※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ
ココロ・悩み

5ヶ月半の赤ちゃんが大変で、育児に疲れてしまいました。夫は忙しく、孤独を感じています。同じ経験をした方、助言ありますか?

5ヶ月半ずっと向き合ってきた我が子に初めてイライラしてしまいました。
今日は起きてる時間ほとんど機嫌が悪い

泣き叫んで
汗かいて
頭かきむしって
ウンチ何回もして(病院で薬もらってる)
寝返りしながら泣き叫んでの繰り返し

一人だと
洗濯も干すのも食器洗い物全部後回し
自分のお風呂も
まぁいいやと思うことにしてるけど少しずつやって夕方終わって買い物行く
そして子供のお風呂

旦那さん休みは手伝ってくれるけど
平日は朝から行って終電で帰ってくる生活
分かってはいたけど
産まれて来てくれた時のように
頑張れない自分がいる
旦那さんにも感謝の気持ち薄れて
孤独を感じている
育児ノイローゼにはなりたくないって思ってたけど
…大丈夫かな

同じような状況の方、経験者の方いますか?

コメント

K S

やたらぐずる時ありましたよ。
寝返り覚えた時はすぐ泣いて戻してくれーっていうし。

寝る前も30分以上絶対泣くし。

支援センターとかには行ってますか??
大人とおはなしできると少し楽になりませんかね??

家事も思うように出来ませんし疲れますよね。

• りょ

りょ

30分泣かれたら私が泣くかもです。
    そう考えるとギャン泣きは10分くらいです。まだイイ方なんですかね
    支援センターたまに行ってます。
    なんとなくしゃべって帰ってきます。大事ですよね。前はドキドキしてたけど1歳未満のお部屋で気楽です。
    回答ありがとうございます

• 7月17日
  • K S

K S

あとは泣いててもぐずってても、ちょっと休憩ーって言いながらゴロゴロしたりもしてますよ💦

週末の夕方に旦那さんに散歩に連れて行ってもらうだけでもひとりの時間作れるので、息抜きする時間も作れるといいかなとおもいます。

ママは一人しかいないので、ほんとに頑張りすぎないでくださいね。

うんちも早く落ち着きますように🍀
    機嫌悪いのもお腹気持ち悪かったり、痒かったりいろあろあるかもしれないですね。

• 7月17日
ハルくん

イライラが赤ちゃんに伝わってしまうんだと思います。
自分も実際そうだったので(>_<)

私も旦那が朝早く帰りは子供が寝たあとに帰ってくるので、出産前より旦那への愛情はないようなあるような…。

気分転換に支援センターか児童館に行ってみると良いかもしれないですよ。私も5カ月頃から連れていきました。

• りょ

りょ

伝わりますよね…
    今日はうまく出来なかったけど明日は頑張れそうです。
    本当にかわいいなぁって毎日思うし
    愛情たっぷりかけてあげたいんです!
    ありがとうございます!!

• 7月18日
KMB

そういう時たまにありますよねー😰
そんな日はもうすべて諦めて
子供の側にいてました。
家事なんか一切しないし
ご飯も抱っこしながら食べたり
もうほぼ食べない日もありました(笑)
買い物はなるべく日曜日に
まとめ買いしてましたね。
ちゃんとやらなきゃって思わなくて
いいと思いますよ!
出来るときにやる!
出来なきゃまた明日!(笑)

うちもそんな感じです。
主人は仕事でほぼ不在。子どもはすごく可愛がってるし、本人は一緒の時間がもっと欲しいようだけど寝てもらわないと体的に心配で困るので遊ぶ時間もあまりなく。。
もう四六時中わたし。当たり前だけど。
最近手こずるとイライラするようになってしまって、腕の中ですやすや寝てる顔をみて「またイライラしちゃったな・・・」って毎回反省してます。この子に感情をコントロールするちからなんかないってわかってるのに、大人都合でイライラしてしまう。申し訳ないです。
主人も好きで育児に参加しないわけじゃないのに、ちょっと指摘されたりすると「あなたに何がわかんの」ってどこかで思ってしまいます。性格悪くなってきてます。そんな自分に落ち込みます。
わが子は世界一かわいい!が基本ですけどね。だから余計に、こんな自分に、こんなママで、時々かなしくなります。

同じ頃同じようなことありましたよ😊
主人も毎日帰りが遅い、実家も遠いでしんどいなーって思ってました🌟
少しくらい泣いているの放っておいてもいいんですよ😊待っててねーでいいんです💓
車があるならドライブにでちゃってもいいんです🚘
頑張りすぎず、ママが楽したっていいんです😊
お座りができるようになると、また違いますよ😌大丈夫、あっという間です😊

猛暑で赤ちゃんと外に出て気分転換も難しい時期で参っちゃいますがどうかお体大切に😌

りぃ

5ヶ月くらいは自我も少しずつでてきて、ぐずぐずマンだった気がします…うちの旦那は12時から0時まで仕事で朝は寝ているのでほとんどいませんが…
異常な泣き方じゃなければ、泣いてんなーくらいで深く考えず、いろんなおもちゃを試してみたり、喋りかけてみたりとにかく色々試してました!不安にさせないように見える範囲で洗濯とかしたり、一緒に寝転がって叫んでみたりしましたよ笑

ママリ

5か月頃、ちゃんと家事をこなしてることが凄いです。尊敬します。
私は、双子育児なので、最初から炊事はする気ありませんでしたので、宅配弁当を毎日食べてます。
なので、洗い片付けはありません。もちろん、料理は全くしてません。
買い物はコープの宅配なので、基本買い物には行きません。
洗濯は夜、みんなのお風呂が終わってから、旦那とします。
掃除は気が向いたらします。

5か月の頃は、黄昏泣きとかあったかな、ずっと子供達のそばについて、遊んだり、じゃれたりしてました。
子供から離れるのは、私のトイレとご飯ぐらいだけでしたよ。

たまに双子同時に昼寝してくれる時があったので、一緒に昼寝してました。

ちなみに新生児のころは、睡眠時間がなかなか取れなかったので、お風呂時間を削って、睡眠時間にあててました。なので、子供と私は1週間に1回程度しかお風呂に入ってなかったです。
生きるのに必死でした。

りょさんも、あんまり頑張り過ぎず、家事は手抜きしながら、自分が穏やかにいれるような環境作り頑張ってください。

• りょ

りょ

返信遅くなりました
    回答ありがとうございます
    双子ちゃんならやること2倍ですよね
    私なんて何甘いこと言ってんだって感じです💦
    やり方それぞれ工夫も大事ですね
    落ち着いて振り返ると
    うちの子は普通の赤ちゃんでした
    歯も生え始めて思いっきり泣いてただけでベースは
    お腹減ったか眠いかのどちらか、
    気持ちが暗くなるのはホルモンのせいだと言い聞かせて今日も向き合いたいと思います!

• 7月23日