対処出来ませんかね?母乳終わったら馬油を塗るを繰り返して。深く吸わせることを徹底して(>_<)
どうしても無理になったらミルク足せばいいし。
赤ちゃん小さいと口が小さくてうまく奥までくわえられなく、先だけになってしまって切れちゃうパターンが多いと思うんですが・・・。
どうですか??
母乳辛いですかね??
私の友達は母乳めんどくさいからって完ミにしてますが、コツは早めにおしゃぶりに慣れさせることですかね(笑)
私は完ミめんどくさい派ですねー
お出かけも哺乳瓶、ミルク、お湯と持ち歩かなければいけないし・・・

• あつmama

あつmama

返信遅くなりました🙇

そうなんですね😭
    やはり130は与え過ぎなんですね🤦‍♀️
    みなさんが仰ってるので
    反省してます😞💦
    昨日からミルク120に抑えてて
    それでもグズれば出てなくても
    母乳を与えるように切り替えてます😣
    一応保湿クリームを入院中に
    買ったのがあるのでそれを
    使います⚠️
    おしゃぶりも買って使ったりは
    してますがうちの子は騙されず全然ダメです😂(笑)

確かにお出かけの際は
    かなりめんどくさいですし
    荷物かさばりますね😢

• 7月18日
  • あー

あー

他の方への回答を拝見しましたが、出産近いですね❤うちは6/22です!
    保湿クリームは赤ちゃんが舐めても大丈夫なやつですかね?馬油は拭き取らなくていいので楽ですよ✨
    もうすぐ1ヶ月なら乳首が慣れて来るのももうすぐじゃないかなと思いますよ!(*^^*)
    頑張って!!❤✨

• 7月18日
3kids♡

同じ日に産まれたのかな?って思ってます😊
ミルクあげすぎな気がします💦
母乳外来でも保健師さんにも母乳もあげてるなら40〜60くらいでミルクだけなら80〜100くらいで1回にあげる量を増やすんじゃなくてそのぶん回数を増やしてと言われました☺️
私も量がわからずネットやミルク缶に書いてあるくらいあげてたら子供の体重がすごく増えてて注意されました💦
急に減らすとギャン泣きすると思うので徐々に減らしてみたらどうですかね😢

• あつmama

あつmama

返信遅くなりました🙇

6/20に生まれました😊

やはり皆さんが言うように
    あげすぎなんですね😓
    もうすぐ検診なので
    ちゃんとした量を聞いてきます⚠️

回数を増やすんですね🤔
    やはりミルク缶に書いてある分あげると
    そうなってしまうんですね😂
    うちの子も顔周りの肉付きが
    変わったのでかなり増えてる気が…🤦‍♀️
    ギャン泣き覚悟で減らしていきます😣

• 7月18日
ちさめろ

うちも今生後27日の子を育ててます😇
私は混合なのですが1回量はだいたい80くらいです✨
母乳の時はたくさん搾乳したものを100くらいあげる時もありますがミルクの時は80にしていますよ🙌

乳首が痛くなるの怖いの分かります💧なので直母の時はメデラの保護器を使用しています🙋‍♀️毎回付けるの面倒ですが痛みはなくなりましたよ☺️

• あつmama

あつmama

返信遅くなりました🙇

同じですね😊
    混合だと80ぐらいなんですね!
    もうすぐ検診なので
    これからの適量を聞いてみます✨
    保護器付けられてる方多いんですね🤔
    保護器も検討してみます🙌

• 7月18日
☺︎

私も保湿クリーム塗っても駄目で、痛くて助産師さんに相談しました!
母乳を塗るといいよ!との事だったので、
ラップに保湿クリーム塗って、母乳たらして、それを貼っておいたら、私はびっくりするくらい早く良くなりました!!
ぜひ試してみて下さい(>_<)!!✨